ごちそう♡さがしドットコム | Just another WordPress site
NO IMAGE

おにぎり食べながら新幹線こだまで沼津へ。土地改良全国大会のあと、岡崎→那覇→与那国島出張W…

おにぎり食べながら新幹線こだまで沼津へ。土地改良全国大会のあと、岡崎→那覇→与那国島出張WEEKはじまりまーす。 まずはおにぎりおにぎり!しらすワカメと明太子〜! #世界食料デー #おにぎりアクション #おにぎりアクション2017 #おーいお茶 #oiocha #onigiri #FAO #伊藤園 #まちてん まちてん実行委員長 笹谷さんのすごいところは、自社の宣伝をほとんどなさらない。だからわたしが応援しようと思う。いいね!ソーシャルな連携って友達の応援から。そういうことなんじゃないかと思います。 #まちてん12/8出ます #ベジアナ #おにぎりアナ

Ayumi Kotaniさん(@vegeanaayu)がシェアした投稿 - 2017 Oct 23 9:58pm PDT

NO IMAGE

カレーツーリズム北海道 その13 天塩町1。

天塩町を訪れることができたのは本当に良かった。
とても嬉しいことでした。


有意義なランチタイムの中で齊藤副町長がすごく嬉しい提案をボクにくれたんです。
齊藤副町長と二人三脚で北海道の食の未来を模索する、活性化事業や飲食店のコンサル、プロデュースを手がけるソナトキアプロジェクトの佐藤代表が牧場視察に行くというお話で、飯塚さんもそれに乗っかりなさいよ、とお声をかけてくれたんです。

・ソナトキアプロジェクト http://www.sonatokia.jp
 
なんという幸運!今回の旅では本当に「現場」を見てみたい、という強い気持ちがあったので渡りに船でした。

イメージ 1

ご一緒させていただくのは札幌の飲食の会社ワンスプーンの代表、河野さんと料理長の三上さん、それにフードビジネスのトレンドメディア、フードスタジアムの北海道編集長、小山内さんです。天塩町総務課の竹之内係長がボクのアテンドとしてついてくれました。本当に色々と面倒を見ていただいて感激です。

・北海道ろばた IL GOCOCHII(居心地) https://www.facebook.com/ilgocochi/
・札幌肉酒場VOLTA https://www.facebook.com/enjoyvolta/

・フードスタジアム北海道 http://hokkaido.food-stadium.com

クルマに便乗して向かうは天塩町の、


「宇野牧場」


先進的な取り組みをしているミルクファームです。

・宇野牧場 http://unomilk.jp

イメージ 2

宇野牧場は、北海道の北西部。天塩町サラキシにあります。
まずは、


「ウノカフェ」


に。

イメージ 3

この日の1週間前にオープンしたばかりの牧場に併設されるカフェです。
モダンでクリーンな印象のおしゃれなお店です。

美味しいソフトクリームやみるくかき氷(5種ほどの味が選べます)、オリジナルのトロケッテ・ウーノやパンナコッタ・ウーノもありますよ。

イメージ 4

トロケッテ・ウーノはなんでも昔から酪農家の家で作られている牛乳豆腐というものが土台になったのだとか。
熱処理前、出荷前のしぼりたての生乳のみでしか作れない事から、今までは酪農家しか味わえなかったという幻スイーツといってもいいもの。

実は東京、千鳥ヶ淵のイタリア文化会館で行われたイベント「天塩國眠れる食資源活用プロジェクト」で見知っていました。

イメージ 5

生乳の奥行き深い味わいと控えめな甘み、確かにこれは未体験。プリン、ヨーグルトとはベクトルの違う飲むスイーツです。

プレーン以外にもフレーバーがあってね。あずき、イチゴがあるんですがボクが気に入ったのがあずき。すごくいい。これいい。
コクと甘みのバランスが素晴らしい。

イメージ 6

ヨーグルト、よかったなあ。

酸味穏やかで濃厚な味。クセがないのが美点です。
スムースでどんどん食べたくなるよいものだねえ。

イメージ 7

かき氷はブルーベリーの味を試食。

ブルーベリーソースは変な甘さを強調していない香りを大事にしたものでとっても自然。ミルク氷がふわりとして新雪を頬張るような気分です。

他にハスカップのソースなんかもあって北海道らしさが出ています。

イメージ 8

コーンシチューのセットなんてかなりのものです。
ぽってりした粘度高いシチューでパンによく絡むんですよ。
滋味深くてこちらもとてもおいしかった!

パンも良かったよなあ。
桃を生地に練りこんだパンなんていうのもありましたよ。

イメージ 9


ああ、牧場直というしあわせ。堪能です。宇野さん、どうもありがとうございます。皆さんも天塩町にいったらぜひ立ち寄って欲しい場所です。

試食の後は宇野さんに牧場を案内していただきました。

イメージ 10

宇野牧場は放牧が基本です。

ジャージー種とホルスタイン種がいて、広い牧場を電流柵で区切ってあり、それをコンピュータ管理。牛たちがその区画で牧草を食べ終わるタイミングで次の区画のゲートが開いて、というような管理をやっているそうで、合理的です。

牛たちは自分たちで牧草を食みにゆき、時間になると自主的に搾乳機のある棟へやってきて列を作ります。夜になると誰に言われるでなく牛舎に戻ります。
なんていいこたちなんだろう。

イメージ 11

日本海の潮風と雄大な野山に囲まれた厳しいけれど自然の恵み溢れる場所で土地で、牛たちは自分たちの食べたい草を食み、休みたいところで休みます。
のびのびとしていながらも北海道という厳しい環境でたくましく生活し、そこからもたらされたものを体に蓄積して素晴らしい味わいのおいしい牛乳をボクらに与えてくれるんです。

イメージ 12

宇野さんは、

「土です。土が大事。牛たちがちゃんと食べたくなるようないい牧草を育てる。だからしっかりと良い土作りから取り組まないと。」

とおっしゃいます。
この場所で直接牧場の方からそういう言葉を聞くと、説得力が強くあり、何かこちらの胸にもハッとするようなものが伝わってきます。

イメージ 14

根源的なきちんと初めから積んでいくことの大切さ。
すごく当たり前だけど現代においてはすごく大変。

そういう取り組みをしてらっしゃる牧場でした。

イメージ 13

牛たち、可愛いんですよ。びっくりした。

呼ぶとね、くるんですよ。柵のそばに立っておーいと呼ぶとこっちにきてくれるんです。なんだ?なんだ?って。うーん、たまらなく可愛い。
なぜだか特に佐藤さんが呼ぶとどんどんやってくる。なんか力持ってらっしゃるのか?(笑)

そのあと、天塩川のそば、オロロンライン沿いにある

「オトンルイ風力発電所」

の巨大な風車の列を見に行きました。

イメージ 15

ちょっとすごくって気持ちが持っていかれる風景です。未来のような過去のようななんとも言えない風景。心のすきまに引っかかって離れない、そういう風景でした。

お次は「トナカイ観光牧場」

日本のクリスマス時期、全国津々浦々のテレビやメディアに出てくるトナカイさん達は8割方ここから出張しているそうです。お疲れ様です。これから忙しくなりますな。

イメージ 16

間が悪くって、ちょうどお夕食の時間。
トナカイの餌を買ってあげに行ったら目の前で飼育員のおじさんが餌場にドカドカと餌を入れてトナカイ達はそっちに群がってお尻しか見られませんでした(笑)竹之内さんが怒って餌を返して払い戻ししてました(笑)いや、そりゃそうだよね。

イメージ 17

ヤギだけが妙に小山内さんに懐いていました。
そりゃ仕方ないか、美女だからね。

牧場の丘の上に木が一本だけすとんっと生えている素敵な風景の場所にも連れて行ってもらいました。ちょっと霧雨模様で残念だった。

イメージ 18

いやあ、天塩町、懐が深い。
旅での醍醐味、出会いから生まれる刺激にワクワクが止まらない。

ご縁で始まったこの天塩町ジェットコースターはまだまだ止まりません。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

モンゴル旅の報告会でした〜人類学者は草原に育つ〜

モンゴル旅の報告会でした〜人類学者は草原に育つ〜

{2ADEC0C8-2D1A-45AB-8417-7FC67B7CA869}
 
ミルク一万年の会
モンゴル旅の報告会が台風の中ありました
 
世話人代表、Jミルク@前田さん
 
 
わたしも参加しました
 

 

{7531BEC7-80D2-4775-A675-6FCC13A23DC6}
 
世話人代表、CPA理事 坂上あきさんの司会で
 

 

 

{D88F96BD-A6E7-4D4E-8DE1-B8C08B25A0FF}
 
 
チーズ会社の三原さん
 

 

 

{3E0F4A4C-4835-4BB6-8501-C762A6FC63C6}
 
 
帯広からなんと小林しほさん
 

 

 

{E66F3B32-404B-4F56-8C7C-0B306ABF459F}
 
13世紀の草原へ
 

 

 

{8303DB93-50FD-466B-9172-B3730D36A0A5}
 
しほさんの報告

 

 

{F7E87482-C04D-4E61-8EBF-D3F5D0B951DC}
 
 
加藤さんの乳製品コーナー
 

 

 

{385117B5-7675-44EC-B296-CD08C813EA74}

 

 

モンゴルチーズ

 

 

{D7775B17-0034-4EE7-AB81-15BC668A8B41}

 

 

いよいよモンゴル研究者で、この夏、モンゴル調査の合間を縫って

旅を調整してくださった小長谷有紀先生のご講演

 

 

{C63A8458-DB72-41F6-B8AB-99AFE7171396}

 

 

人類学者は草原に育つ

 

 

 

わたしも前座で15分のミニミニ報告〜〜

 

 

わたしがモンゴルへ行きたくなった旅のきっかけは、

思えば1年前の6月にさかのぼります〜〜

 

そのときのブログ

 

 

 

 

モンゴル山羊のカシミヤストール

GOBIブランド!

 

 

 

大阪のみんぱくへも行きました。

民博!民族学博物館に行ってきました。

みんぱくにやってきました。黒川紀章さんの設計です 民博には世界が集まっているという 世界の民族文化に優劣はないとの… エビの形をした棺! まずは南米から トウモロコシ 民族の多様性と交流 インゲン・・・

[2016年08月14日]

 

{C021ADFF-D888-43A9-BC27-B621493F559F}
 
打ち上げ〜〜〜
 
 
モンゴル旅の仲間
 
ありがとうございました
 
 
 
 
 
ベジアナ@あゆみ

NO IMAGE

セブンイレブン・‪ミルクティーの生ガトーショコラ‬

今週のオススメコンビニスイーツ出ました!セブンの三角スイーツ新作→ Instagramコンビニスイーツ専用アカウントhttps://www.instagram.com/amaikeiki2/@amaikeiki2 で見つけてください。是非フォローお願いします!セブンイレブンミルクティーの生ガトーショコラ180円 179kcalアールグレイ仕立てのミルクティーチョコと、紅茶ガトーショコラを組み合わせました。クーベルチュールチョコとアールグレイ仕立ての紅茶を入れたガトーショコラ生地に、紅茶、ホワイトチョコ、生クリームなどで仕上げたミルクティーチ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

審査員/ NEXCO西日本 「西イチグルメ決定戦 」四国大会 へ

四国・香川県へ。NEXCO西日本 高速道路サービスエリアのグルメコンテスト。西イチグルメ決定戦!今年も審査員をさせて頂きました四国エリアファイナル5品を5名が実食審査優勝は愛媛県〜〜‼️石鎚山(いしづちやま)下り線「みかん鯛のユッケ丼」に決定❗️みかん鯛は、出荷約3カ月前から みかんの搾りかすを細かくマッシュ状にしたエサを食べて育った鯛ですみかんの香りが ほんのり特製のコチュジャンとオイスターソース、みかんの皮を散らして野菜と一緒に食べる。新感覚なおいしさが評価され、堂々の優勝!他、ファイナル5品はこちらです🔻●審査員特別賞 香川県豊浜 上り線 「讃岐コーチン彩鶏丼 いろどりどん続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

高知でも本格的なナポリピッツァ食べられます♪

高知でも本格的なナポリピッツァ食べられます♪

本日のピックアップフォトは高知のピッツェリア・ナカヤマで食べたマルゲリータブファラです。

高知ならではの食材を使ったサラダや薪窯で焼く野菜や肉も楽しめるお店です。

ナポリピッツァは、高知でしか食べられないピッツァです。

ナポリにこだわった窯や小麦粉を使ってしっかり焼きあげるピッツァは美味しいですよ。

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

今回急な高知出張が入ったので久しぶり3回目のピッツェリア・ナカヤマ訪問になりました。

急な出張で予約が出来なかったので、いきなりの訪問になったんですが、予約でいっぱいでした。

僕は1人で短時間で食事できるから、開店直後の早い時間に30分程度入れて貰いました。

初めにたっぷりのサラダをいただきました。

これが野菜が元気だから苦みや辛みがちゃんと感じられる旨い野菜です。

地元産の「新高梨」を使って美味しいサラダになっていました。

サラダを食べ終わるころに、中山さんがマルゲリータブファラの準備を静かに始めました。

後ろに見えている窯が迫力ありますね~。

ナポリの名工「ジャンニアクント」の薪窯でしっかりと焼きあげていきました。

焼き上がったのがこちらです。

少々強めに焼けていますが、旨いナポリピッツァでしたよ。

この店のオーナーの中山 祥典 (なかやま よしのり)さんはナポリの名店「MARINO(マリーノ)」出身ですが、同じ店の卒業生としては、武蔵小山にある「ラ・トリプレッタ」の太田賢二氏や、吉祥寺や鎌倉の「ピッツェリアGG」の河野智之氏など、人気店のオーナーばかり輩出している名店ですよ。

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

La Pizzeria Nakayama

ラ ピッツェリア ナカヤマ
電話番号:088-872-1562

住所:高知県高知市追手筋1-6-23
交通手段     
蓮池町通駅から徒歩2分
蓮池町通駅から190m
営業時間     
18:00~24:00(L.O.)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:火曜日
予算     
¥3,000~¥3,999
予算(口コミ集計)     
¥4,000~¥4,999
予算分布を見る
カード:可(JCB、AMEX、Diners、VISA、MASTER)
席数     
30席
個室:無
貸切:可
全面喫煙可
駐車場:無

http://la-pizzeria-nakayama.jp

 

 ←食べあるキングメンバーです

 

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

 

NO IMAGE

凄くまつげが伸びた話

今週末は出張で香港に行ってきました!!会社の女性たちから本当にまつげが伸びたね!ってほめてくれて詳しく知りたいとの事で私がマツイクのためにやってみたことを書きます。 誰かの参考になれば嬉しいです! まつげ美容液を色々試しました!たぶん10種類くらい、で、なかなか効果あったのがコレ!ルミガンです。みんなはめん棒で塗ってもいいっていうけど私はアプリケーター使ったほうがしっかりぬれるし好き。値段も1700円くらいでかなり安い! ルミガンソルーシ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

「森里海会議2017」12/10開催します。森は海の恋人の畠山重篤さんほかを招いた講演シンポジウ

オーガニックコットン #アバンティ 代表で、
一般財団法人22世紀に残すもの、森から海へ、代表の渡邊智惠子さんが、森は海の恋人の畠山重篤さんほかを招いた講演会とシンポジウム を開催します。
#ソーシャルビジネス に関心のある方、
日本の森林海洋保全、地球環境に関心のある方、
サスティナブルなライフスタイルを実践したい方、既にしている方、
社会の中で自分らしく生きたい方、ご参加お待ちしています。
気持ちの通い合う人同士、出会いましょう。

森・里・海、そして、志を持った人と人とを繋ぐ #森里海会議2017
12月10日、上野の国立博物館で!
日本の農山村の人々と地域資源が喜ばれる社会をめざすわたくしコタニも司会のお手伝いとして参加します。

---------------------------------------------------------------------------
社会問題に目を向け、ビジネスによって解決しようと活動する人を、社会起業家 と言います。
ビジネスとしてシステムを構築し、持続可能な活動として社会問題の解決に挑む。22世紀に向けて必要なのはそんな活動だと私たちは考えています。

#森は海の恋人 で知られる、多くの人たちを巻き込みながら森を育てゆたかな海を取り戻した #畠山重篤さん。

国内の森林資源を用い、森の再生、雇用、すべてを国産にシフトしたワイス・ワイスの佐藤さん。

耕作放棄地を解消し、いまや日本最大の有機農業を実践する #金沢大地 の井村さん。

森林の大きな営みに人の心身のエネルギーの回復があると提唱する池田さん。

#森里海会議2017 登壇者は全員、森、里、海など様々なフィールドで活躍する社会起業家です。
多くの方々を巻き込み、ダイナミックな活動に繋げていくことが出来たら、もっともっと、地球に優しい暮らしとビジネスが広がっていくことでしょう。

私たちと一緒にスタートを切ってくださる方、12月10日、ぜひお待ちしています。
            
-------------------------------------------------------------------------
日時:2017年12月10日(日)12時~16時
場所:東京国立博物館 平成館-大講堂(定員390名)
東京都台東区上野公園13-9 
参加費:前売り3000円 当日3500円 学生1000円
お申込みはこちらへ
http://morisatoumi.peatix.com/

 

主催:一般財団法人22世紀に残すもの
   一般財団法人森から海へ
共催:一般社団法人フードトラストプロジェクト
協賛:日本オーガニックコットン協会
協力:株式会社アバンティ

※プログラム
 11時   開場、受付
 12時~  第1部 基調講演(畠山重篤様)
       「森は海の恋人 人の心に木を植える」
 13時半~ 第2部 トークセッション
      (登壇 畠山重篤様
          井村辰二郎様
          佐藤岳利様
          池田雅子様
       モデレーター
          徳江倫明様
 16時終了

司会:フリーアナウンサー/農業ジャーナリスト 小谷あゆみ 

※終了後、懇親会を予定しています(事前お申込み制)(会費5000円)(18時-19時半すぎ)

 

ベジアナ@あゆ

NO IMAGE

カレーツーリズム北海道 その12 ひまわり畑。

齊藤副町長にはメッセンジャーでたくさんの良い情報を教えてもらいました。とても助かりました。

天塩町に向かう少し前。
齊藤副町長にメッセージでいいことを教えてもらいました。

「留萌から天塩町に向かう間に、初山別村の有明という場所に、ひまわり満開スポットがあります。国道沿いの海側にあります。」

え、え、え?もう9月半ばだし道北だし、、、

「すばらしい!寄り道したいものです。今は季節が過ぎてしまってますね。夏に来てみたいものです。」

と返したら、

「ひまわりは、なんと今が満開です。この写真、一昨日の写真です。」

写真にはいちめんのひまわりの花。
ええ~~!!マジか。こりゃあ大変。いこいこ。

イメージ 1


本当だった。

イメージ 2

というわけでひまわり畑に行きました。

すごい満開で心底びっくり。
背の低めの品種で可愛いんですよ。これだとひまわりに埋もれないで写真が撮れるなあ。

イメージ 3

イメージ 4

指差しているのは海。
向こう側はロシア、というわけです。

イメージ 5

イメージ 6

素晴らしい風景を堪能して夢中で写真をたくさん撮っていたら、、、

その日の齊藤副町長との会食に5分ほど遅刻してしまいました、、、

スミマセン、、、


<追記>
そのあと齊藤副町長に留萌の「ザイオン」の情報を教えてもらったり、その前、北海道に入ったタイミングで「カレー割烹伸之輔」の情報、伸之輔が休みだったんですが、その代わりオータムフェストで「カレー割烹伸之輔」がブースでメンチカツカレーバーガーをやっている情報などをいただき無事バーガーを入手。すごく助けられました。
そんなご恩があるってえのにボクときたら齊藤副町長のメッセージに誤爆をして恥ずかしいメッセージを見られてしまい、ボクは一生齊藤副町長の奴隷になることになりました(笑)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス