年末に訪れた中目黒「ダイーサ」のPIZZA

本日のピックアップフォトは、2021年最後の「da ISA(ダ・イーサ)」訪問で食べた世界一のピッツァ職人山本尚徳シェフにお任せしたピッツァです。ハーフ&ハーフで半分にはシンプルなマリナーラ、残り半分には、プロシュットコット(ロースハム)とマッシュルーム、生卵を使った旨いナポリピッツァでした。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

中目黒にある世界一のピッツァ職人山本尚徳シェフの店「ダイーサ」では、2021年に23枚のピッツァを食べて来たので、ほぼ毎月2枚食べてきた感じになるJaffaの2021年リピートNo.1のお店です。

年末の訪問だったのでテイクアウトも店内も忙しそうでした。

ナポリの人気店のように、店内の壁にはこれまでに山本シェフが受賞したトロフィーや賞状、来店してくれたVIPの写真などが飾られていたり、剥き出しの蛍光灯や配管、ちょっと剥げたタイルなど、意図的にナポリの下町にある繁盛店を再現してデザインしてもらった内装がナポリ好きにはたまりません。

店主の山本さんは相変らず忙しそうに営業時間中はひたすらピッツァを焼き続けています。

僕は昔から行くと必ずサラダと炭酸水を頼んでいるので、黙っていてもその日にある野菜で作ったサラダと炭酸水が出てきます。イタリアのお店って常連さんの好みを覚えていて、メニューなんか見なくても、その人が希望するものが自動的に出てくるような、昭和の日本の町の食堂のような温かさがありますが、ダイーサもそんなナポリっぽさを感じさせてくれるお店です。

PIZZAもたいてい山本さんにお任せにしていますが、この日は2021年最後の訪問だったので、メタメタ(ハーフ&ハーフ)にしてもらい、半分は最もシンプルなマリナーラをリクエストしました。残り半分はプロシュットコット(ロースハム)の美味しいのがあるから、これを使って何か作ってくれるそうです。

延ばした生地の半分にはトマトソース、ニンニク、オレガノをトッピングした「マリナーラ」。

残り半分には、モッツァレラチーズとフレッシュなマッシュルーム、バジルを乗せています。

ナポリの名工STEFANO FERRARA氏が作った薪窯で焼き上げます。

焼き上がったところで1度見せてくれて、ここから仕上げのトッピングが始まります。

仕上げに乗せたプロシュットコットの塩気をまろやかな生卵が良い感じにマイルドにしてくれるとても美味しいピッツァでした。今年も全国で色々なタイプのピッツァを食べながら、定期的にダイーサに訪れて、自分の舌をリセットしたいと思っています。

食後にはエスプレッソを飲んでランチ終了。

今年もまた世界チャンピオンのダイーサの旨いナポリピッツァを楽しみにしています。

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK

ホームページ    
 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする