色あせたインディゴの服の数々が、上板町の藍染工房ですてきに生まれ変わって嬉しくなった話

image

 

色あせたインディゴの服の数々が~~~

 

image

 

徳島・上板町の藍染工房で蘇りましたーー!

めちゃくちゃ嬉しい!

 


2月に徳島県上板町の熱中小学校で授業させてもらったとき、同じ施設内にある工房で藍染体験をさせてもらいました。

 

 

藍に漬けては空気にさらし、漬けてはさらしを何度か繰り返したあと水洗いして空気に触れると、化学変化で色がパッと藍色に変わる瞬間の感動たるや~!

 

藍には蛇や虫よけ抗菌効果、食べると薬効もあります。

昔の日本人はすごいものを発見したのだなと思う。(奈良時代に中国から朝鮮半島を経て伝来)

(同様にindigoとしてアメリカ開拓時代に生まれたのがリーバイスだとこの間テレビでやっていた)。

 

 

上板町では、植物の藍から栽培し、

(見た感じはバジルに似たやわらかい葉っぱ)

ハウス栽培!

 

 

「すくも」という発酵させた藍染の素までつくっている。

発酵させた藍は独特のにおいがします。

 

 

2月に訪ねた時は「技の館」にて

上板町@廣野さん、技の館のみなさん、とくしま上板熱中小学校!ありがとうございます!

 

 

地域活性化策として、訪れた人に体験してもらう技の館が人気!

わたしもTシャツと手ぬぐいを染めさせてもらいましたが、いまは例のごとくコロナ閉鎖中~。

 


職人の手がかっこいいーー^^

指は洗うと落ちるそうですが、爪の間はなかなかとれないらしい

 

 

藍をたべてみたー!

葉っぱやわらかいーー^^

 


image

自宅のベランダにて(陰干し推奨なのですぐ室内に入れました)

 

image

 

藍染といえば、わたしには懸案事項があった。。。

お気に入りの藍色の服が色あせてくたびれてしまい、着て出かけるのはしのびないが、捨てるのはもっとしのびない~。

行き場がなく困っていた。

相談すると、「染め直してあげるよ」とのこと!

 

 

image

 

そうして完成したのがこの青々と生まれ変わった藍染の洋服たち!

写真は、染め前と染め後。

色はもちろん生地までしっかり丈夫になった気がする~。

(後で聞いたら、やはり繊維を丈夫にする効果があるそうです)

糊付けしてないのにまるで糊付けしたみたいに生地が丈夫になってました!

 

すごく嬉しい。

この嬉しさの中身には3種類あると思った。

 

①お気に入りの服がまた着られる嬉しさ

②捨てたくないゴミを生み出さずに済んだ心地よさ

③ご好意への感動である。

今回は講師の特権で特別にやってもらったけれど、料金をとって商売としてやってくれたらいいなと思った。

一番いいのは、自分で服を持ち込んで染め直す体験!そうすればさらに愛着も増します。

また、行けない人は手数料を払って染め直してもらえばよい。

骨董とか好きな茶碗やお皿を金で修復する「金継ぎ体験」なんてのが時々ありますよね。

好きなものを直して大切に使う、ものに対する愛着。

そういう文化のある暮らしを循環型社会、サスティナブルと呼びます。

 

循環型社会は、消費社会の対局として、経済を縮小させるととらえられがちだけれど、果たしてそうだろうか。

ものよりもサービスや快適性にお金を払う時代。

そこには、ゴミを出さない気持ちの良さ(快感・感動)があります。

逆に隠れているのは、なんでも捨てては新しいものを買うこと(ファストファッション、ファストフード)への気持ちわるさ。

罪悪感にも似た心地悪さを、多くの人は感じていないのだろうか、気付かないふりをしているのだろうか。。。

 

ゴミは捨てたらおしまいではない。

見えないようにしているけれど、その先が、あります。

経済成長とともに大量にでた廃棄物の行き場、ごみ焼却施設や産廃処理場は、社会から遠ざけて見えないようにし、

プラゴミは他所の国へ押し付けてきたのが20世紀。

今は、それがパンクして地球が悲鳴を上げています。

CO2の排出量を、国やグローバル企業が押し付けあっているのが世界の環境問題のようだが、

その前に、

いいもの、好きなものを直しながら長~~くつきあう。思い出も増える。愛着は増す。暮らしが充実する。

自分のこころがいい感じのハッピーな気分になる。

個人の幸せや充足が企業の目先の売り上げより上だと気づけば、シフトチェンジはかんたんなはずです。

 

あれ書いているうちにまじめに走ってしまったが、

とにかくわたしは喜んだ。

今度は手数料払うからまた頼みた~い。と思ったという話🎵

藍で染め直ししてもらい人は~~~

ジャパンブルー上板町技の館 に聞いてみてね!(そんなんやってるかどうか知らんけど~^^)

 

 

ベジアナ藍染アナ@あゆみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする