パドリーノ2日目はドルチェピッツァとパスタ!

本日のピックアップフォトは、宮城県唯一の真のナポリピッツァ協会認定店「ピッツェリア・エ・オステリア・パドリーノ」で食べたドルチェ・ピッツァ(デザートピッツァ)です。生地の塩気とキャラメリゼしたバナナの甘味と苦み、オレンジの甘味と酸味、ナッツの食感などのバランスが見事なデザートでした。

この日は佐々木剛シェフのパスタやメインディッシュを楽しんで最後にこのドルチェピッツァという贅沢コースでした。料理の詳細はこの後の本文でご覧ください。

詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

7月17日仙台の北四番町駅徒歩6分の場所に素晴しい店がOPENしました。

既に地元のテレビ局でも紹介されるほど注目されているのでご存じの方も多いでしょう。

開店してから1ヶ月を越えてまだまだ満席が続いているそうですよ。

店内はどの席からも薪窯が見え、真のナポリピッツァ協会認定看板も客席から見えるように飾られています。装飾はまるでイタリアの古いレストランをモチーフにエイジング加工を施した内装に、現地に特注したテーブルやイス、装飾品が飾られていて実に居心地の良い空間です。

スタートは、サマートリュフのペーストのクロスティーに、スペックを乗せて、サマートリュフを削った贅沢なブルスケッタでした。

次にグラスに入ったお洒落な前菜が出てきました。

これ、フィレンツェのパッパアルポモドーロをお洒落にしたもので、中に自家製のハムが入っています。

イタリアのマンマが家庭で作るトマトとパンを使ったお粥ですが、レストラン仕立てになっていました。

佐々木シェフ自慢のパスタは、自家製タリアテッレを使ったサマーポルチーニのソースと​​​​​​、自家製シャラテッリを使った「牛肉と豚肉の美食家ラグー・アラ・ボロネーゼ リコッタ添え」。特にこのボロネーゼソースをシャラテッリで出してもらったのが美味しくてこれだけまた食べに行きたいとすら思いました。

更にもう一品、牛肉とイタリア産サラミを詰めたラビオリ”アニョロッティ”セージバターソースも自慢の逸品で、余韻まで美味しかったです。

自家製サルシッチャは大麦のリゾットと一緒に楽しむスタイルてす。日本では前菜的に扱われるソーセージですが、イタリアではサルシッチャがメインディッシュになることがよくあります。唐辛子の旨味と辛味が感じられるカラブリア風と、ハーブと肉の旨味を感じられるシチリア風の2種類を用意してくれました。

「甘鯛の鱗焼き」の下には焼きナスのピューレ、上には北海道のメークインのフリット添え。

この日は佐々木シェフの料理を楽しむ日でしたが、最後は三橋シェフがドルチェピッツァを用意してくれましたよ。細長く延ばしたピザ生地に、リコッタチーズを塗ってからキャラメリゼした焼きバナナとナッツをトッピングしています。

更にオレンジのマルメラータ(ジャム)やレモンをトッピングしていきました。

クルクルとロール状に巻いて、形を整えてからナポリのジャンニアクント社製の想い出の薪窯でしっかりと焼いていきます。

東日本大震災の時には、1年間避難所に設置されて焼きたてピッツァの炊き出しで使われた想い出の薪窯です。

焼き上がったピッツァをカットしてお皿に盛り付けていきます。

最後にお皿に盛り付けてチョコレートとジェラートなどで飾り付けて完成です。

丁寧にキャラメリゼしたバナナの甘味と苦み、チョコレートの甘味と苦み、そしてオレンジの甘味と酸味にオレンジピールの苦みのバランスに加えて、ナッツの食感などのコントラスが見事なドルチェピッツァで、この熱々のドルチェピッツァと冷たいミルクのジェラートを一緒に食べるのが美味しかったです。

ピッツェリア・エ・オステリア・パドリーノの皆さんもご一緒に記念撮影でした。

楽しく美味しい夢のようなレストランで、宮城県に行く時には外せない店になりました。

パスタのメニューを添付しておくので訪問の際の参考にどうぞ!

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツェリア エ オステリア パドリーノ 

Pizzeria e Osteria PADRINO
電話:022-290-1138

住所:宮城県仙台市青葉区二日町17-31 プレシャス二日町 1F
交通手段    
仙台市地下鉄南北線/北四番丁駅 徒歩6分
北四番丁駅から218m    
営業時間
[月~金]
Lunch 11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00~22:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]
Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00
Dinner 17:30~22:00(L.O.20:30)
日曜営業
定休日:火曜日・水曜日
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるので来店前に店舗に確認してください。
個室:無    
全席禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)
お子様連れ:子供可

ホームページ    
https://pizzeria-padrino.com/
公式アカウント    
https://www.facebook.com/PIZZERIAEOSTERIAPADRINO
https://www.instagram.com/pizzeria_e_osteria_padrino
オープン日:2021年7月17日

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする