久しぶりにダ・イーサでチャンピオンのピッツァを堪能!

本日のピックアップフォトは、中目黒にある世界チャンピオンの店「da ISA (ダイーサ)」「ブルスケッタ風マリナーラ:2300円」です。緊急事態宣言から自宅でテイクアウトとお取り寄せでナポリピッツァを食べて来ましたが、緊急事態宣言解除を受けて、初めての外食に選んだのがこの世界一のナポリピッツァでした。

やっぱり店頭で職人が生地を伸ばして、窯で焼く様子を眺めて、焼きたてのピッツァをいただくのは、そのプロセスも含めて最高の美味しさに繋がるんだと実感しました。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

にほんブログ村

2010年2月6日に中目黒に誕生して話題になった「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」のオーナー、山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をして、翌2009年も入賞し、大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人です。

緊急事態宣言前なら開店時刻11時半には行列が出来ている人気店ですが、12時過ぎでも待たずに入れました。その代わりテイクアウトは毎日300枚もあるそうですから、山本さんの忙しさは変わらないところは、やはり王者の風格ですね。

初めにサラダから頂きます。

窯の前の席だとピッツァを焼いてる様子が目の前で見られるのも嬉しいですね。

じっくりと職人技を拝見しました。

今回お願いしたのは、「ブルスケッタ風マリナーラ:2300円」です。

ブルスケッタはイタリアの定番おつまみでカリカリに焼いたバケットに、ニンニクをこすりつけて、トマトとバジルのマリネをたっぷりと載せるものですが、それをカリカリに焼いたピザ生地で作るピッツァです。メタメタはハーフ&ハーフのことで、半分はトマトソースを使わないビアンカ(白)、半分はトマトソースを塗ったロッソ(赤)にして、風味の変化を楽しむピッツァです。

パーラの上でしかり伸ばして形を整えます。

450度~500度になる窯の中で、グツグツと煮え立つトマトソースと立ち上る湯気がたまりません。

焼き上がったピッツァに、マリネしておいたトマトをたっぷりと乗せて行きます。

完成したピッツァがコチラです。

久しぶりに店で食べるピッツァは最高に美味しかった。

1ヶ月半に渡ってテイクアウトと冷凍ピッツァを食べ続けてきましたが、店頭で焼きたてを食べられる人には、やはり店頭で熱々を食べて欲しいですね。

ランチのメニューはご覧の通りです。

山本さんはナポリスタイルの人なので、顔馴染みになれば今回みたいに自分の好きな裏メニューを作ってもらえますよ(^_^)v。

 

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ    

 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする