仙台「パドリーノ」で至福の時間を楽しむ!

本日のピックアップフォトは、今年OPENした真のナポリピッツァ協会認定店「ピッツェリア・エ・オステリア・パドリーノ」で食べたスペシャルなピッツァです。ピスタチオを使ったトラパニ風ソースと自家製ローストポークが最高に旨いピッツァでした。パスタやサラダ、デザートまでフルに楽しんだランチの詳細はこの後の本文でお楽しみください。

詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

2021年7月17日に仙台の北四番町駅徒歩6分の場所にOPENした「PADRINO(パドリーノ)」は、日本でもトップクラスの本格派のイタリア郷土料理と、ナポリピッツァを楽しめる店として、連日満席という超人気店になっています。今年最後の仙台出張のついでに、ランチに訪れてサラダとパスタ、ピッツァ、ドルチェを満喫してきました。

店内装飾はまるでイタリアの古いレストランに居るかのようなエイジング加工を施した内装に、現地に特注したテーブルやイス、装飾品が飾られていて、実に居心地の良い空間になっています。

料理の佐々木剛(ささきたけし)、ピッツァの三橋亨(みつはしとおる)という二大巨頭が揃っているこの店は現在無敵状態(笑)。
スタートはたけちゃんのハムサラダ(笑)から。新鮮な野菜とプロシュットコット、オリーブオイル、パルミジャーノレッジャーノなどがとっても旨いサラダでした。

佐々木シェフが持ち出してきたのは、ヴェネトで昔から使われている郷土パスタを作る「ビーゴリ」という木馬のような器具。これ、以前僕も試しに使わせてもらったことがあるんですが、ちょっとだけでも筋肉痛になるほどとても力のいる作業です。トコロテンのような穴の開いたブロンズダイスが付いていて、筒に入れたパスタ生地を、上部に付いてるハンドルをギリギリと回しながら圧力をかけて絞り出していくパスタで、強い圧力をかけるからコシのある旨いパスタが出来るんです。

目の前で絞り出したパスタ「ビーゴリ」に、鹿肉のラグーとトリュフを和えた絶品パスタ。

コシのあるパスタの食感と旨味に、鹿肉のラグーソースとトリュフのバランスが最高に旨いパスタでした。

続いて三橋シェフにバトンタッチしたピッツァは、シチリアのトラパニ地方のソース「ペスト・トラパネーゼ」のアーモンドの代わりに、ピスタチオで作ったソースを塗っています。ニンニクやバジルなども入った旨味のあるソースです。シチリアの郷土パスタで有名なソースを、ナポリピッツァに使うところが料理センスのある三橋君の強みです。

自家製のローストポーク「ポルケッタ」やマッシュルーム、セミドライトマト、水牛のモッツァレラチーズなどをトッピングしています。材料だけ見ても旨いのが分かるピッツァです。

2018年7月に東京ビッグサイトで開催された 『第3回ツジ・キカイ チンクエチェントカップ』 で優勝して、日本一のピッツァ職人に輝いた代表の三橋亨シェフが作るピッツァは、高い技術だけでなく、料理センスを生かした旨いナポリピッツァを作ってくれます。

東北地方の東日本大震災の時に避難所に設置して、真のナポリピッツァ協会が炊き出しを行った時に使った薪窯には、その時にナポリから参加したマエストロ「Gaetano Fazio」氏のサインが銅板に刻まれています。

勝山館から離れて、仙台市民に愛されたピッツェリアパドリーノを復活させた三橋シェフと佐々木シェフの情熱は薪窯よりも熱く燃えていました。

これ、定番メニューにして欲しいと思うくらい美味しいナポリピッツァでした。生地の旨味にピスタチオを使ったトラパニ風のソース、豚肉の旨味を感じられるポルケッタ、甘味と酸味がギュッと詰まったセミドライトマトに、フレッシュなルッコラが載った絶品のピッツァです。

デザートはトスカーナ地方で食べられる栗粉のクレープ「ネッチ」とエスプレッソ。

佐々木剛シェフは、イタリアの北から南までの色々な地方の郷土料理を作ってきたので、南イタリア料理を中心に提供しながらも、時々珍しいイタリア郷土料理が食べられる可能性もあります。


コロナ禍の今年7月にOPENしましたが、開店当初から今まで地元のファンで毎日満席という驚きの超人気店の理由も食べてみれば分かります。東京や大阪などの大都市、いやイタリアまで行かなくても、仙台でこんなに美味しく本格的なイタリア郷土料理とナポリピッツァが食べられるんですから、毎日満席も納得です。

今年7月にオープンしてからあっと言う間に年末まで駆け抜けた感じのパドリーノです。

来年もまた素晴しい料理とピッツァを食べるために仙台まで行きたいと思います。

ごちそうさまでした~!

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツェリア エ オステリア パドリーノ 

Pizzeria e Osteria PADRINO
電話:022-290-1138

住所:宮城県仙台市青葉区二日町17-31 プレシャス二日町 1F
交通手段    
仙台市地下鉄南北線/北四番丁駅 徒歩6分
北四番丁駅から218m    
営業時間
[月~金]
Lunch 11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00~22:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]
Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00
Dinner 17:30~22:00(L.O.20:30)
日曜営業
定休日:火曜日・水曜日
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるので来店前に店舗に確認してください。
個室:無    
全席禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)
お子様連れ:子供可

ホームページ    
https://pizzeria-padrino.com/
公式アカウント    
https://www.facebook.com/PIZZERIAEOSTERIAPADRINO
https://www.instagram.com/pizzeria_e_osteria_padrino
オープン日:2021年7月17日

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする