実力派新店情報!「ラ・ジネストラ」は見逃せない

あけましておめでとうございます。

本年もブログ「旨い!ナポリピッツァ」をよろしくお願いします。
新年一本目の写真は、東京から2時間ちょっとのドライブで行ける茨城県にオープンしたばかりの
「ラ・ジネストラ」で食べたリピエノ(包み焼きピッツァ)です。オーナーシェフの吉武紀英氏は、東京やイタリアの名店で活躍してきた実力派のピッツァ職人であり料理人なので、前菜からドルチェまで全てが本格的に楽しめるお店です。

今回は昼にマリナーラをいただいて美味しかったので、夜にも訪問してリピエノをいただきました。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

茨城県の水戸から車で30分程度の東海村に2020年10月19日にオープンしたばかりのナポリピッツァの店「ラ・ジネストラ」に年末に初訪問してきました!。東京からも2時間ちょっとのドライブなので大人の遠足としてもちょうど良い距離のお店です。広いテラス席と南欧風の屋根がメルヘンチックな素敵なお店です。

ナポリから取り寄せたジャンニアクント社の薪窯には、日本の匠MIYAMURA WORKSの煙突が芸術的に設置されていてカッコいいですね。窯や煙突にこだわる店は、旨いナポリピッツァが食べられる店です。

新型コロナウィルスの感染防止対策で席間隔を広くとられた26席とテラス席10席の36席。

落ち着いたダイニングからはピッツァを作る薪窯や、お菓子を作るガラス張りの厨房を見ることが出来ます。

ランチョンマットやメニューなどは、僕のブログのヘッダーを描いてくれた、イラストレーター荒川リリーさんの作品ですよ。

前菜盛り合わせには生ハムやフレッシュモッツァレラチーズ、ペペロナータ、アランチーニ、ナポリのジェノヴェーゼ、フリアリエッリ、茸のマリネなど美味しいものが色々載っています。

初訪問だったので「マリナーラ」を願いしました。

カプート社のピッツェリアを軸にした生地を熟練の技で延していきます。

マリナーラはトマトソースとニンニク、オレガノにバジルというシンプルなピッツァ。

初訪問のお店では必ず食べて、そのお店の生地とトマトソースの塩梅を純粋に楽しませて頂きます。

蕎麦に例えるなら天ぷら蕎麦や五目蕎麦ではなく、「もり」や「かけ」で蕎麦と出汁を楽しむ感じです。

焼く前から旨いことが分る姿をしていました。

形を整えて薪窯に投入します。

吉武さんは窯の前の立ち姿が堂々としてカッコいいんですよねー。

見事に焼きあがりました。

ナポリのNo.1製粉メーカーCAPUTO社のピッツェリアを軸にした生地の軽さと、噛んだ時の旨味を感じる生地です。久しぶりに食べた吉武ピッツァは安定の美味しさでした。

じつは吉武さんはピッツァ職人、料理人として一流名だけでなく、イタリア菓子職人としても一流。

この日は客席から見える工房で生地を延して、アプフェルトストゥルーデルを作り始めましたよ。

このストゥルーデルはオーストリアからイタリア全土に広まったお菓子として有名です。

薄くのばした生地に、ドライフルーツやナッツ、リンゴ、シナモンなどを巻いて焼きあげたお菓子です。

手間がかかるので、スイーツ専門店でなければなかなか見かけないお菓子ですよ。

左側にあるのが「ストゥルーデル」、手前はナポリの伝統菓子ババナポレターノ。

奥は自家製のジェラートです。

ランチの訪問があまりにも良かったので、仕事を終えてから夜もディナーを食べて帰りました。

何気なく撮った「PIZZERIA」の看板ですが、よく見たら冬の星座「オリオン座」が写ってました!。

夜のお店もカッコいいですね。

昼に前菜盛り合わせを食べていたので、夜は地元野菜たっぷりのサラダからお願いしました。

ピッツァの前に地元のブランド牛、常陸牛の薪窯焼きをいただきました。

柔らかくて肉の旨味を感じられる美味しい肉でした。

そして、主役のピッツァ・リピエノの中身はフリアリエッリとオリーブのストゥッファート(蒸し煮)や、辛口のサラミを用意しています。

リコッタチーズにフリアリエッリを乗せ、こだわりのナポリチコリ、トマトソース、モッツァレラチーズなどをトッピングしています。

包んだリピエノを焼く前のこういう持ち方で形を整えるのがナポリっぽくていいですね。

薪窯に投入して焼きます。

包み焼きのピッツァはじっくりと中まで火を通すために窯の入口に近いところで焼きます。

粉になったチーズを使わないのも吉武シェフのこだわりで、その都度削るそうです。

このルックスがいいですねー、久しぶりに吉武シェフのリピエノを見てテンション上がりました。

中はしっかりと蒸し焼きになっていて、とろとろのチーズが溶けあって旨い。

吉武夫妻が醸し出す温かい雰囲気と、東京やイタリアの人気店にも負けない本格派のイタリア料理やナポリピッツァが旨い店。東京からわざわざ行っても大満足させる、実力派のイタリアンレストラン「ラ・ジネストラ」の誕生は、これから茨城方面に行く楽しみが増えました。

2021年もJaffaの旨い!ナポリピッツァよろしくお願いします。

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツェリア ラ ジネストラ 
pizzeria La Ginestra

住所:茨城県那珂郡東海村大山台1-19-12
交通手段 :東海駅から949m
営業時間
平日11:00〜15:00(L.O14:30) 17:30〜20:30(L.O20:00)
土日祝日11:00〜20:30(L.O20:00)
定休日:水曜日・第1・第3木曜
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

席数36席(店内26席+テラス10席)
公式アカウント    

https://www.instagram.com/la_ginestra_pizzeria

オープン日:2020年10月19日

 ←食べあるキングメンバーです

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする