カウンターで楽しめる東京の食べログピザ百名店5選

本日のピックアップフォトは、永福町「ラ・ピッコラターヴォラ」のカウンター席で食べた「ピッツァ・ブラッティーナ」です。今回のブログは、緊急事態宣言も解除され、美味しいワインと旨いナポリピッツァをカウンター席で楽しめる店で、「食べログピザ百名店2021」に掲載されているお店5軒と、その店でJaffaがオススメしたいピッツァを紹介しましょう。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

カウンター席で旨いナポリピッツァが楽しめるピザ百名店2021に選出されたピッツェリア5選

このブログでは、これまであまりやっていなかったまとめ記事を書いてみたので、お一人様やカップルで、カウンターで楽しめる旨いナポリピッツァの店を知りたいと思った時に参考にしてくださいね。

 

ラ・ピッコラターヴォラ

永福町駅から徒歩5分の場所にある「ラ・ピッコラターヴォラ」は、日本に真のナポリピッツァ協会を誘致し、ナポリピッツァブームの牽引車的な役割を担ってきた名店で、食べログピザ百名店も4回連続受賞中のナポリピッツァ界のレジェンドです。入口から入ると既にナポリのピッツェリアと同じ香りが漂い、入口の正面に据えられたナポリの薪窯で旨いナポリピッツァが焼かれる様子を眺めるカウンター席が特等席です。

ピッツァ職人のシモーネ・サルナッキアロ(Simone Sarnacchiaro)氏は、ナポリピッツァ職人協会副会長であるアドルフォ マルレッタ氏の甥っ子として、親戚全員がピッツァ職人という環境の元に生まれ14歳からピッツァを焼いているサラブレッドです。オススメしたいピッツァ「ブラッティーナ」は、モッツァレラをトッピングして焼いてからモルタデッラ(ボローニャソーセージ)とブラッティーナをトッピングして、最後にブロンテ産の最高級ピスタチオをたっぷりトッピングした贅沢なピッツァです。

ラ・ピッコラ・ターヴォラ
TEL:03-5930-0008
住所:東京都杉並区永福4-2-4

詳細は下記のリンクからブログでどうぞ!

 

ラ・トリプレッタ
武蔵小山の路地裏に2014年2月22日にオープンしてから、食べログピザ百名店に4回連続で選ばれるなど、人気店として走り続けているピッツェリア「ラ・トリプレッタ」です。OPEN当時は路地裏でしたが、今ではタワーマンションと商業施設の前の一等地にある行列店です。テーブル席とカウンター席があるので1人でも気軽に利用しやすいお店です。


オーナーピッツァイオーロの太田賢二氏は、ナポリの名店MARINO出身で、表参道や六本木にある名店ナプレでは統括ピッツァイオーロを務めた実力派ピッツァ職人。自慢のマルゲリータは、水牛のモッツァレラチーズを使わない主義で、実際に食べたら、モッツァレラチーズとトマトソース、バジル、そして生地のバランスが見事で、これで完成された見事な美味しさのマリゲリータでした。

ラ トリプレッタ 
TEL:03-6451-3537
住所:東京都品川区小山3-13-12

詳細は下記リンクのブログからどうぞ!

 

イルタンブレッロ

日本橋小伝馬町から徒歩3分程度のオフィス街にある「イル・タンブレッロ」は、2010年8月に創業して、食べログピザ百名店には4回連続で選出されている人気店です。昼は店内のビジネスランチと、揚物のテイクアウトが人気で多くのファンに愛される店です。

オーナーシェフの大坪善久氏は、日本ナポリピッツァ職人協会のマエストロで、多くの若手ピッツァ職人達から兄貴のように慕われている親分肌のピッツァ職人です。ジョブチューンなどにも出演して有名になりましたね。この店でランチに食べるならマルゲリータやマリナーラがオススメですが、ナッツ入りの蜂蜜をオプションで付けられるクアトロフォルマッジ(4種のチーズ)は、チーズ好きには特にオススメしたいピッツァです。僕はこの店のピッツァフリッタ(揚げピッツァ)も大好きです。

ピッツェリア イル・タンブレッロ 
電話:03-6661-6628
住所:東京都中央区日本橋堀留町1-2-9 DIG DUG1階

詳細は下記リンクのブログからどうぞ!

 

トラットリア ピッツェリア ラルテ 

三軒茶屋にある「L'ARTE(ラルテ)」は、真のナポリピッツァ協会認定店であり、食べログピザ百名店も4回連続受賞しているナポリピッツァの人気店です。路地裏という隠れ家的なロケーションに、カウンター席とテーブル席、個室があり、便利に使えるお店です。

オーナーピッツァイオーロの井上勇氏は、日本ナポリピッツァ職人協会の副会長を務める実力派で、彼の作る肉系のピッツァ「ポルケッタ(ローストポーク)」「チッチョリ(豚バラ肉のコンフィ)」「ンドゥイヤ(辛口皿ミペースト)」は、初めて食べた人を虜にする魅力的な肉ピッツァです。特にイタリア版チャーシューのようなポルケッタピッツァは燻製モッツァレラチーズとルッコラに肉の旨味がたまりません。

トラットリア ピッツェリア ラルテ 
TEL:03-3424-3003
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17 1F

詳細は下記リンクのブログからどうぞ!

 

築地トゥットベーネ

食べログピザ百名店4回連続受賞中の築地「トゥットベーネ」は1階がカウンター席になっていて、1200円で食べられるピッツァとサラダのセットが人気です。姉妹店の築地パラディーゾは何度もテレビで紹介される人気店ですが、トゥットベーネはパラディーゾの料理に薪窯で焼いた本格的なナポリピッツァも楽しめるお店です。

ピッツァイオーロの北川元紀君は日本の有名店だけでなくナポリでも勉強してきた実力派。色々仕掛けてくる季節の新作ピッツァがとても美味しいですよ。僕は前に作ってもらったナポリのジェノヴェーゼを使った肉ピッツァがお気に入りです。ナポリのジェノヴェーゼは、バジルのペーストは使わずに、肉を大量の玉ねぎで煮込んだ料理で、メニューにこれが入っていたら迷わず食べて欲しい1枚です。

築地トゥットベーネ
電話:03-6278-7048    
住所:東京都中央区築地7-10-10

お店の詳細は下記リンクからご覧ください。

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする