ペルケノ!は美味しく楽しくカジュアルなピッツェリア

本日のピックアップフォトは、中板橋で美味しく楽しくカジュアルに本格派のナポリピッツァを楽しめる店「ペルケノ!」で、オーナーシェフで実力派の女性ピッツァ職人の小俣由美さんが焼いてくれた「マルゲリータエクストラ」です。

1週間で2回も訪問して、この店の楽しさと美味しさにハマってしまいました。

小さいけれど居心地の良いピッツェリアペルケノ!の魅力はこの後の本文でどうぞ!

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

東武東上線「中板橋駅」は池袋から各駅停車で約8分の下町っぽさの残る住宅地です。

「ペルケノ!」は中板橋駅から徒歩1分の場所に2018年8月に誕生して3周年を迎えました。

落ち着いたカウンター席とカジュアルなテーブル席という小さな店なので、グループで集まる店ではなく、1人で仕事帰りにふらっと寄った人がビールやワインを飲みながらピッツァや美味しいおつまみを食べ、明るく元気な店主の笑顔に癒やされてリフレッシュして自宅に帰るって感じのお店です。現在はアルコールを出していないので、テイクアウトして、自宅でビールと一緒に楽しむなんて人も多そうです。

初訪問の時は冷たいカボチャのスープ、2回目の時は温かい枝豆のスープをいただきました。

初訪問ではお約束のマリナーラを注文します。

生地は全てミキサーを使わずに手練りで仕込むという店主の心意気を感じます。

お店の大きさに合わせた小さめのガス窯ですが、実力派のピッツァ職人なのでその特性を生かした生地作りをしていて、一枚目のマリナーラを食べた時にリピート確定しました。

マリナーラ:770円です。

このマリナーラの焼き上がりを見れば、旨いナポリピッツァであることは食べなくても分かります。

トマトソースとニンニクとオレガノだけというシンプルなマリナーラだからこそ、ペルケノ!の生地をしっかりと味わうことが出来ました。

そして、続くときは続くもので初訪問から4日後に板橋で商談が入ってスタッフと2人で訪問。

前回食べたいと思っていたマルゲリータエクストラからいただきました。

マルゲリータエクストラ:1540円

水牛のモッツァレラチーズのミルキーな旨味ととフレッシュなミニトマトのジューシーな甘味と酸味、生地の塩味が見事なマルゲリータエクストラです。初訪問の時のマリナーラより生地の歯切れも香りも良く、て驚きました。

店主の小俣由美さんに焼きたてのマルゲリータエクストラを持ってもらいました。

彼女はイゾラを擁するグラナダ出身で、僕の好きなイルタンブレッロ大坪善久氏や、ピザヤショーチャン庄司淳一氏等、漢気のある先輩達に鍛えられた実力派の女性ピッツァ職人。これまでも全国から集まるピッツァ職人のコンテスト会場で会ったり、僕が東急百貨店でプロデュースしたイタリア展のナポリピッツァブースでピッツァを焼いてくれたりしてたので、開店から3年も経ってようやく訪れることが出来たという感じでした。

この日の季節限定ピッツァは「イチジクと生ハムのピッツァ:1320円」

モッツァレラチーズとイチジク、パルミジャーノをトッピングしてから窯で焼きます。

この窯に「Happy Anniversary」の文字とかわいいイラストが描かれていました。

焼き上がった「イチジクと生ハムのピッツァ:1320円」です。モッツァレラチーズとイチジク、パルミジャーノを乗せて焼いてから、目の前でスライスしたパルマ産の生ハムを、焼きたて熱々のピッツァに乗せるので、余熱で溶けた生ハムの脂が一体感を作って実に旨い。そこにクラッシュナッツの食感と旨味が合わさって最高の1枚でした。

デザートでは「ブリオッシュ・コン・ジェラート:440円」というイタリアでは定番のスイーツがありました。

自家製ブリオッシュに自家製のジェラートを挟んだ夏に食べたいスイーツです。今回はジェラートは色々選べますが、僕はヘーゼルナッツを選んで、スタッフはピスタチオをお願いしました。

また初訪問の時は「ピスタチオの冷たいデザート:600円」をチョイス。ピスタチオをベースに色々なナッツを使ったセミフレッドを、一口サイズにカットしてパフェのようにグラスに入れた、見た目も涼しげなデザートでした。

開店から初訪問まで3年もかかりましたが、1度行ってしまえば意外に早く行けることが分かったので、これからリピートしたいと思います。彼女の魅力は男女を問わず、訪れた人を笑顔にする所だと思います。初めて1人で訪れたと言うお客様とも、明るい笑顔で楽しそうに会話して、早速ファンにしていましたよ(笑)。

2021年9月現在のメニューを添付しておくので参考までにご覧くださいね。

尚、内容は予告なく変更することもあるので予めご了承下さい。

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ペルケノ! (PERCHE NO!)
電話:080-3609-0815    

住所:東京都板橋区中板橋26-7
交通手段    
東武東上線「中板橋駅」から徒歩1分
営業時間
[月~土]11:00~16:00
[第2・4土曜日]
11:00~16:00
17:30~21:00 (L.O)
定休日:日曜日、第3月曜日
新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるので事前に店舗に確認してください。
予算(口コミ集計)    
¥1,000~¥1,999

公式アカウント    
https://www.instagram.com/percheno3228

オープン日:2018年8月15日

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする