速報!カプートカップSTG(メイン部門)でナポリピッツァ職人日本一が決定! | ごちそう♡さがしドットコム

速報!カプートカップSTG(メイン部門)でナポリピッツァ職人日本一が決定!

本日のピックアップフォトは、「幕張メッセ」で開催されたFOODEX2018で開催された、ナポリピッツァ職人世界大会「カプートカップ」のメイン部門「STG部門」の日本決勝戦で優勝した、つくばアミーチの鈴川充高さんです。鈴川君は審査員側になっても良い実力と経験を持ち、多くの若手にアドバイスをしながらも、選手権では優勝出来ないという「無冠の帝王」のような存在でしたが、毎年若手に混じって挑戦し続けて、ついについに優勝を勝ち取りました!!

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

今回は3月8日に開催されたカプートカップの「STG(メイン)部門」の結果速報ブログです。

決勝に残った選手達のレベルが高くて、かなり厳しい戦いだったようですが、優勝したつくばアミーチの鈴川充高選手の言葉で「努力は裏切らないと思いました」という一言に込められた熱い想いには思わずもらい泣きしてしまう感動がありました。

正直言って、こんなに大勢のギャラリーが集まるとは思っていませんでした(笑)。

上位三名の名前を呼ばれる直前や呼ばれた瞬間の表情もお見逃し無く!

優勝は『茨城県つくば市:ピッツェリア アミーチ』鈴川充高さん。

前日のクラシカ部門では2位になって「2位に入賞出来たことは嬉しいけれど、今回は1位を狙ってきたから正直に言えば悔しい」とコメントしていたので、1位の発表を見る目は「祈り」にも似ています。
築地パラディーゾやトゥットベーネの久野シェフが、鈴川君のすぐ近くでつくばの店から離れられない太田シェフにライブ中継中です。

名前を呼ばれた瞬間に顔を手で覆った鈴川君に、一緒に戦った仲間達も拍手を送っています。

受賞の言葉を話し始めた途端に溢れる熱い想いを止めることが出来ません。

言葉にならない鈴川君に、周りから応援していたピッツァ職人仲間から「おめでとう!!」「アウグーリ(おめでとう)」と言葉が飛びます。それでも胸を張って「努力は裏切らないと思いました」と、地元のつくば市に対する愛を語りました。

つくばアミーチから応援に来ていたささき君も一緒に喜びを分かち合っていました。

準優勝は、『宮城県仙台市:ピッツェリア パドリーノ・デル・ショーザン』三橋亨さん。

発表前の緊張感のある表情から聞いた瞬間の驚きの表情、そして喜びに変った瞬間を連続でどうぞ。

ジョルジョ・スタラーチェ駐日イタリア大使にハイタッチをしてステージに向かっていますが本人は覚えているのかな(笑)。

ステージ上では、これからもナポリピッツァ職人の伝統的な技術を継承していけるように努力したいとコメントをしていました。

 

三橋亨君おめでとうございます!!!

仙台の「パドリーノデルショーザン」は、伊達家御用酒蔵の「勝山酒造」が母体となる日本酒も楽しめる素晴らしいイタリアンです。

現在「イル・ピッツァイオーロ」の千葉壮彦氏が育てた三橋君がSTGで準優勝できたことはとっても嬉しく、千葉さんも、伊澤社長も喜んでくれたことと思います。

3位は『岐阜県高山市:ピッツェリアSERICO』須田雅之さん。

選ばれた瞬間もクールな表情を崩さずにステージに登場しました。

岐阜の高山にある「ピッツェリア・セリコ」は、僕もまだ行ったことがないお店だったのでぜひ伺いたいと思いました!!

しかし、なんと言ってもこの大会で驚いたことは、クラシカ部門、STG部門の1位から3位までの店が全てMIYAMURA WORKSが煙突を施工しているというのも凄いことだと思いました。

今回はFOODEX2018の会場に薪窯を入れるという無理難題を解決してくれたのが宮村さんです。

全国の薪窯を導入しているナポリピッツァのお店で、こだわりを感じているお店の煙突には「Camino di MW」のサインが入っています。

今回の煙突は、よく見ると迷彩柄の白い部分がイタリアの地図になっているんですよ!!!。

幕張メッセは壁に孔を開けるわけにはいかないから、毎日煙突を解体清掃して、毎朝早朝から煙突を施工するという大変な作業をボランティアで続けてくれた宮村さんのナポリピッツァ愛にも感謝です。

入賞した3名とAntimo CAPUTO社長との記念撮影です!!
ナポリにあって、世界No.1のシェアを誇るナポリピッツァ用の小麦粉メーカーの社長と記念撮影は凄いことです。

 

今回、僕はゲストMCとして一般の方にも分かりやすい解説をして、1人でも多くの人が足を止めて、熱い戦いを楽しんで見てくれるように心がけました。

司会の寺崎さんを一般観客の代表の立場と見立てて、簡単なことでも気軽に質問をしてもらったり、こちらから聞いてみたりして、彼女が分らないことに答えて一般の方も一緒に楽しんでもらいました。

日本ナポリピッツァ職人協会会長の大西誠さんの挨拶の言葉から熱い戦いがスタートしました。

選手の皆さんも緊張しながらしっかりと聞いていました。

休憩時間には楽しい交流もありましたよ。

イルタンブレロの大坪さんと弟子の靏見(つるみ)君の笑顔も最高ですね。

葛飾柴又で「ルナ・エ・ドルチェ」という素晴らしいお店を営む靏見君も久しぶりに会えたので、またお店に行きたいと思いました。築地の大将がピッツァ職人達の応援に来てくれたのが嬉しかった!!

世界で活躍する友人が来てくれたのも嬉しかった。

審査員のサルヴァトーレクオモ氏や2013年世界大会優勝のDavide Civitiello氏、ナポリピッツァ職人協会会長Sergio Miccù氏、日本ナポリピッツァ職人協会会長大西誠氏も入ってくれました。

東日本と西日本の予選を勝ち抜いて決勝戦に臨んだ20名と審査員、スタッフのみんなの記念撮影です。

こんな素晴らしい大会に関われて幸せでした。

終わってからみんなでビールで乾杯しました!!!

感動的な表彰式の様子を動画でアップするのでご覧下さい。

 

入賞の皆さん、おめでとうございます!!
そして、出場者の皆様、お疲れ様でした!

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村    

アップ   アップ   アップ   アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

 

←食べあるキングメンバーです

 

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス