あす介護百人一首放送します!






あす放送します。

NHK ハートネットTV #介護百人一首

介護にまつわる出来事や人には言えない思いを詠む人々がいます。

あす紹介する2組のうちの1人はなんと #山形県 #高畠町 の91歳!

人参、ゴボウ、長イモ、きゅうり、ずーっと農業に明け暮れた人生でしたが、恋しく懐かしい夫との時間でした。

#亡き夫と共に過ごせし野良仕事恋し懐かし消ゆる時なし

#折り紙の指の動きのもどかしさ卒寿の我もデイでは童女

いまは隣町の施設にいる作者の小関あいさん91歳は、高畠町へお嫁入りする時、大雪の中を馬そりに乗って嫁ぎました。

雪の馬そりからなんと仲人さんが落ちてしまい、

#嫁っ子さ落とすなよー と周りが叫んだそうです。

そう語る山形弁がなんとも味わい深い〜〜。

これぞ土地の歴史ですね〜。






その他わたしの好きな短歌は、

#溜まりたる憂さの捨て場所ここにあり歩いて100歩椅子ある八百屋

近所にあった八百屋さん、買い物だけじゃなく憂さばらしのおしゃべりがどれほど介護や日々を送る作者の救いになったでしょう。

しかし数年前、世の中の流れとともにお店は畳まれ、八百屋の奥さんにも会えなくなりました。

介護や日々のストレス発散に、おしゃべりでも歌を歌うでも声を出すってとてもいいんですよね。

#介護百人一首 あすNHKEテレで放送します。





あす昼の13:05から(先週の再放送)と、

あす夜20:00から 。

毒蝮三太夫さんと司会で、ゲストに西村知美さんを迎えます。


https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/812/





ベジアナ 介護アナあゆみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする