ダイーサで世界一のピッツァ職人の技を満喫 PART 1

本日のピックアップフォトは、中目黒ダイーサで食べたシャインマスカットと生ハムのピッツァです。

先週と今週の2回、ダイーサで食事会をして合計9種類のピッツァを食べていて、そのどちらも、世界チャンピオン山本尚徳氏が表現するナポリピッツァの世界が凄くて感動しました。山本さんは僕のブログを見て、若いピッツァ職人がマネしてみたいと思えばどんどんやって、自分のモノにしてもらって結構と語ります。今回と次回のブログでは、先週と今週の訪問で山本さんが作ってくれたスペシャルなピッツァ達を紹介します。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

にほんブログ村

2010年2月6日に中目黒に誕生して話題になった「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」のオーナー、山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をして、翌2009年も入賞し、大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人です。通えば通うほど山本さんの持っているイタリアでの経験や知識に裏付けされた技術の高さに驚かされます。

新型コロナウィルスの影響で平日のランチタイムは、以前のような行列はなくなりましたが、席数を減らした店内はすぐに満席になり、テイクアウトもかなり増えています。

9月に放送された「バカリズムの大人のたしなみズム」の「ナポリピッツァのたしなみ」でもこのお店を僕のお薦めとして紹介させてもらいましたが、店内のタイルや床、蛍光灯、写真の飾り方などナポリの大衆的なピッツェリアを忠実に再現しているお店です。

まずはいつものようにサラダからいただきましょう!この日のサラダにはジャガイモやタマネギが入っていました。

一枚目のピッツァは毎月のように食べている「ブルスケッタ風マリナーラのメタメタ」です。

今回も紅白メタメタでお願いしました。

メタメタとはハーフ&ハーフのことで、ブルスケッタとはカリッとトーストしたバケットにミニトマトやニンニクをトッピングした前菜です。これをピッツァで再現したのがブルスケッタ風マリナーラで、半分はロッソ(赤)、半分はビアンカ(白)にしてもらうのを紅白メタメタと呼んでいます。

ビアンカの方にはモッツァレラチーズもトッピングしてくれました。

ステファノフェッラーラ社製の薪窯でしっかりと焼き上げます。

焼き上がりを待つ世界一のピッツァ職人と、その様子を撮影する美女2人。

窯から出てくる瞬間の熱々のピッツァが最高に旨そうです。

焼き上げてからマリネしておいたミニトマトをたっぷりと載せ、バジルを飾って完成です。

これがあまりにも美味しくて、食事会で初めての人がいるとついつい食べてもらいたくなります。

2枚目はマルゲリータDOCをお願いしました。

トマトソース少なめで、水牛のモッツァレラチーズとミニトマトをトッピングしたマルゲリータの最上級です。

山本さんのピッツァって焼く前から美しいし、美味しそうなんですよ(笑)。

挿入パーラの上で形を整えてから窯に挿入します。

焼きたて熱々のマルゲリータDOCをどうぞ!

今回は歌舞伎座舞台の荒牧社長や、1級フードアナリスト齊藤千晴さん、お友達のSさんといった食いしん坊の4人組でした。

ミルキーな水牛のモッツァレラチーズとジューシーなミニトマトにダイーサの生地が旨い王道のナポリピッツァです。

次の1枚は世界チャンピオンの山本さんが作ってくれた、スペシャルなカルツォーネ!

女性に持ってもらうとその大きさも分かりますよね。

運ばれてきた途端に思わず「すごーい!」と歓声があがりました。

中にはリコッタチーズ、辛口のサラミピッカンテ、水牛のモッツァレラチーズ、卵、レタスが入り、上にはレッドオニオンとジャガイモが乗ったスペシャルでした。こういうのをアドリブで作るのが凄い!

蒸し焼きされたレタスのしんなりしたところと、半熟の卵の黄身、ジャガイモ、辛口サラミにミルキーなリコッタチーズのバランスが最高に旨い1枚でした。

そして最後の1枚が冒頭でも紹介したシャインマスカットのピッツァです。

甲府市産の美味しいシャインマスカットに、水牛のモッツァレラチーズ、生ハム、パルミジャーノレッジャーノのピッツァは、驚きの旨さでした♪。

持って見ると生ハムがコルニチョーネ(額縁部分)までかけるようにトッピングされているのが分かりますね。これは本当に美味しく、珍しいピッツァでした。

最後に出てきたエスプレッソのカップを見て思わず笑ってしまう女性達(笑)。

よーく見るとビキニを着た女性の形をしたエスプレッソカップです。

*Part 2ではこのカップも紹介するのでお見逃しなく(笑)。

最後に世界チャンピオン山本尚徳氏も一緒に記念撮影です。

毎回驚きと感動をありがとうございます、ごちそうさまでしたー!!

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK

ホームページ    
 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

 ←食べあるキングメンバーです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする