きょうの日記

昨日ときょうは原稿の締切なので一日中机に向かっています。

そういうときに限って、煩雑なことがいろいろ浮かんでくるものです。

 

千葉の銚子(海匝地域)で10月に予定されていた農業講演が延期になった。

そりゃそうですよね。

主催者も参加者もそれどころじゃないのは当然だろう。

遅まきながらお見舞い申し上げます。

それにしても、

これからの農業の課題は、自然災害との折り合いの付け方だろう。

その最も大きなメッセージが2011年にあったわけだが、この国はどれほど、災害列島であることを理解しているだろう。。。

ひところ、レジリエンス(国土強靭化)という言葉が生まれたが、一般には広まらない。

 

食料とエネルギー。

もっとも人の命に関わる重要な責任を担うのは、地方の農山漁村である。

他人事にしてはいけない。

そのためにするべきことはなんだろう。

もちろん当座の救援活動としてボランティア作業に行くことは結構だが、

長期的な解決策とはなにか。

ひとつはリスク分散。   各地での多様な農業の継続。

そしてもうひとつは、都市と農村の「関係の見直し」だろう。

都市農村交流というと既存の枠になってしまう、いわゆる関係人口。

エンゲージメントなんていう言葉があった。

絆消費と訳すこともできる。

絆というと陳腐になってしまう。

長~~~~い友達関係。

親戚づきあい。

 

ただのひとりごと~~~~。

 

たまにはブログ書かないといけないなと思ったけど、最近写真とかアップするの疲れるな~~と思って。

インスタ女子になれません~~

タピオカミルクティーも飲んだことない爆  笑

どうでもええ話~~~ニヤリ

 

 

 

 

ベジアナ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする