PST六本木のピッツァ「TAMAKI(タマキ)」が旨い!

本日のピックアップフォトは、12月3日に発売されたばかりのミシュランガイド東京の「ビブグルマン(6千円以下でリーズナブルに楽しめる美味しいレストラン)」に、3年連続選出されているPST六本木で食べたピッツァ「TAMAKI」です。オーナーの玉城さんの名前を付けた、この店を代表する燻製モッツァレラチーズを使ったマルゲリータは、他の店では食べられない楽しい仕掛けが隠された実に美味しいピッツァですよ!!

本文の最後に明日(12月14日)のテレビ出演情報もあるので是非最後まで読んで下さいね。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

PST(ピッツァスタジオタマキ)六本木店は、2018年9月に東京ミッドタウンから近い路地裏にOPENして、ミシュランガイド2020・2021・2022年東京版のビブグルマンに選出されています。また、僕が出演した「マツコ&有吉のかりそめ天国」や、「バカリズムの大人のたしなみズム」などのテレビ番組で、この店が作る究極の冷凍ピッツァを紹介したので覚えている方も多いと思います。

店内はNYにあるPizza Barのようなスタイリッシュな造りで、薪窯の前のカンター席と、ゆったりとしたテーブル席があり、お一人様でも友達や家族とでも楽しい食事が出来る店です。

入口には話題の冷凍ピッツァの見本が飾られていますが、六本木店での店頭販売はしていないのでご注意下さい。

野菜好きの僕は毎回初めに”土壌医”石田さんの無農薬ベビーリーフのサラダ(R)をいただきます。

野菜が元気なのでシンプルなドレッシングと合わせるのが最高に旨いサラダです。

ここは美味しいブッラータチーズがあるので、旬のフルーツと合わせた季節のブッラータをいただきました。季節のフルーツとイタリア産フレッシュブッラータのカプレーゼ。フレッシュな生クリームとモッツァレラチーズの繊維を出来たてのモッツァレラチーズで包んだ、プーリア州の名物「ブッラータチーズ」は、フルーツと合わせても美味しいですよ。

前菜を食べ終えるとオーナーシェフの玉城翼氏がピッツァの準備を始めました。

一般的なナポリピッツァの職人さんとは異なる伸ばし方で、コルニチョーネ(額縁部分)に空気をねじ込みながら延ばすスタイルです。焼く前からねじ込んだ空気がバブルのように膨らんでいて、薪窯で焼くことで弾けたり、アクセントになるお焦げになったりして、味に変化を付けてくれます。

「TAMAKI」は少なめのトマトソースとマリネしてジュースに漬け込んでおいたフレッシュなミニトマトを丸ごと載せ、燻製モッツァレラチーズをトッピングしていきます。

パルミジャーノチーズとオリーブオイルを回しかけて、パーラの上で形を整えたら、薪窯に投入します。

焼き上がったピッツァTAMAKIを玉城シェフに持ってもらいました。

後ろに見える薪窯は日本橋で創業百年になる山宮かまど工業所に特注した自慢の薪窯です。

丸ごと乗ってるミニトマトは初めて見ると違和感を感じますが、ここに驚きの仕掛けがあります。

フォークなどで潰して、溢れたトマトのジュースを全体に塗り広げて食べるのがPSTスタイルなんです。

そして、この「ナポリピッツァはこうあるべき」という既成概念にこだわらない自由な発想がPSTの玉城シェフの魅力だと思います。この「TAMAKI」は冷凍ピザも、フォークで潰すと弾けてジュースが溢れるフレッシュな感覚のトマトを楽しめます。

次のピッツァは、スパイシーなチキンのソーセージと玉葱、オリーブ、モッツァレラ、バジルをトッピングしたが「カチャトーラ(Cacciatore)」です。

窯の前でピッツァと対峙する玉城シェフの姿はかっこいいですね!

450度から500度にもなる高温の薪窯の中で、しっかりと膨らんでいく生地が旨そうです。

完成した「カチャトーラ」はシャキシャキとした玉葱の食感にサックリとしたコルニチョーネの食感など、食感のコントラストを楽しむと同時に、スパイシーなチキンソーセージの絡みと旨味、生地や玉葱の塩味と甘味などをフレッシュなモッツァレラチーズが美味しく繋いでくれる素晴しいピッツァです。

最後は玉城さん自ら、レバー式のエスプレッソマシンで淹れてくれたエスプレッソを飲んでランチ終了です。

今回は甥っ子で「雨のパレード」のギタリストとして活動しているコースケと久しぶりに楽しいランチになりました。

最後にテレビ出演情報です。

明日(12月14日)午前8時から、TBS系列で放送される『ラヴィット!』で、大人気のお笑い芸人「おいでやすこが」のお二人と一緒に楽しい情報をお届けする予定なのでお時間のある方は朝8時からのTBSテレビ「ラヴィット!」を是非ご覧になって下さいね!

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村

PST 六本木 (ピッツァ スタジオ タマキ六本木)

Pizza Studio Tamaki Roppongi 
電話:03-6434-7932    

予約可(10名以上の予約の場合、事前にデポジットを頂きます)
住所:東京都港区六本木7-6-2
交通手段    
六本木駅から徒歩3分
乃木坂駅から徒歩4分
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜営業
定休日:月曜日
予算(口コミ集計)    
¥6,000~¥7,999
席数:48席

ホームページ    
http://pst-roppongi.com/
公式アカウント    
https://www.facebook.com/PSTroppongi/
オープン日:2018年9月13日

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする