介護百人一首NHK収録でした。毒蝮さん81歳お誕生日おめでとうございます♡

NHK「ハートネットTV 介護百人一首」 渋谷でスタジオ収録でした。
2004年から始まった番組で毒蝮さんと不肖小谷の司会コンビまさかの13年目を迎えました〜

ゲストは、作家で医師の久坂部羊さん。

「老乱」という小説を咋秋上梓されました。

認知症の本人(幸造さん)の日記、家族のとまどい、進行する症状…

が描かれています。

認知症とわかった本人が、どのように受け止め、どのように感じ、行動になっていくか、訪問医療に長く携わった医師であり作家の視点で細やかに描かれています。

わたしもすごく共感したり、主人公に同情したりしながら拝読しました。

人の生と死を見つめる久坂部先生の視点で、番組も深みを増したものとなりました。

人の命に重さの違いはあるのか?

誰を助けて誰かを助けないでよいのか?

認知症は治らないのか?

認知症になったらおしまいか

認知症になった当事者の気持ちは

医療と介護の違いは・・・

いろいろ考えさせられるお話が、打ち合わせでも伺えました。

 

なんと毒蝮三太夫さん(3/31)81歳のお誕生日おめでとうございます❣️


バースデーケーキを寺崎ディレクターが用意してくれて〜〜〜

 

一気に吹き消しおめでとうございます^^

 

記念撮影!記念撮影〜〜〜

 

ケーキを囲んでハイポーズ!

 

なんと!ゲストの久坂部羊さんのお父様も3月31日同じお誕生日だということが判明しましたーー!びっくり!

 


ところで、

日本作業療法士協会の作成したDVD「作業療法との出会い」が完成しました!

 

作業療法士ってどんな仕事?

サンプルを頂いたので、NHKエデュケーショナル高橋プロデューサーにも1枚進呈しました。

 

DVDのナレーションを務めさせてもらったので、まむしさんにもお話しすると〜〜〜

 

「人生これだよ、作業療法士との出会い、これだよ人生は」という
毒蝮流の即興コメントをくださいました〜!

 

なるほど〜〜〜。

「人生これだよ、介護百人一首、これだよ人生は」

「人生これだよ、ベランダで野菜づくり、これだよ人生は」

「人生これだよ、農業と福祉の連携、これだよ人生は」

このフレーズ、いろいろ使えます〜〜。

「人生これだよ、○○○○○、これだよ人生は」

みなさんもやってみてね。

 

というわけで、

NHK「ハートネットTV 介護百人一首」2017春編は

4/20(木)20時〜

4/27(木)20時〜

2週連続で木曜に放送します。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/index.html

 

 

介護百人一首・農福連携アナ・ベジアナ@あゆみ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする