松山に地元食材を活かす実力派ナポリピッツァの店が誕生! | ごちそう♡さがしドットコム

松山に地元食材を活かす実力派ナポリピッツァの店が誕生!

本日のピックアップフォトは愛媛県の松山市に10月にOPENしたばかりのピッツェリアドドで食べたスペシャルなリピエノ(包み焼きピッツァ)です。ナポリの名店や広島、岡山の真のナポリピッツァ協会認定店で腕を磨いた実力派ピッツァ職人が本場イタリアで身に着けた料理のセンスと高い技術を使い、地元の新鮮な食材を活かして作るピッツァや料理が魅力的な店です。

今回は愛媛の有名ピッツァ職人やグルメライター達など食のプロとの楽しい食事会になりました♪。

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

10月22日、松山市の市街地から車で15分ほど離れた住宅地「久米駅」からすぐの場所に、新しいピッツェリア「dodo」がオープンしました!!

まだまだ認知度は低いようですが、全国レベルで見てもなかなかの実力店です。

かなりカジュアルな店内で、カウンター席もあるから1人でも気軽に利用出来そうですね。

そんなピッツェリアドドに訪問したメンバーはご覧の4人です。

以前、松山出張の際に足を伸ばした砥部にある名店Pizzeria 39の藤田シェフ。
四国中央でナポリピッツァの店を営むイタリア人のDavde。

東京時代はグルメライターやモデルとして活躍していて、現在は今治で活躍中のNanaちゃん。

プロ中のプロが薦めてくれた僕も初訪問のお店が今回のドドです。

実は藤田さんのピッツェリア39に行こうと思ったら定休日だったので、藤田さんも一緒にどこかの店に行きましょうと話したところ、このドドがとても良いと教えてくれたので一緒に来ることになりました。

まずはみんなで乾杯からスタート♪

初めに前菜盛り合わせを出してくれました。

地元の柿と生ハム、カプレーゼ、アンジョレッティ、茄子のインボルティーニ、揚げずにオーブンで仕上げた青菜を巻き込んだカツのような料理などが全部美味しかった。

野菜は全て地元、東温市の元気なお野菜だそうです。

これが特に美味しかったので断面アップ!!

前菜を食べ終える頃にピッツァが登場しました。

一枚目はマリナーラ。
生地はふわっとして食べやすいし、地元で採れたミニトマトがとても美味しい1枚でした。

2枚目はオルトラーナをベースにしたオリジナルピッツァで、地元の鶏肉「媛どり(ひめどり)」のセセリと卵を使った実に美味しいピッツァでした。

次の1枚は僕のムチャぶりで色々なお店で作ってもらっているリピエノ(包み焼き)です。

用意していたのは、ハムとほうれん草とレタス、モッツァレラチーズです。

形を整えてしっかりと生地の縁をグーで叩いて閉じたら窯に投入します。

ナポリの名門「ステファノフェッラーラ」の窯をしっかりと操りながら入口近くの比較的に温度が低い場所でしっかりと焼き上げます。

オーナーシェフの安福さんに持ってもらいました。

彼はナポリのイスキア島にある名門「ダ・ガエターノ」と広島「ポリポ」、岡山「アペティート」という、「真のナポリピッツァ協会」の認定看板を持つ店で、しっかりと技術を身につけてきたピッツァ職人であり、料理人です。

僕は岡山のアペティートと広島のポリポで安福さんとお会いしていましたが愛媛でオープンしていたのは知らなかったので驚きました。

中にはとても良い感じに、ほうれん草やレタスがしんなりとしていて大満足でした。

本日のセコンド(メインディッシュ)は、自家製のサルシッチャ2種盛りです。

1本はカラブリアの名物`Nduja(ンドゥイヤ)を練り込んだ辛口ソーセージで、もう1本はハーブを入れたサルシッチャです。

付け合わせとして添えられた、シチリアっぽい感じの「みかん」と「ピスタチオ」は、愛媛とイタリアのコラボですね。

Nanaちゃんに持ってもらうと大きさが分りやすい。

まだみんな食べられるというので、4枚目を頼みました。

僕のリクエストで、スペインで食べた「HUEVOS ROTOS (ウェボスロトス) 」をヒントにしたピッツァです。

ジャファイモとモッツァレラチーズ、スカモルツァチーズ(燻製モッツァレラチーズ)をトッピングしてから窯の中で焼き上げます。卵はフライパンで半熟目玉焼きを作ってから最後に乗せます。

完成したのがコチラです。

HUEVOS ROTOS (ウェボスロトス)風のピッツァは卵を潰してよく混ぜるようにしていただきます!
お皿の上で卵やハムを潰して混ぜられないピッツァは、ハムとじゃがいもを初めから刻んで乗せる方が良いかもしれません。

ジェラート2種盛りはシナモンとアップルのジェラートで、カンノーリやティラミス、プリンなども、全て自家製というこだわりが嬉しいですね。

食後のエスプレッソやアメリカーノは、地元の珈琲ロースターに頼んだ自家焙煎珈琲豆を使っている、華やかな味わいのエスプレッソでした。

素晴らしい料理とピッツァを用意してくれた安福さん、年末の忙しい時にわざわざ集まってくれた、藤田さんと、ダヴィデ、Nanaちゃんに感謝です。

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

PIZZERIA dodo
ピッツェリアドド
電話番号:089-909-9083

住所:愛媛県松山市南久米町145-1 竹乃井ビル1F
アクセス     
伊予鉄道横河原線 久米駅 徒歩3分
伊予鉄道横河原線 北久米駅 徒歩8分
営業時間     
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00
(L.O.21:30)
定休日:水曜日
平均予算     
2,500円(通常平均)
1,500円(ランチ平均)
総席数:25席
貸切可能人数:25名様 ~30名様
OPEN:2017年10月22日

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス