中板橋「ペルケノ!」でジェノヴェーゼ

本日のピックアップフォトは、中板橋「ペルケノ!」で食べたナポリのジェノヴェーゼをトッピングしたピッツァです。9月に初訪問してから3回目になりますが、料理やピッツァのセンスの良さに益々ハマりそうなお店です。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

東武東上線「中板橋駅」は池袋から各駅停車で約8分の下町っぽさの残る住宅地です。

「ペルケノ!」は中板橋駅から徒歩1分の場所に2018年8月に誕生して3周年を迎えました。

リピートする度にオーナーYumiさんの引き出しの多さに驚かされる地元密着のお店です。

店内は席の間隔を開けたカウンター席を中心としたアットホームな空間です。

日替わりの黒板メニューに毎回惹かれます。

初めにルッコラのサラダ:660円からいただきます。ピッツァを食べる前には野菜をたっぷり採りたいので、メニューにあると嬉しい。新鮮なルッコラとシンプルで味わい深いドレッシングが美味しかった。

本日のスープ「パンの入った具だくさんミネストラ:300円」を頼んだら、なんと僕の大好きな「pappa al pomodoro (パッパ・アル・ポモドーロ)」でした。これは古くて硬くなったパンを、トマトスープで煮込むトスカーナの郷土料理ですが、トスカーナで料理経験のあるYumiさんだからこそ、こういうトスカーナ地方のマンマの味も出来るんですね。

お願いしたピッツァは本日の黒板メニューに書いてあったナポリのジェノヴェーゼを乗せたピッツァ。

日本の人がイメージするバジルのペーストを使った緑のジェノヴェーゼは「ペスト・ジェノヴェーゼ」で、イタリアでジェノヴェーゼと言うと大量の玉葱で肉を煮込んだ茶色いジェノヴェーゼが出てきます。こういう通好みの料理がさりげなく出てくる辺りがホンモノを知ってる人の店なんですよね。

完成したピッツァをYumiさんに持ってもらいました。

飾らない性格でハキハキ物を言う美人ママさんのファンも多く、昼間からカウンター席でビールやワインを飲みながらピッツァを楽しむのも楽しいお店です。

生地はしっかりと焼いて小麦の旨味を引き出した旨いピッツァです。肉と玉葱の旨味に加えてルッコラと胡椒、モッツァレラチーズのバランスが良くてペロリと食べてしまいました。

食後にはエスプレッソを頂いてランチ終了です。

今回ご一緒したのはベトナムを中心に「Pizza 4P's」を展開している益子陽介さん。

ベトナムのロックダウンで日本に一時帰国していると言うので、急に会うことになりました。ペルケノ!で「初めまして」って挨拶していたらYumiさんに驚かれました(笑)。コロナが落ち着いて海外旅行に行

けるようになったら、イタリアだけでなくベトナムに行って「Pizza 4P's」も行ってみたくなりました。

 

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ペルケノ! (PERCHE NO!)
電話:080-3609-0815    

住所:東京都板橋区中板橋26-7
交通手段    
東武東上線「中板橋駅」から徒歩1分
営業時間
[月~土]11:00~16:00
[第2・4土曜日]
11:00~16:00
17:30~21:00 (L.O)
定休日:日曜日、第3月曜日
新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるので事前に店舗に確認してください。
予算(口コミ集計)    
¥1,000~¥1,999

公式アカウント    
https://www.instagram.com/percheno3228

オープン日:2018年8月15日

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする