山梨と広尾を繋ぐピッツァとイタリア料理の店「ロトンド」

本日のピックアップフォトは広尾にある、「ブラチェリーア・ロトンド」で食べたンドゥイヤ(’Nduja)とベーコンと甘長唐辛子のビアンカ(トマトソースを使わない)ピッツァです。先日レポートした山梨県の小淵沢にある「ブラチェリーア・ロトンド」の本店がこの広尾のお店です。小淵沢を中心とした新鮮な食材やジビエを、ピエモンテを中心としたイタリア料理や、ナポリの本格的なピッツァで楽しめるお店でした。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

詳細はこの後の本文でどうぞ!!
にほんブログ村

広尾の駅から徒歩5分ほどの場所に7月に移転OPENしたばかりの「ブラチェリーア・ロトンド」は、2013年に広尾に誕生して地元の食通達に人気のイタリア料理店です。「ブラチェリーア(Braceria)」とは、炭火焼き料理を提供する店のことなので、ピエモンテで料理の腕を磨いた丸原シェフが、肉や野菜などの炭火焼きを中心としたレストランとして創業したお店です。2019年4月には小淵沢に2号店を出し、地元の新鮮な食材を使った炭火焼きとイタリア料理にプラスして、薪窯で焼くナポリピッツァも楽しめるようにしました。そして7月の広尾本店の移転OPENでは、ナポリの薪窯を設置して広尾でも小淵沢でも本格的なナポリピッツァを楽しめるお店になりました。

1階はカウンター席と2人用のテーブル席で、2階は、友達同士やグループでゆっくり出来るテーブル席です。

薪窯はナポリから取り寄せたマリオアクント社、煙突はMIYAMURA WORKSの施工です。

なんと2階まで突き抜けた煙突が客席にあるのは斬新でカッコいいですねー。

僕は車で行っていたのでナポリの炭酸水フェラレッレをいただきました。

スタートにお願いしたのはフレッシュな小淵沢の野菜を使ったサラダ。

山梨の小淵沢に行ったときも美味しいと思いましたが、広尾で食べてもちゃんと旨い!

都内では味の弱いルッコラが多いですが、ちゃんと辛味があって美味しいですよ。

サラダを食べ終えたら、広尾と山梨のピッツァの統括をしている熊谷さんが準備を始めました。

ンドゥイヤ(’Nduja)とベーコン、甘長唐辛子、モッツァレラチーズをトッピングしています。

窯の中でしっかりと焼き上がりを見ながら均等に焼いています。

完成しました!

生地も薫り高く噛むと小麦の甘味を感じられる旨いナポリピッツァでした。

生地やモッツァレラチーズの持つ甘味にベーコンやンドゥイヤ(’Nduja)、甘長唐辛子の辛味と塩味が実にバランス良く組み合わされていて美味しいピッツァでした。

元々がピッツァではなく、料理の店ですから、麺好きとしては手打ちパスタもたべておきたい(笑)。

ということで日替わりメニューの自家製マファルデを使った小淵沢野菜のアマトリチャーナを頂きました。郷土料理好きの方からは、グアンチャーレとペコリーノロマーノとトマトだけで作って玉葱も入れないのがアマトリチャーナだと言われますが、小淵沢の新鮮野菜を美味しく食べさせるためのソースとしていただくと、これが実に合っていて美味しいパスタでしたよ。手打ちのマファルデはリボン状のヒラヒラしたパスタですが、モチモチの食感でしっかりしたソースをよく絡めて旨いパスタでした。

炭火でグリルする豚肉と野菜もしっかりと甘味が引き出されていて美味しかったです。

食後にはフルーツのカタラーナとエスプレッソをいただきました。

妻が頂いたワインのチョイスがまた素晴らしかった。

「道の駅こぶちさわに」あるロトンド2号店で扱う地元山梨のワイン「ルバイヤート甲州」とピエモンテの「Poderi Cellario」のRosato(ロゼ)がどちらも美味しかった!

日替わりのメニューが色々と書かれている黒板を見るだけでも実力がある店だと分かります。

ランチの日替わりピッツァとパスタのメニューは小さな黒板でチェック!

ピッツァ、料理、そしてワインのチョイスまで楽しませていただきました。
ご馳走様でした、またリピートしたいと思います。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村    

アップ   アップ   アップ   アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ブラチェリーア ロトンド (Braceria Rotondo)
電話:03-6721-9557    

住所:東京都渋谷区広尾5-19-6
交通手段    
東京メトロ広尾駅2番出口より約400m徒歩5分
都06[都バス] 広尾五丁目バス停より100m徒歩1分
【営業時間】
ランチ:11:30~14:00 (L.O.)
ディナー:18:00~24:00 (L.O.)
定休日    
クレジットカード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners)
席数:17席
カウンター:3席
テーブル:14席
個室:なし
貸切:可
完全禁煙
駐車場:無

オープン日:2013年1月11日

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする