ダイーサで世界一の職人技 part 2は驚きのデザートも!

本日のピックアップフォトは、中目黒ダイーサで世界一のピッツァ職人山本尚徳氏が作ってくれた「モンタナーラ スタリータ」です。前回ご紹介した「トラットリア・エ・ピッツェリア・ダ・イーサ」で、今月2回目の食事会でもチャンピオンにお任せしたら驚きのピッツァが次々と出てきたので、今回のブログは世界一の職人技Part2として紹介したいと思います。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

にほんブログ村

前回のブログで中目黒「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」のオーナー、山本尚徳氏がアドリブで生み出した素晴しいピッツァを紹介しましたが、その次の週の食事会でも驚きのピッツァをアドリブで作ってくれました。山本さんは僕のブログで紹介されることで、「若手ピッツァ職人もどんどんマネをすればいい」と言います。そうやってピッツァ業界全体がお互いに美味しいモノを作っていくことが、ナポリピッツァが盛り上がることに繋がるんだという考えだそうです。

まずはたっぷりの野菜サラダからいただきます!

色々な前菜もありますが、僕はいつもサラダからスタートするベジファーストです。

そして一枚目のピッツァはブルスケッタ風マリナーラの紅白メタメタです。

前回と同じに見えますが、これ違うバージョンですよ(笑)。

ビアンカの方にモッツァレラチーズを載せるか載せないかを選べるので、前回はモッツァレラチーズ「あり」で、今回のは「なし」にしています。

山本さんの職人技を見ているのは飽きません。

ナポリの名工ステファノ・フェッラーラ氏が店で製作した薪窯の中で1分半ほどで焼き上げます。

シンプルに焼き上がったピッツァはこのままで食べても旨いんですよね~。

しっかりとマリネしたミニトマトとフレッシュなバジルをたっぷり乗せて完成です。

半分はトマトソース有り、半分はトマトソース無しなので、違った味わいを楽しめます。

日本酒好きの美女お二人に持ってもらうと大きさが分かりやすいですね。

直径30cmのお皿からはみ出すほどのナポリっぽいピッツァは、バッチリと焼かれた生地の味と香りに、フレッシュなトマトとニンニク、オレガノ、オリーブオイルの風味が最高に旨いピッツァです。

次に山本さんに作ってもらったのは王道の1枚「マルゲリータ」です。

今回は初訪問の人もいたのでマルゲリータは食べておいてもらわなくちゃいけません。

完成した「マルゲリータ」がこちらです。

通常の牛乳を使ったモッツァレラチーズ(フィオール・ディ・ラッテ)よりもミルクが濃い水牛乳のモッツァレラチーズ(モッツァレラ・ディ・ブッファラ)を使ってもらったので「マルゲリータ・エクストラ」ですね。

次はお任せにしたら丸く延ばした生地を5人分にカットし始めました。

そのまま油に入れて揚げ始めました。

この油を切る感じがナポリですね~~。

煮詰めていた黄色のミニトマトをたっぷり煮詰めたソースを揚げた生地に載せます。

更に水牛のモッツァレラチーズ、ミニトマト、バジル、グラナパダーノチーズをトッピング。

モンタナーラスタリータが完成しました!

ナポリの超人気店「スタリータ」スタイルのモンタナーラです。

スタリータでもいただいていますが、美しさと味のバランスがしっかりと考えられたトッピングで、僕はこちらの方が好きだと思いました

 

そして今回初めて食べたのがサルシッチャと赤玉ねぎ、ジャガイモが旨いピッツァ。

仕上げにたっぷりとかけたイタリアンパセリがポイントのとっても美味しいピッツァでした。

ちなみにこれもその場にある材料からアドリブで作ってくれた一品なので、レギュラメニューにはありません。

そしてサプライズで作ってくれたドルチェピッツァには美味しいモノを食べ慣れている全員が驚きました。誕生日が近かった食べあるキング仲間で、酒サムライの称号を持つフリーアナウンサーあおい有紀さんのバースデーピッツァは、なんと直径50cmの特大サイズのトレーに載ってきました。アマルフィ地方で昔茄子が採れすぎたときに、茄子とチョコレートを使ったお菓子が生まれたのですが、それをピッツァに応用したのが茄子のチョコレートかけピッツァです。

リコッタチーズと茄子のスイーツは先週の愛媛出張でも僕のブログでも紹介していましたが、今回のは山本流の素晴しいスイーツでした。皮を剥いたナスに卵をつけて揚げたものに、リコッタチーズと砂糖を絡めて、溶かしたチョコレートをたっぷりかけたそうです。ナスは味にクセがないので、まるで洋梨のような食感になって美味しい。見た目はどっしりと重たいのかと思いましたが、意外にさっぱりとしていてかなり美味しかったです。

ドルチェのあとにいただいたエスプレッソはビキニを着たカップで出てきてこれもみんな盛り上がるポイントです。やっぱりナポリピッツァの最後は、本場ナポリのようにエスプレッソでしめたいですね。

今回のメンバーは講談社FORZA STYLEチームと日本酒チームという楽しいメンバーでした。

世界チャンピオンの旨いナポリピッツァご馳走様でした!

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK

ホームページ    
 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

 ←食べあるキングメンバーです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする