15日まで!老舗和菓子屋とコラボしたドルチェピッツァ!

本日のピックアップフォトは、新宿高島屋地下1階食料品フロアの「グルメスクエア」に3月15日までの期間限定販売をしている「丸三老舗」のドルチェピッツァ(デザートピザ)「極いちごとピスタチオ餡」です。鹿島神宮の参道で創業200年の老舗の和菓子屋さんと、松本で人気のナポリピッツァの名店「ピッツァヴェルデマツモト」がコラボした他では絶対に食べられない素晴しいドルチェピッツァです。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

塩尻にある「Verde Pizza Factory」は、松本で人気のナポリピッツァの名店「ピッツァヴェルデマツモト」が、冷凍ピッツァファクトリーとしてOPENしたこだわりの冷凍ピッツァブランドです。冷凍ピッツァ部門の責任者は、僕が以前からその料理センスと職人技を気に入っていた元CAPOLIの田中康之氏が務めています。今回の丸三老舗とコラボしたこのドルチェピッツァはかなりヤバいですよ!。

鹿島神宮の参道で文政五年に創業して今年創業2百年になる丸三老舗は、7代目若旦那笹沼和彦氏が新たな試みとして永福町「ラ・ピッコラターヴォラ」の前にフルーツわらび餅の店を出店していて、ピッコラターヴォラとコラボするなど画期的な試みをしているお店です。松本の「PIZZA VERDE」は、以前から大好きで何度も行っている店なので、この両者がコラボしたなら食べないわけにはいきません。

会場は新宿駅南口にある新宿高島屋タイムズスクエアの地下1階食料品フロアのグルメスクエア。

イタリアンや冷凍食品コーナーではなく和菓子コーナーなのでこの看板を目印に行って下さい。

今回はドルチェピッツァだけでなく「Verde Pizza Factory」の食事系のご当地グルメの冷凍ピッツァも出展していますよ。

ホワイトデーのギフト&自宅用として買ってきたのが、これらのドルチェピッツァ達です。

ハートの形をした「信州りんごのコンポートとスイートポテト」は、地元信州のワイナリーが作った赤ワインで、信州のリンゴをコンポートして、スイートポテトを組み合わせたというこれも美味しいに決まってるドルチェピッツァ。

自宅に帰ってから早速どうしても食べたかった「極いちごとピスタチオ餡:800円」からいただきます。

フライパンにクッキングシートを敷いて蓋をして5分ほどで焼きたての感じに仕上がります。

注意として加熱しすぎないこと、既に窯で焼いてあるので、生地が熱くなっていれば苺は冷たくてOK。

ザクッとした食感で小麦の甘さと塩味を感じる生地に、ローストしたピスタチオの旨味と食感に老舗和菓子屋が開発したピスタチオ餡の優しい美味しさ。もちっとした求肥の食感と餡の相性も抜群。苺と桜の塩漬けの甘味と塩味などのバランスが見事です。

まだ食べていませんが、ごろごろマロンとダークチョコレートの包み焼きも食べる前から美味しいのが分かる組み合わせ。チョコ好き&栗好きにはたまりませんね。

食事系としては松本のご当地グルメとして有名な「山賊焼き(鶏もも肉をニンニク風味のタレに絡めて揚げた料理)」にワサビマヨネーズをトッピングしたピッツァや、地元のはちみつ味噌を生かしたクアトロフォルマッジなどご当地グルメピッツァもありました。はちみつ味噌のピッツァは昨年末に松本のPIZZA VERDEに行った時に食べて、その旨さに驚いたご当地ピッツァです。

最後に会場で売り子になっていたオーナシェフの五味さんと記念撮影。

いよいよ明日15日までなので、気になった人は新宿高島屋の地下に急ぎましょう。

今回のコラボドルチェピッツァは、Verde Pizza Factoryのネット通販では買えない限定品です。

昨年末に訪れた松本のPIZZA VERDEのレポートはこちらからどうぞ

 

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

Verde Pizza Factoryのウェブサイトはこちら

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする