農園ニュースの時間です。体験農園で野菜づくりすると幸せホルモンが増幅する研究結果が発表されました

image

 

農園ニュースの時間です。

体験農園で野菜づくりすると幸せホルモンが増幅し、ストレスホルモンが減少する実証実験が昨日、せたがや体験農園で行われました。

 

image

 

実験の結果、参加した3人中3人の幸せホルモンがマックスに到達し、

その後のビール量も通常より多めに浸透することが証明されました。

 

参加した1人によると、「密を避けてオープンな窓際の串カツ屋でチンチロリンのメガ盛り幸せ気分です」ということです。

 

image

 

農体験で幸福度が増す!

日本農業新聞 7/11の記事です

農体験で幸福度増 ホルモン増確認 全中・順天堂大 https://www.agrinews.co.jp/p51320.html

 

image

 

本当の研究結果が、先日発表されたのです。

体験型農園のストレス軽減効果!

全中と順天堂大学の共同研究

 

体験農園での農作業をする前と後に測ると、

農作業の後は、

コルチゾールといういわゆるストレスホルモンが減少し、オキシトシンという幸せホルモンと呼ばれる成分は、増えたということです。

 

image

 

image

 

枝豆、本格収穫

 

image

 

ぜんぶ並べてみました。

並べながら、選果場のパート主婦ごっこをしました。

高校生の息子が遠い大学に行きたいと言い出して学費が大変だという話題と、近頃ほんと天気がおかしいね、気候変動かねという話題で盛り上がりました。

 

image

 

きょうの朝ごはん。

とれたてトウモロコシを茹でました。甘みが勝ちます。

枝豆のまめ、一粒一粒、コクがハンパない~~

 

image

 

これは2日前の晩ご飯~

網焼きコンロで焼いて醤油をたら~り。

香ばしさ、あまさ、うまみ、至福~~~。

 

農作業で幸福ホルモンが分泌され、

おいしいおいしいといってまた幸せホルモンが分泌されるハッピーホルモン無限ループなのでした~~

 

 

#玉堤体験農園

#畑のちから菜園部長

#JA世田谷目黒

 

農園ニュース 畑のデスク@ベジアナ より

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする