<世界チャンピオン>中目黒da ISAのスペシャルピッツァ2種♪ | ごちそう♡さがしドットコム

<世界チャンピオン>中目黒da ISAのスペシャルピッツァ2種♪

本日のピックアップフォトは、中目黒にあるナポリピッツァ世界チャンピオンの店として有名な「DA ISA (ダ・イーサ)」の山本尚徳氏にお願いして焼いてもらった特別なカルツォーネです。この後で仕上げをしますが、窯から出たばかりの姿もフォトジェニックだったので、今日のトップの画像にしました。

今回は仕事のお願いで訪問して、僕の大好きなこのピッツァとドルチェピッツァを焼いてもらいましたよ!!

このピッツァやその他のピッツァの詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

中目黒の名店「da ISA」 (ダ・イーサ)は今年に入ってから毎月食べに行っています。

オーナーの山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をして、翌2009年も入賞し、大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人です。
日本全国に多くのピッツァ職人が居ますが、「徹子の部屋」に出演したのは山本さんだけです(^_^)/。

今回も素晴らしいピッツァを作ってもらいましたよ!!

どこのお店に行っても、まず初めにたっぷりのサラダからいただきます。

お好みでドレッシングとチーズをかけていただきましょう。

今回、特別にお願いした僕の好きなピッツァの準備が始まりました。

ナポリで食べた「スカローラ」というナポリの葉野菜のピッツァが好きで、以前山本さんにお願いしたのが美味しかったので今回も特別にお願いしました。

日本ではスカローラは入手困難ですが、種類の近いレタスで代用してもらった感じです。

閉じる前の姿はお好み焼きっぽいですね(笑)。

レタスと低温調理の豚バラ「チッチョリ」、モッツァレラチーズ、燻製モッツァレラチーズ、生卵を乗せて包み込みます。

縁が開かないようにしっかりと閉じて叩くように閉じていきます。

パーラに乗せて、ナポリの名門ステファノフェッラーラ社の薪窯に投入して焼き上げます。

この窯はステファノさんがナポリから来日して、この場で組上げたオーダーメイドの窯です。

薪窯の入口近くでじっくりと火を通していきます。

スカローラに見立てたレタスを包み焼きの生地の中で蒸し焼きにする感じです。

見事に焼き上がりました。

完成したものがこちらです。

見た目は地味になりがちなカルツォーネですが、実にフォトジェニックでカッコイイ!!

ちょっと開いて中をご覧下さい。

しんなりとしたレタスと、豚バラのチッチョリに溢れる半熟卵の黄身がたまらなく旨そう!!

黒胡椒を多めにビリッときかせて実に旨いピッツァでした。

2枚目のピッツァは毎回驚かされる山本さんのドルチェピッツァをお願いしました。

今回は作る様子はサプライズでいきなり完成したものが登場!!

まず感じたのはこういうドルチェピッツァもありなのかという驚きです。

チャンピオン自らレモンを搾ってくれました♪

 

レモンの酸味でマスカットの甘みやトマトの甘みに柑橘系のメリハリを与えて実に旨い!
シンプルなのに、ドルチェピッツァとして成立している凄いピッツァです。
スイーツは苦手と言う男性にも、このドルチェピッツァはきっと美味しいと思います。

最後にみんなで山本さんが獲得してきたトロフィーをバックに記念撮影をしました!

世界チャンピオンの旨いナポリピッツァ、ごちそうさまでした。

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ    

 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 ペタしてね

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス