「真のナポリピッツァ協会講演会」@Pizza & Pasta Show 2018 | ごちそう♡さがしドットコム

「真のナポリピッツァ協会講演会」@Pizza & Pasta Show 2018

本日のピックアップフォトは金曜日に東京ビッグサイトで開催されたPizza & Pasta Show 2018で開催された真のナポリピッツァ協会による講演会で福井「バードランド」の小田原学シェフと、世界大会チャンピオンの称号を持つナポリの「Pizzeria da Attilio Albachiara」のアッティリオさんのコンビで焼いたマルゲリータです。ナポリピッツァの歴史的な話しから技術的な話しまで、真のナポリピッツァ協会を代表して90分間の講演会のレポートです。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

6月13日、14日、15日と東京ビッグサイトで開催されていた「CAFERES JAPAN2018」では「Pizza & Pasta Show 2018」が開かれていました。

今回15日(金)に「真のナポリピッツァ協会(Assosiazione Verace Pizza Napoletana)による、伝統的ナポリピッツァとは!?」という講演があり、福井「バードランド」の小田原シェフが来るというので行ってきました。

前半は小田原シェフが古代ピッツァからナポリピッツァの誕生までの歴史と、ナポリで生まれたナポリピッツァが、世界中に伝わる課程で、時代や世代交代と共に変化していく現状を心配した老舗ピッツェリアのオーナー達が集まって誕生した「真のナポリピッツァ協会」の話しや、真のナポリピッツァ協会が定義する伝統的なナポリピッツァとはどういうものかを解説してくれました。

日本の寿司も、海外に行くとカリフォルニアロールになったり、アボカドや寿司の天ぷらなど、本来の伝統的な寿司とは違う形になっていく現状がありますが、ナポリのピッツァも同じように変っていくのでそれを守るために誕生したのが「真のナポリピッツァ協会」です。

小田原シェフは生地を伸ばしながら解説をするという、普段お店ではやらないことをしています。

助手としてサポートしているのがナポリから来日した世界大会での優勝経験もあるピッツァ職人。

絶妙なコンビネーションでプロの技を見せてくれる2人です。

真のナポリピッツァ協会の認定エンブレムが付いた窯はスタイリッシュですね。

焼きあげられたピッツァはカットされて観ている方に配られたので、マルゲリータとマリナーラをいただきました。

生地も伸しも焼きも最高に美味しいピッツァをいただきました。

講演が終わってから世界大会優勝のタイトルを持ち、イタリアで開催されていたピッツァの祭典では、ナポリ市民の人気投票で選ばれてピッツァ講習会の講師をしてきた牧島昭成氏が小田原さんを激励に来てくれました。

牧島さんと小田原さんのツーショットと、講演前に顔を出してくれた、世界チャンピオンでサルヴァトーレクオモのナポリピッツァ部門を統括する日本ナポリピッツァ職人協会会長の大西誠さんとも記念撮影です。お二人ともイタリアから帰ったばかりだし、日本全国を飛び回る忙しいスーパースターですから会場に居たピッツァ職人もビックリだったでしょうね。

会場で講演を聴いていた方の中には沖縄からわざわざ勉強に来た女性もいらっしゃいましたよ。

また、株式会社ネクストのブースでは、先日の女性ピッツァ職人だけの大会「ポンティコルヴォカップ」で優勝して、ご褒美のイタリア旅行から帰って来たばかりのチャンピオン宮本沙矢香(ダ・グランツァ洗足池店)さんがデモンストレーションをしていましたよ。

今回の真のナポリピッツァ協会の小田原さんの講演をサポートしていた企業「PRO Kitchen Japan」のブースも覗いてみました。

発酵させた生地を切断して丸めるという機械や、窯の中で炉床が回ることで均等に焼き上げることが出来る工夫がされた窯など面白いものが色々と展示されていましたよ。

職人の手によって受け継がれてきた伝統的技術と、技術の進化により人手不足の店でもナポリピッツァが提供出来るような製品を開発する企業が協力することで、ナポリピッツァファンの裾野を広げていくことと思います。

これから更にナポリピッツァシーンから目が離せなくなりますよ。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス