カレーですよ4667(船堀 バンゲラズ・スパイス・ラボ)船堀で新規開店。

驚いたんですよね。ご招待のメールをいただいたんですが。
その新店舗オープンのご招待日がね、メールをもらった翌々日だったんですよ。えっ!あさって?!なんでそんなに急に?



カレーですよ。



でもね、プレオープンにおじゃまをしました。たまたまボクの最寄駅の2つ先、勝手知ったる船堀だったから。たまたまからだも空いていました。

お知らせをいただいたのが開催の数日前で驚いたんですよね。どうしたの?!と店主のバンゲラさんに聞いてみると、いろいろな都合と調整で本来予定していなかった新店舗が急遽の立ち上げとなって、オープンギリギリで開店日が決まったんだとか。いやいや、そんな恐縮なされないで!「いえいえ、ありがとうございます。うちの近所にバンゲラさんのお店ができてうれしいです」とお伝えするとにっこりしてくれました。いや、心からそう思ったんですよね。船堀にできた、


「バンゲラズ・スパイス・ラボ」


もともと銀座INSの中にある「バンゲラズキッチン」はマンガロール料理専門店を謳うすごいお店です。
マンガロールという一地域を標榜して専門店をやるというのはこれはなかなか勇気の要ることだと感心していたんですが、それをきちんと成功に導いての2店舗目な訳です。
実は別の場所で2店舗目を準備している最中の矢先、というお話だそうでイレギュラーもいいところ!2店舗目だそうでした。でも船堀はインドの人のコミュニティも強いし葛西、西葛西も近くだし、でバンゲラさんの慧眼を持っての決断だと思います。盛り上がるといいなあ。

この日はパーティーなのでブッフェスタイル。
銀座のバンゲラズキッチンの血を引く料理が並んでいました。自分でターリを組むという楽しいやり方。これは盛り上がるねえ。

サンバル(野菜のシチュー)
アルーベインガン(ドライタイプのジャガイモとナスの炒め煮)
チキンガッシ(マンガロールのココナッツチキンカレー。バターチキンとニュアンスが似る)
サグマトン(ほうれん草とマトンのカレー。大変美味)
チキンウルワル(カシューナッツ、カレーリーフなど使用するチキン炒め。中華風で鶏チリ的。すごく好み)
ハラバラケバブ(カシューナッツが乗った緑色の丸いコロッケ。柔らかく食べやすいスパイス使い)
イカリングフライ(小さめのイカを使うのが新鮮に感じる)
ベジプラブ(野菜の炊き込みごはん。穏やかな味で美味)
チャナチャトパタ(ひよこ豆のスパイシーサラダ。豆のポクポクした食感がいい)
ミニドーサ(コメと豆のパン)
パパド(豆せんべい)
ラツチャパラタ(渦巻きパン。わりと固め。香りがいい)
ガジャールカハルワ(ニンジンスイーツ。ニンジンで作った餡という感じ)

こんな感じのゴージャスなラインナップですごく種類が多いのに驚かされました。
飲み物はウーロン茶、チャイ、オレンジジュースなどあったのですが、ゴマシェイクというのがあってね、これがすごく美味しかった。ゴマの香り強いミルクドリンクでいくらでも飲めます。クセになるよ。レギュラーメニューに挙がるといいなあ。

ところどころに銀座のお店のマンガロール料理の影が見えて、とても楽しいです。どれも美味しくいいものでありました。特にチキンウルワル、インディアンチャイニーズですが、おいしかったなあ。あれはちょっと忘れがたい。チキンガッシも良かったなあ。

さて、本営業が楽しみになってきました。
近所なのでグランドオープンののち、早速様子を覗きに行きたいと思っているんですよ。
なんだかうちの近所、どんどん充実してくるなあ。東大島にはアーンドラカフェができたし、錦糸町にはベヌス があるし。ますます地元を出ないで良くなってくるなあ。


#カレーツーリズム #カレーダンニャバード #カレーですよ #船堀 #バンゲラズスパイスラボ #銀座 #バンゲラズキッチン #マンガロール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする