戸越銀座「ピッツェリア恭子」で酒の神様の炎という凄いスパゲティ! | ごちそう♡さがしドットコム

戸越銀座「ピッツェリア恭子」で酒の神様の炎という凄いスパゲティ!

本日のピックアップフォトは、「スパゲッティ アル フォーコ ディ バッコ」という絶品のスパゲティです。
これは、たっぷりの赤ワインで茹でられたパスタに、唐辛子とブラックオリーブとたっぷりのペコリーノロマーノを和えて食べさせる、陽平シェフがカラブリアで学んできたスペシャリテですよ。

日本でもイタリアでも色々なパスタを食べていますが、こんなスパゲティは初めてで、しかも最高に美味しかったです。

その他のお料理やこのピッツァの詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

ピッツェリア恭子は庶民派の町として特集も組まれるような昭和っぽい商店街 「戸越銀座」の路地裏にあるピッツェリアで、僕はオープン前の準備段階から見守っているお店です。あまりの美味しさに毎月1回以上は通っている数少ないお店のひとつですが、食べログ掲載お断りの店としても話題になり、テレビ、雑誌などのメディアの取材依頼、有名な方でもブログへの掲載はお断わりしているという硬派なお店です。あ、僕のブログはOKをいただいてますよ(笑)。
しかし、常に地元の方を中心に満席の人気店です。

今回のランチ会はジャズライブをきっかけに実現しました。

右奥に座っているジャズピアニスト山野友佳子さんのライブに訪れた際に、同席していた地元の駒沢仲間で音楽好き食いしん坊のMiyaさんと一緒にランチ会をやろうという話になったんです。

食べ歩き仲間でライターの岩谷貴美さんも急遽参加して4人のランチ会になりました。

初めのサラダからテンションの上がるスペシャル仕様ですよ!!

ブラッティーナと24ヶ月熟成の生ハム「クラッチャ」とオーガニック野菜たっぷりで最高に旨い。

ゴーヤなど苦みのある野菜、辛みのある野菜など、野菜本来の味わいを楽しめる見事なサラダです。

次の一皿もまた郷土色豊「ウサギのサラダシチリア風」です。

イタリアではよくウサギ肉を食べますが、チキンのササミに近い食感なのでサラダ仕立ても美味しいですね。

オレンジやケッパーの爽やかさが素晴らしいシチリアの郷土色豊かなサラダです。

ピッツァはピッツェリア恭子の名物のひとつ「クアオトロフォルマッジ」にしました。

なんたって陽平シェフが恭子さんのこのクアトロフォルマッッジを食べて「世界一旨い♪」と惚れ込んだというんですから間違いありません。オプションのナッツ&蜂蜜をたっぷりかけて美味しく頂きました。

次のパスタがトップの画像でも紹介した「スパゲッティ アル フォーコ ディ バッコ」です。

「フォーコ」は炎とか火という意味で、バッコはローマ神話に出てくるお酒とかワインの神様「バッカス」のことなので「酒の神様の炎のスパゲティ」というような意味ですね。

色も赤ワインに染まり、唐辛子の辛みとチーズのコクと塩気、ブラックオリーブの旨味がたまらないパスタでした。クセになる味だからこれだけ食べに来たいとすら思います。

女性が多いからデザートはお楽しみのドルチェピッツァをやってもらいました。

中の状態を予測しながら、最高の状態に焼き上げていきます。

完成したドルチェピッツァを持って恭子さんも一緒にみんなで記念撮影。

ピッツェリア恭子のドルチェピッツァは、とにかく美味しくて、毎回リピートしてしまうほど完成度の高いデザートピザですよ!!

北海道の網走で人気の牧場「リスの森」のミルクを使ったソフトクリームと一緒にいただきまーす。

中にはヌテッラ(ヘーゼルナッツとチョコレートのペースト)と完熟バナナが入った間違いなく美味しい包み焼きのピッツァで添えられたミルクのアイスと一緒に頂くと旨さ倍増です。

淹れ立てのエスプレッソと一緒に楽しみましょう!

 

山野友佳子さんが名刺代わりのライブのフライヤー(チラシ)をサイン入りでお渡しすると、うちは音楽関係の方や音楽好きのお客様が多いから目立つところに貼りましょうと言って入口のすぐ横に貼ってくれました。こういう陽平さんの心遣いが人のハートをつかむんですよね。

最後に参加の皆さんとお店の皆さんも一緒に記念写真です。

貴美さんは次のアポイントがあって少し早めに出たので入れませんでした。

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

ピッツェリア恭子 passione e amore
TEL:03-6451-3529

住所:東京都品川区戸越1-19-24
交通手段    
都営浅草線戸越駅徒歩6分
東急池上線戸越銀座駅徒歩8分
戸越駅から354m
営業時間
11:00~14:30(L.O.)
11:00~14:30(カフェタイム)
17:30~22:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
定休日:1ヶ月程度は不定休
予算:ランチ1200円
クレジットカードは申請中ですが1ヶ月程度は不可
席数:24席 (カウンター8席、テーブル16席、立ち飲みカウンターあり)
完全禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
カウンター席あり、ソファー席あり
携帯電話    
docomo、au、SoftBank、Y!mobile
ワインあり、ワインにこだわる
野菜料理にこだわる
お祝い・サプライズ可、テイクアウト
ホームページ    

https://www.facebook.com/pizzeriaKyoko/
オープン日:2017年1月25日

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス