モデルナ2回目接種から復活後のまとめメモ~気付いたこと、感じたこと、生活者目線のはなしなど

ベジアナブログに遊びに来てくれてありがとう!

れんこんにちは~!

いや~お騒がせしました。

モデルナ接種2回目、想定内とはいえ昨日は一日中しんでましたー。

 

image

(月) 

12時前、ほぼ正午にモデルナ2回目を接種

その後反応なにもなく、午後から仕事の会議もあり、心配してましたが、

まったく問題なく、夜には就寝(枕元に、水筒の麦茶、体温計を用意)

深夜3時前 とうとう来たかと思って体温を計ると37.6度

夜中じゅう2時間ごとに、水分補給したりトイレ行ったり

(火) 

朝7時半  一応起きるが、体温37.6変わらず、一日寝て過ごす

起き上がるにもヨボヨボで手に力が入らない。

麦茶は枕元に水筒で置いて合計3リットルぐらい飲みました。

プリン、ヨーグルト、うどんなど買い置きしててよかったーー。

解熱剤は飲んでもいいそうですが、休みにしてたのでこれぐらいなら飲まないでいいかなと思い飲まなかった。

ベッドでスマホYouTube三昧にも飽きて、

リビングに布団を引っ張り出して寝転んで録りだめたテレビ三昧で一日が終わる。

22時半に就寝 熱は変わらず37.4度

 

(水) 

朝8時 起床

驚いたことに、夜中に一度も目が覚めなかったーーー@@

昼間もあれだけ寝たのに疲れていたのか、爆睡でしたー。

 

今朝はようやく平熱。

頭痛あり、体重いですがまあ動き出せそうということころ。

 

以下にまとめを書きました。

 

【モデルナ2回目接種後のまとめと推奨】

①接種後14時間後に発熱、接種後45時間後に回復(わたしの場合)

②接種の帰りにいろいろ買いだめ必須

③枕元には水筒を(2リットル持ち上げるの重い、冷蔵庫に行かなくて済む)

④腕が痛く寝返り打てないので首の寝違え注意

接種後12時間後に発熱が多いらしいので、逆に言うと、

⑤接種した当日は仕事いれても問題ない。

⑥時間を選べるなら、朝一番か午前中のうちに接種すれば発熱が夜なので時間を有効に使えますー。

 

5割以上が接種した今となっては、

取るに足らない情報かもしれないけれど、自分の記録として残しておきたかった。

上記にまとめたメモ①~⑥などは、探せばあるかもしれないけれど、

少なくとも自分は知らなかったので、

まとめておいても悪いことではなないだろうと思ったのでした。

 

ワクチンのことは、SNSでもうこれ以上ないぐらいたくさんの情報が出ているけれど、

帰り道にすぐ水分補給して食べ物を買いだめしておく、とかそういう

生活者目線の情報は女友達にもらった使える情報で何より役に立った。

 

なぜこういうことを書くかというと、おとといFacebookに投稿した時、

普段やり取りしてない、しかもよく知らない人が、

「最も多い”副反応”は、接種したことをSNSにアップしたがること」だとコメントしてきたので、

はあ?と思ってたのだけど、さっき思い切って削除してやりましたー。

ああースッキリした。

同じコメントを普段から会話している友達に言われたら、

なるほど、あるあるだね~と笑えるけれど、ほぼやり取りした記憶のない人から言われると、はあ?としか思えなかったので抹殺してやりました。

しかもそのコメントだけに「いいね」してきた人もまた普段ほぼやり取りしてない人だったのでー。

みんな気持ちよく快適に(不安を少なく)過ごしたい。

そのために情報やこころを共有したい。

役立つと思えば手に入れればよいし、不要だと思えばスルーすればよい。

それがSNSを上手に使うことだと思うんですよね~。

使えるツールにするかどうかは、わたし次第、あなた次第。

お騒がせしましたが、3日間お付き合いいただきありがとうございましたー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ベジアナあゆみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする