あすNHKラジオ「Nらじ」で「介護百人一首」のお話をしま~~す18時半、聴いてね♪

みなさんこんばんは。

きょうは冷たい雨の日曜日でした。

 

自宅ひきこもりと、お正月帰省や出張がなかったせいか、

1月の電気代を見てびっくり@@

去年の2.5倍にはねあがっていましたー!

(ま、数千円の話なので飲み会1回分と思えばなんでもないのですが)

 

今朝はNHKの復興番組で、飯館電力、会津電力のことをやっていて、

再生可能エネルギー!選べるものなら(仮に多少高くなってもいい)

性格のいいエネルギー(誰かを応援できるエネルギー)を、選択したいな~なんて思って見ていました。

 

わたしは、2011年3月を機に、

部屋の電気の契約を30Aから20Aに変えました。(人には意味ないと笑われたりもしたが)

まあどうにかやりくりすればいけるかなと思ってましたが、

この冬、新しくしたファンヒーターが電力をくうのか、

同時に電子レンジを使うたびに、もう4回ぐらいヒューズが飛んで、ブレーカーに走り、

ばたばたしつつ慣れっこになっています。

 

そろそろ不便なので30Aに上げるか。

いいえ。

この間からようやく、電子レンジを使う前にヒーターを消すワザが身に付きました。

(消したりつけたりすると電力あがるという話もあるけれど~)

 

なにを言いたいんだったかな~~

 

あ、明日のラジオの告知です。

 

あした25(月)の夕方18:30~NHKラジオ第1放送「Nらじ」に出ます。

「介護百人一首」番組司会14年間で見えてきた介護短歌の世界~。

介護に関わる人の思いとは。

司会は、NHK日曜の朝の復興プロジェクト司会でもおなじみ畠山アナウンサー。

全国放送たっぷり15分間!

 

 

スマホPCでも聴けます。

いつもは司会でゲストやまむしさんに話をふるばかりだったけれど~、

明日ははじめて自分が解説(解釈?評論?)します。

じつはやってみたかったんよね~~。

むふふ

楽しみ!

聴いてね!

https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=r1

 

ベジアナ介護百人一首アナ あゆみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする