高知でコンテンポラーネアピッツァ!?

本日のピックアップフォトは高知の住宅地にあるピッツェリア「ロレダーナ」で食べたコンテンポラーネアピッツァ(デカ縁ピッツァ)「BISI(ビジ):1400円」です。

グリーンピースと生クリームにチーズが旨いピッツァ。ルックスからもすぐ分かるナポリで流行っている大きな縁が特徴的で、食感がふわっと軽いピッツァですよ。

Jaffaの見るだけでも美味しいインスタグラムのフォローをお願いします!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

2019年4月19日にOPENして、今年3周年になるピッツェリアロレダーナは、Instagramにアップするピッツァの写真が印象的で、気になっていたお店ですがやっと高知出張が入って訪問してきました。しかもランチに行って、その日のディナーまで2回連続訪問(笑)。

店内はカジュアルな雰囲気で気軽に利用出来るのがいいですね。

ソロピッツァ(ピッツァだけの専門店)なのでパスタや前菜を置かないところも潔くてGood。

ワンオペ(1人営業)の店なのでドリンクはお客様が自分で冷蔵庫から取るシステム。

価格も分かりやすくて便利です。

本日のメニューは黒板から選びましょう。

どれも魅力的なモノばかりでした。

ランチでお願いしたのはメニューの中で1番気になったピッツァ「BISI(ビジ):1400円」です。延ばした生地にグリーンピースとグリーンピースソースを塗って窯に投入します。

アウトドア用の薪窯を使って、コルニチョーネをしっかりと上げたデカ縁ピッツァを焼きます。

BISI(ビジ):1400円

グリーンピースや生クリームにペコリーノチーズとカチョリコッタを使った春らしい1枚でした。

ランチにインパクトがあったので、この日のディナータイムにも再訪問。

しかも店内に居た常連さん二組に、店主の福家シェフが話しをして、僕が選んだピッツァを4人でシェアをするスタイルにしてくれたので4種類のピッツァを楽しむことが出来ました。

ディナーの一枚目はマリナーラからお願いしました。

シンプルなトマトソースにしないで、ニンニクの風味を付けてしっかりした味わいのソース、オレガノ、バジル、ニンニクをトッピングして薪窯で焼きます。

完成したマリナーラがこちら。

「マリナーラ:1000円」

小麦粉はイタリア産で、最近日本でも話題の「ドッピアエッセ」を使い、生地の加水率を高くして、水分を飛ばすように焼くことで大きな気泡を作り、ふわっとしながら表面はサクッとさせた旨いピッツァです。

コルニチョーネをハサミでカットした断面がこちら。

しっかりと気泡を含んだふわふわでサクサクの食感が旨いピッツァです。

次の1枚はGIALLO(ジャッロ)をお願いしました。

卵とバター、セージ、カルチョーフィ(アーティチョーク)というトッピングです。

今回シェアに同意して頂いた常連さんは、お一人様の美女と、仲良しマダム二人組です。

シェフが僕のブログを見て独学でピッツァを学んでいることをお話しして紹介してくれたので、皆さん僕が選ぶピッツァを快くシェアしてくれました。焼きあげたピッツァを厨房でカットしてから各テーブルに運ぶスタイルだったので、感染対策の面でも安心です。

GIALLO(ジャッロ):1300円

卵とバターの風味にセージとカルチョーフィ(アーティチョーク)がアクセントになったヨーロッパの人が大好きなピッツァです。

次の1枚はスイーツっぽい印象のピッツァ「マルメラータ」。

延ばした生地にモッツァレラチーズをトッピングして先に焼いてからトッピングをします。

「Marmellata(マルメラータ):1700円」

イタリア産オレンジのマーマレードに、水牛モッツァレラ、スペック(ヴェネト産の燻製生ハム)、クルミ、バジルをトッピングしたピッツァ。柑橘の甘味とクルミにスペックの燻製香がたまらない1枚です。

「FICO(フィーコ):1500円」

ドライイチジクとゴルゴンゾーラ、ラディッキオ、オレガノの風味がワインとも良く合う1枚です。

セルフで冷蔵庫からとって会計するビールでは、僕が大好きなイタリアのクラフトビール「ビッラアントニアーナ マレキャーロ」がオススメです。中世ナポリのイラストが描かれたボトルもお洒落ですよ。この日お店に居た常連のお客様達には、僕が選んだPIZZAをシェアさせてもらったので、プロセッコを1本入れて皆さんにも1杯ずつ飲んでもらいました。

 

最後にロレダーナの福家シェフと一緒に記念撮影。

さて、4月6日に発売した雑誌「Rice5月号」は、「WE LOVE PIZZA ピザを食べ尽くせ!」という特集です。単なるレストラン紹介のグルメ本ではなく、今僕が書きたいと思うことを総合的に監修と協力をさせてもらいました。アマゾンでも購入出来るので、最寄りの本屋さんで売り切れの時は、ぜひポチッとクリックお願いします。

ピッツァの歴史やウンチク、メニューの見方、ピッツァ職人、窯、マルゲリータの種類、タイプの異なるマリナーラ、珍しい形のピッツァ、ナポリピッツァの楽しみ方、真のナポリピッツァ協会について、日本人を育ててくれたナポリの巨匠達の紹介など、過去にはない濃い内容になったと思います。

マルゲリータ3種の解説や色々な形のPIZZA紹介ページ。

僕が現在お薦めするマルゲリータ12軒、マリナーラ14軒、料理系ピッツァ11軒、ドルチェピッツァ4軒、冷凍ピザ11軒をズラリと紹介したディスクレビューもあります。僕が書いたのでピッツァの解説より、お店や職人の紹介が多いかもしれません(笑)。

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツェリア ロレダーナ
PIZZERIA LOREDANA
電話:088-833-3323

住所:高知県高知市塩屋崎町1-6-1
交通手段:
営業時間    
店舗情報はSNSにて発信中です。
定休日:不定休(instagramで配信中)
予算(口コミ集計)    
¥1,000~¥1,999    
カード不可
電子マネー不可
席数:13席
個室:無    
全席禁煙
駐車場:3台分有り

ホームページ    
https://g.page/Loredana_kochi?gm
公式アカウント    
https://www.facebook.com/pizzeriaLOREDANA.kochi/
https://www.instagram.com/pizzerialoredana/
オープン日:2019年4月19日

 ←食べあるキングメンバーです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする