イルスオーノスコッレ22で誕生会♪

本日のピックアップフォトは等々力の「イル・スオーノ・スコッレ22」で食べたマリナーラにハナビラタケと唐辛子をトッピングした秋のピッツァです。この日はワイン好き&イタリアン好きの友人の誕生日祝いで訪れましたが、前菜盛り合わせからキアニーナ牛のローストビーフ、ピッツァ2種、お祝いメッセージ付きのドルチェミストなど、どれも美味しく大満足のバースデーディナーでした。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

詳細はこの後の本文でどうぞ!!
にほんブログ村

東急大井町線「等々力駅」から徒歩6分の玉川警察署前に今年7月22日にOPENして、地元の食通の間で話題のピッツェリア「IL SUONO SCORRE 22(イル スオーノ スコッレ 22)」に行ってきました。

今回は友人の誕生日を美味しいワインや料理と旨いピッツァでお祝いしようという趣向です。

乾杯のフランチャコルタは、僕が大好きで自宅用にも買っている「Franciacorta Brut Contadi Castaldi(コンタ・ディ・カスタルディ)」でした。

フランチャコルタに続いていただいたのは「ドンナフガータ:SUL VULCANO(スルヴルカーノ)」です。

この店はピッツェリアといいながら、こういうワイン通が喜ぶワインが飲めるのが嬉しい店です。

この日も満席なのにワンオペ(1人営業)で、心配しましたが注文から調理、会計、片付け、ワインのチョイスまで全て山田シェフがこなしていて見事でした。

お客様もおしゃべりしながらワインを楽しんでいて、「うちのはゆっくりでいいよ」なんてシェフを気遣う余裕のある声も聞えるくらい雰囲気が良い店です。スターターは、豪徳寺テアトロアッカの原シェフのスペシャリテで、生ハムメロンの進化形「生ハムのパンナコッタとメロンのスープ」が旨い!

4人だったので前菜盛り合わせには僕が苦手なお魚やタコも入れてもらいました。
カポナータ、キノコのマリネ、タコ、サーモン、ブロッコリー、ペコリーノチーズのパンナコッタ、ポルチーニのフラン、など、ワインとも良く合う美味しい前菜達です。

イタリアの最高級牛肉「キアニーナ」のローストビーフがまた秀逸。

赤身の旨味がしっかりと感じられる肉すきにはたまらないローストビーフで添えられた紫芋のソースも美味しかった。

前菜を食べ終える頃にピッツァの準備が始まります。

一枚目はD.O.C.のようです。

DOCとはトマトソースを少なめにして、ミニトマトをたっぷり乗せ、水牛のモッツァレラチーズとバジルをトッピングしたマルゲリータの最高級バージョンだと思って下さい。

多くの名店を手がける日本橋の窯職人「山宮かまど工業所」の山宮さんと、日本一の煙突職人宮村ワークスの宮村さんのコンビで作った薪窯の前で、生地の様子を見守りながら焼いています。

完成したDOCがこちらです。

チェリートマトがカットされないで丸ごと乗ってるのが珍しい。

生地の口溶けが良く、ミルキーなモッツァレラとトマトの甘味と酸味、バジルの爽やかさのバランスがたまらなく旨い1枚です。

次のワインもドンナフガータの、「スルヴルカーノ」のロッソ(赤)をいただきました。

誕生日のMarikoさんにも喜んでいただけたかな。

次の1枚はシェフにお任せしたマリナーラスペシャルです。

トップの写真でも初回していたトマトソースにニンニクとオレガノ、ハナビラタケ、唐辛子、オリーブオイルというワインにも良く合うトッピングです。これもまた旨いピッツァでした!

ドルチェはいくつか盛り合わせにして、バースデープレートにしてもらいました。

最後まで満足感の高いバースデーディナーになりました。

オーナーシェフの山田拓史氏は、麻布十番の「ストラーダ」で活躍した後、豪徳寺のテアトロアッカで料理の腕を磨いて、ワインソムリエの資格も持っているので、ピッツァだけでなく、料理とワインもしっかり楽しめる素晴らしいお店ですよ!​​

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村    

アップ   アップ   アップ   アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

PIZZERIA IL SUONO SCORRE 22
ピッツェリア イル スオーノ スコッレ 22
電話:03-5760-6922

住所:東京都世田谷区等々力8-5-7 1F
交通手段:東急大井町線等々力駅より徒歩6分
等々力駅から547m
営業時間17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
席数:17席
(カウンター7席:テーブル10席)
個室:無
貸切:可
完全禁煙
駐車場:無

オープン日:2019年7月22日

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする