せたがや体験農園!35度の暑さのなかトウモロコシの支柱と誘因ほかベジアナの一億農ライフ

6月25日(土)

きょうは世田谷35℃という高温の中、支柱立てと誘因と収穫などの作業日でした。
朝9時にスタートして、配信してたら作業が結構あって12時までかかり、

冷やしたお茶を持参していたものの、帰りは倒れそうでしたー。

 

 

きょうの仕事:①トウモロコシ3列20本が強風で倒れそうだったので、支柱を両サイドに3本づつ立てて周りを麻ひもで挟んで倒れないようにガード。
②きゅうり2本がトマト側に浸食していたので、支柱を追加して誘引。
③トマトの誘引と脇芽摘み。
④枝豆以外の野菜の畝の両サイドに追肥。鍬ですきこみつつ、&除草。
⑤収穫(きゅうり12本、黄色トマト(イエローホープ)、なす、白ナス、ジャンボピーマン(とんがりパワー)、ししとう(甘とう美人))
⑥畑から生かじり配信~~
以上~。
やはり夏は1週間あけるとだめだー。3日おきには行かないとー。
水分補給はこまめに~。
#JA世田谷目黒
#玉堤体験農園
#東京農業
#せたがや体験農園
#家庭菜園
#体験農園
しかしこれだけ食糧高騰高騰高騰になると、アップアップ!!本気で都会でも自給率あげよう!じぶんで作ろうって動きになるよねー。
うちの近所のスーパー、サミットでいつも98円のコロッケがしれっと128円になっていてなんか@@ぎょっとしたー-。
そして今夜もベジアナは野菜自給率100%ごはんなのでしたー!どうだー!
#野菜をつくろう
#やさい畑には発見と学びと遊びの宝庫!
#ベジアナ
#一億農ライフ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする