ベジアナが行く!「東京×カラフル×農業」練馬の農チューバー!年中無休のロッカー直売!

 

 

みなさん、こんにちはー!東京・世田谷の農園で野菜を作るアナウンサー「ベジアナ」の小谷あゆみです。今月は、東京23区の市街地にありながら農業が息づく練馬です。


 23区最大の農地面積、4割を占める練馬区には190haの農地があり、およそ420件の農家が農園を営んでいます。

 

地価の高い都市で、代々の土地を守ることは農家にとっては並大抵の苦労ではありませんが、近隣住民にとっては、究極の地産地消、とれたて新鮮野菜が食べられるメリットがありますよね。

 

 

練馬区には、農家の直売所、いわゆる「庭先販売」が270ヶ所あり、その多くでロッカー式の自販機を見かけます。

これを今から30年前、最も早い時期に取り入れたのが「吉田農場」。

楽しみながら、工夫して、新しい農業の魅力を発信する「吉田農場」の吉田智博さん(39) にお話を聞いてきました。

 

 

 

小谷:なになに!?赤い大根の上になぜか50円玉がー--!!

 

 

ベジアナが行く!「東京×カラフル×農業」知られざる都市農業・東京農業の魅力を伝えます!

最新号は練馬の農チューバー!年中無休のロッカー直売!

ロッカー式の野菜自販機を30年前から取り入れお客さんとの対話を楽しみながら発信する吉田農場さんを紹介します

取材協力:東京農村・東京農サロン

@tokyogrown

くわしくは

こちらの記事、読んでね

https://tokyogrown.jp/topics/?id=1240407

 

 

ベジアナ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする