<食べあるキング>都城市長を表敬訪問&「卵」の旨さを知る! | ごちそう♡さがしドットコム

<食べあるキング>都城市長を表敬訪問&「卵」の旨さを知る!

本日のピックアップフォトは、都城市の「おいし家」で食べたオムライスです。
食べあるキングの食材探求プロジェクトで訪問した都城市で、 池田宜永(たかひさ) 市長を表敬訪問した後で訪れた、養鶏場「河中農園」で美味しい卵について楽しく教えてもらってから、そこで産み立ての卵を使った料理を「おいし家」で満喫したレポートです。 美味しいレポートだけでなく、大食いアイドルもえあずちゃんや、フォーリンデブはっしーなど、食べあるキングメンバーとの楽しいシーンも満載です。

詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

都城の食材探求プロジェクトのレポートも、今回で3回目、2日目の前半のレポートになります。

2日目は朝から食べあるキングの仲間達6人と市役所を訪れました。

市役所の前で気合いを入れるもえあずちゃんと、顔出しパネルの3人組(笑)
フォーリンデブはっしーは安定の豚さん担当ですがハマり過ぎていて怖い(笑)。

市役所では池田宜永(たかひさ)市長を表敬訪問させていただきました!

市長から直接、都城市の魅力やふるさと納税日本一の取り組みなどについて伺う機会もいただけました。

都城市のふるさと納税特設サイトはこちらからどうぞ!

https://furusato-miyakonojo.jp/

市役所を出てからは養鶏場「河中農園」さんにお邪魔して美味しい卵について勉強しました。
自動化、大型化して効率良く大量の卵を生産をすることより、手作業を大切にした昔ながらのスタイルを守る養鶏場「河中農園」 の卵は、都城市内で、その日の新鮮卵が自販機で販売されています。

初めに事務所で創業1974年の河中農園についての解説や、ここで誕生する白身がしっかりと黄身を支える美味しい卵についてのお話を伺いました。写真でも白身が2段階になっているのが分かりますよね。卵黄の周囲にある濃い白身が「濃厚卵白」でその外側が「水溶性卵白」です。

鮮度の良い卵はこの濃厚卵白の割合が多く、時間が経つと濃厚卵白も水溶性卵白に変化して全て透明になります。

美味しい卵は、黄身をお箸で持っても壊れないなんて宣伝をよく見ますが、ブランド卵でもそうでなくても、新鮮な卵なら黄身をお箸で持っても壊れませんよという正直な発言にみんなびっくりしてました。

事務所から鶏舎に移動して昔ながらのスタイルを見学させてもらいました。

最近では壁や窓で覆い、空調で温度管理をすることで大量に効率よく卵を産ませることも出来るそうですが、高い天井と外光や外気を取り入れて鶏のストレスを極力減らして美味しい卵を産ませているそうです。

もえあずちゃんは、鶏の気持ちになって考えているようです(笑)。

また、旅グルメの西村愛さんが、素晴らしい写真を撮る様子を新聞社の方が撮っていたので、更にその様子を僕が撮ってみました(笑)。

産み立ての新鮮な卵を手に持ってご満悦のもえあずちゃんでした。

都城市の河中農園で美味しい卵について勉強した後は、その河中農園のブランド卵「きみ恋卵」と「よかもよか」を使った卵尽くしのランチを頂きました。

お店は都城シティホテルの1階にある「おいし家」さん。

「オムライス」か「ニラ玉」のどっちか選ぶように言われたのでシンプルなランチをイメージしていたらこんな豪華な卵尽くしのランチが登場しましたよ。

「きみ恋卵」と「よかもよか」という二種類の卵があったので、玉子かけご飯にして食べ比べという贅沢なこともさせてもらいました。都城産の美味しいお米と、新鮮な卵で作る玉子かけご飯って最高の贅沢ですね。卵の殻の色は、鶏種の違いだけで、白でも茶色でも中身や味には一切関係ないし、黄身の色も本来は薄い黄色で、パプリカなどの色素を餌に混ぜればオレンジになるだけで、味も栄養価も同じだと言うことも教えてくれました。以前ナポリピッツァの究極のビスマルクを作ろうと調べたときに、卵についても研究してこの辺の情報は知っていたので、改めてプロの生産者から直接聞くことが出来て嬉しかったです。

豆知識として実践してみようと思ったことは、新鮮な卵をゆで卵にしたときに、殻がくっついて剥きにくいというのは、新鮮な卵ほど「炭酸ガス」が含まれているからなので、ゆで卵を作るときに頭頂部に小さな針で穴を開けてガスを逃がしてやると剥きやすくなるそうですよ♪

最後にお店の皆さんと一緒に記念撮影でした。

これから、都城のふるさと納税に僕自身も色々と挑戦して、災害支援などの寄付金の使い道を指定するのと同時に、確定申告をして積極的に控除も受けたいと思います。

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

味処おいし家
電話番号:0986-23-2239

住所:宮崎県都城市牟田町3-2 都城シティホテル1F
アクセス     
JR日豊本線(佐伯-鹿児島)西都城駅表口 徒歩6分
営業時間     
昼11:00~14:00
夜17:00~22:00
定休日:不定休日あり

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス