成田山初詣と参道のポジターノをセットで楽しもう!

本日のピックアップフォトは、令和の時代になって初めてのお正月、2020年1月1日に成田山新勝寺参道にある「ピッツェリア・ポジターノ」の佐久間シェフが作ってくれた、カラブリアのンドゥイヤのパテとナポリの青菜フリアリエッリを使ったスペシャルなピッツァです。今回のブログでは初詣客数で毎年ベスト3に入る「成田山新勝寺」の初詣必勝法とポジターノに元日に訪れた時のランチコースをご紹介します。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

今年も大晦日は成田のホテルに宿泊して成田山新勝寺に初詣に行ってきました。

毎年初詣客数の多さでは日本でも3本の指に入るお寺ですが、午前5時半から7時の間に到着すると、あまり並ばずに参拝を済ませることが出来ますよ。年越しを境内で迎える方が帰り、新年になってから電車などで来る人達が到着する前の時間帯で、7時前の初日の出も拝むことが出来る時間です。

創建から1080年になる成田山新勝寺は、全国の不動明王信仰の総本山であり、歌舞伎などの芸能や子授け、勝負事などに霊験あらたかなお寺さんです。

せっかく訪れたら出世稲荷や奥の院といったパワースポットも必ずお参りしましょう!

初日の出直前の境内の様子も美しいんですよ。

さて、そんな成田山新勝寺に向かう参道にあるのが「ピッツェリア・ポジターノ」です。

外観は和風の造りで、大きな歌舞伎の隈取りが掲げられたお店で、素晴らしいイタリア料理と本格的なナポリピッツァが食べられるとは思えませんよね(笑)。

1月1日の開店時刻11時ちょうどに到着したので、まだ誰も居ない店内の写真が撮れました。

この日は12時までには満席になってしまい、シェフ1人でピッツァも料理も作るからキッチンは大変だったことと思います。

佐久間シェフはワインソムリエの資格も持つのでワインの品揃えも素晴らしい!

イタリアの希少な牛肉キアニーナ牛のポスターも貼ってありましたよ。

乾杯はイタリアのクラフトビール「ビッラアントニアーナマーレキャロ」と、ノンアルコールのスパークリングワインです。

前菜は初めに水牛のリコッタチーズを使ったムースと百合根、成田で育てられている「古代れんこん」のスープが出てきましたが、これがどれも旨いし、器が凝っていて実に美しい料理でした。

次に北海道でイタリア人のチーズマエストロが作っている「ファットリアビオ北海道」のカチョカヴァロチーズステーキに、地元の豚肉とチーマディラーパが印象的な一皿でした。

ピッツァを作り始めていると言うので1階のキッチンに降りて行きました。

佐久間シェフがピッツァの準備に入りました。

カラブリア名産の唐辛子と豚ひき肉を発酵させたサラミペースト「ンドゥイヤ」を使ったパテと、ナポリ野菜「フリアリエッリ」などをトッピングしています。

世界大会準優勝の実力を持つ佐久間シェフは、フランス料理とイタリア料理の経験があるため、料理のセンスを活かしたこういうピッツァがたまらなく旨いんです。

450度から500度になる薪窯でしっかりと焼きあげていきます。

完成したピッツァを持ってもらいました。カラブリアのンドゥイヤを使ったパテと、ナポリ野菜フリアリエッリのピッツァでした!

毎年元日に訪れていますが、佐久間シェフのピッツァは生地も旨いし、トッピングのセンスが良いので飽きることなく、またすぐに食べたいと思ってしまう旨いナポリピッツァです。

セコンドは、アンガス牛と黒毛和牛の交配種とキアニーナ牛の食べ比べ。

どちらも赤身の部位ですが、アンガス牛と黒毛和牛の交雑牛の赤身には脂の旨味があってやわらかいし、イタリアのキアニーナ牛はしっかりと噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味がしっかりと感じられる肉なので食べ比べ出来たのは楽しい経験でした。

ドルチェはパネットーネで、エスプレッソをいただいて元日のランチ終了です。

正月の元日から素晴らしいピッツァ初めをありがとうございました。

ランチを終えて外に出ると、店の前は成田山新勝寺に行く人たちでご覧の通りの混雑でした。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツェリア ポジターノ (Pizzeria Positano)
TEL 0476-24-1727

18:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜不定休
平均利用金額 [夜] ¥3,000~¥3,999  [昼] ¥1,000~¥1,999
予約可
カード 不可
個室 無
席数 26席 (1階カウンター 外にカフェテーブル)
貸切 可
駐車場 無(お店の前にコインパーキングあり)
分煙
(2階席禁煙 1階外喫煙可)
飲み放題コース 飲み放題あり、3000円~4000円の飲み放題コースあり
サービス お祝い・サプライズ可、ソムリエがいる、子供可、テイクアウトあり

オープン日 2011年2月7日
備考 1Fはピザのテイクアウト、2Fはレストランです。

←食べあるキングメンバーです