冬のドライブは温泉とナポリピッツァで小淵沢へ!

本日のピックアップフォトは山梨県の小淵沢にある「道の駅こぶちさわ」のブラチェリーアロトンドで食べた、ちぢみほうれん草と信玄鶏のクリームソースピッツァです。この「ロトンド」は広尾に本店があり、小淵沢に支店を作ることで、山梨の新鮮な食材やワインを広尾本店で使えたり、シェフやスタッフを共有出来るというメリットがあるため、地方都市なのにかなりレベルの高いピッツァやパスタ、ジビエ料理が楽しめるお店です。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

詳細はこの後の本文でどうぞ!!
にほんブログ村

今年の8月に初訪問して新鮮な野菜の美味しさと本格的なナポリピッツァ、洗練されたサービスに驚いた「ブラチェリーア・ロトンド」に再訪してきました。前回は新宿駅から特急あずさに乗って2時間でしたが、今回は東京から車で2時間だったので、どちらでもかなり便利な場所です。

東京から中央高速を使えば車で2時間で小淵沢に到着します。

小淵沢駅からも、高速の小淵沢インターチェンジからも5分以内というかなり便利な場所にあるのが「道の駅こぶちさわ」です。

ここの農産物直売所「Farm-to-table Market」はかなり品揃えが充実していて、しかも安いです!

野菜や米などの品質がとても良いのでついつい買いすぎてしまいます。

施設内には地元の小麦粉や野菜、果物を使ったパン屋さんや、ジャム工房などもありますが、僕は「延命の湯」という日帰り入浴施設で、サウナ+水風呂+温泉というコースでリフレッシュしました。

しかし、この施設に行く1番の目的はランチです!。

前回行って美味しくて驚いたブラチェリーア・ロトンドに再訪してきました。

店内からは南アルプスの山々が眺められ、開放的なテラス席ではペット同伴もOK。

アラカルトでお願いしたサラダには、小淵沢の新鮮な野菜だけでなく、国産ジビエ鹿肉のブレザオラ(生ハム)と地元のリンゴ、ビーツなどが載っていました。

サラダを食べ終えたら青野良太シェフがピッツァの準備を始めました。

生クリームを塗った生地に燻製モッツァレラチーズ、地元の鶏肉「信玄鶏」と、今が旬のちぢみほうれん草とソテーした大根、ケイパーをトッピングしています。

パーラの上で形を整えたらマリオアクント社の薪窯に投入します。

しっかりとチェックしながら素早く均一に火を通していきます。

窯の横の席なのでピッツァを焼く様子を眺められるのでお子様連れなどの家族も楽しめますね。

カメラを持ったおじさんにはあまり座って欲しくない席かもしれません・・・(笑)。

窯で焼かれた鶏肉の旨味に地元で採れた旬の大根やちぢみほうれん草が甘くて美味しい!

燻製モッツァレラチーズの香りとミルキーな生クリームのソースがとても美味しいピッツァでした。

この店は「ブラチェリーア」と店名に付いているので、炭火で焼き上げた肉も食べたいですよね。

前回もいただいた地元ブランド「甲州麦芽ビーフ」の炭火焼き(ハーフ)をいただきました。

毎回、これでハーフ?と聞きたくなるボリュームですが、ランチに1500円で追加出来るなら食べなくちゃもったいない!。この牛肉がとても旨いので、多いかな?と思っても、ぜひ追加して欲しい一品です。

今回ドルチェは「デリッツィア・アル・ユズ」をいただきました。

アマルフィのSal de Riso(サルデリゾ)が生み出し、今ではイタリアの郷土菓子として知られるようになったレモンのケーキ「デリッツィア・アル・リモーネ」を地元の柚子でアレンジしたお菓子です。

シロップを染みこませたスポンジを柚子風味のクリームで覆って、柚子ピールやナッツ類を散らしたドルチェで、かなり美味しかったのでまた食べたいと思いました。

最後に青野シェフと一緒に記念撮影でランチ終了!

今回も素晴らしい料理とピッツァ、ドルチェまでいただいて大満足のランチでした。

次は何人かでドライブで訪れて、併設の温泉付きのホテルに泊まり、地元山梨のワインとこちらの料理を合わせて楽しみたいと思いました。

参考までに2019年12月現在のランチメニューを添付しておきます。

予告なく変わることもあるので、予めご了承くださいね。

東京方面に走って帰る途中、雄大な富士山が見えていましたよ。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村    

アップ   アップ   アップ   アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢店 

Braceria Rotondo Kobuchisawa
電話:0551-30-7612    

住所:山梨県北杜市小淵沢町2968-1 道の駅こぶちさわ内
交通手段    
小淵沢駅から1,747m
11:00~15:30
17:00~21:00(L.O.20:00)
予算(口コミ集計)    
¥1,000~¥1,999
支払い方法:カード可(VISA、JCB、AMEX、Diners)

ホームページ    http://rotondo-international.com/
オープン日:2019年4月20日

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする