横浜「カンブーザ」の1階がピッツェリアになった!

本日のピックアップフォトは、横浜で人気の高級イタリア料理店「CAMUBUSA(カンブーザ)」の1階をリニューアルした「Pizzeria iccai (ピッツェリア イッカイ)」という、シャレのような店で食べた「ジェノベーゼナポリとリモーネのメタメタ(ハーフ&ハーフ)」です。フルコース&フルサービスの高級店のイメージが強いカンブーザですが、この店はカジュアルにピッツァを楽しむピッツェリアスタイルのお店なので、カンブーザのピッツァが手軽に楽しめるようになりました。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

横浜駅西口から徒歩5分程度の路地裏にある「CAMBUSA」は、我が家の記念日には毎年訪れてきたお洒落な雰囲気と美味しいイタリア料理のフルコースを、最高のサービスで楽しめる人気店です。

入口まで来てもレストランと分からずに通り過ぎてしまう人もいる、怪しい雰囲気は接待やデートを入口から盛り上げてくれます(笑)。

しかし、コロナ禍においては、新しい生活様式が求められてきて、夜の接待やデート、食事会など、ゆっくりと会話をしながら食事を楽しむスタイルから、食べてるときにはなるべく会話をしないで、時間もあまりかけずに食事をするスタイルが求められています。今回のリニューアルは、今までウェイティングとして使っていた1階を、カジュアルなピッツェリアにリニューアルして、より使いやすくなりました。ハイチェアのカウンターが8席というコンパクトなピッツェリアです。

サラダ好きなのでアラカルトから「季節のフルーツのサラダ ゴルゴンゾーラのムース添え1,500円」を頂きます。こういう手の込んだ美味しくてお洒落な料理がカンブーザの風格を感じさせますね。ゴルゴンゾーラも強すぎずに香りを楽しむ感じのクリーミーなムースなので、上品な美味しさがあります。

ランチの前菜盛り合わせも手抜きなしで、カンブーザと同じように丁寧な仕事をした料理が少しずつ並んでいて嬉しいですね。

フォルナイオ(窯で焼く人)とピッツァイオーロ(生地を伸ばしてトッピングする人)の分業システムは、ナポリのお店でよく見るスタイル。

前回、高田さんがピッツァを焼く姿を見たのは、まだ緊急事態宣言の出る前だったので半年以上のご無沙汰でした。堂々としていてカッコいいですね!。

1枚目はカンブーザの高田さんらしい旨そうなマリナーラが完成しました。

トマトソース、オレガノ、ニンニク、バジルというシンプルなピッツァなので、久しぶりの訪問でカンブーザの生地を楽しむには最高の1枚でした。

2枚目のピッツァの準備が始まりました。

窯の前は高田さんが守っていて、しっかりと焼き上げてくれます。

完成したのはカンブーザの代名詞的なピッツァリモーネと、僕の大好きなジェノベーゼナポリのメタメタ(ハーフ&ハーフ)を作ってもらいました。リモーネは、瀬戸田のオーガニックなレモンを使った大好きなピッツァ。またジェノベーゼナポリは豚肉のナポリ風の煮込み料理で、これにジャージー牛のクリームチーズのようなヨーグルトをトッピングした、カンブーザを代表するピッツァのひとつです。

ランチのデザートは、濃厚なキャラメルのジェラートで、MUI(もとえ珈琲)のエスプレッソをいただいてランチ終了です。

これまで高級感のあるリストランテという敷居の高い印象をお持ちの人も多かった「CAMBUSA」ですが、カジュアルに高田さんのピッツァが楽しめる「iccai」は利用しやすくて良いと思いました。

お約束の記念撮影ですが、今回ご一緒した筑地パラディーゾやトゥットベーネのオーナーシェフの久野さんがいつものようにふざけてしまい、高田さんが誰か分からなくなったので撮り直し(笑)。
NG写真も面白いから載せておきます。

フルコースじゃなくても高田さんのピッツァをサクッと食べたくなったらiccaiにまた走りたいと思います。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

ピッツェリア"イッカイ" 

Pizzeria "iccai" by CAMBUSA
電話:045-512-8882

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-11-2 カンブーザ1F
交通手段:JR横浜駅西口から徒歩5分
横浜駅から338m
営業時間
11:30~14:30(L.O13:00)
18:00~22:00(L.O.20:00)
営業時間内は電話が非常に繋がりにくいため予約サイトからの予約をお薦めします。
https://www.tablecheck.com/shops/cambusa/reserve

*電話での予約、問い合わせは15:00〜17:00。
定休日:月曜日 (但し祝日の場合は変更有)
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるので、来店時前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
ディナーのみ、サービス料10%
席数:8席(全てハイカウンター席です)
個室:無
全席禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキング有。50台以上。)
ホームページ

http://cambusa-2014.jimdo.com/
公式アカウント    
https://www.facebook.com/cambusa.jp
オープン日:2010年4月14日

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする