地方創生フォーラム「まちてん」でプレゼンします! | ごちそう♡さがしドットコム

地方創生フォーラム「まちてん」でプレゼンします!

{B5E74BA6-C864-4FDB-8603-9F371BA24203}

日本のまちに光をあてろ!

#地方創生まちづくりフォーラム #まちてん に

なんとわたくしプレゼンターとして挑むことになりましたーー!



{B9A2EE8E-28D3-4CD4-B132-17B43E0409E4}


登壇者のみなさん全国で、世界で活躍するすご過ぎる中でとっても栄誉なこと〜。

TEDスタイルにも似た10分間のプレゼンで、#農林水産プロダクツ の5人のプレゼンターの1人としてがわたしが話すテーマは




{2764A61E-3C7A-4C4F-84B2-C003DE866DC9}



#都市と食のフェアな関係を小さな農体験から


(メッセージはこんな感じ〜↓ )

「私たちは食べものを地方の産地に委ねています。その生産者にどれほど敬意が払われているでしょう。そこで提唱したいのが「1億総農家」。ベランダ菜園など小さな農ライフを体験すれば、産地に思いを馳せる人が増え、農村に行きたくなります。消費だけでなく時には生産の喜びや感動を知ろう!人任せからの脱却。都市と地方が仲良くなるために。なにより自分と自分の延長にあるもののために。」





{FFC4C322-ED0E-4CE7-AF7F-BFD8E66BC566}




気づいたら農業ジャーナリストの肩書きで仕事する機会が増え、

日本じゅうの農業農村を取材しているわけですが、自分がどうしようもなく惹き付けられて止まないテーマは、儲かる農業ビジネスとか、収益性とか、効率性ではない、「じゃないほうの農業」。

「オルタナティブな農」なのかもしれません。

実際にやっている人達もたくさん見て来たし、なにより自分が体験し、旅をする中で感じてきました。

同時にわたしは、介護福祉番組を13年やっていて、また、畜産番組リポーターとして取材してきた中で、人の尊厳(あらゆる存在の尊厳)というものがテーマになっていました。

若さと老い

強いと弱い

豊かと貧しさ

都会と田舎

大規模と小規模

生産者と消費者

企業と消費者

生産者と企業

自然と人工

人と動物

人と地球

自国と他国

国と民

北と南

島と本土

移住と先住

ホームとアウェイ

あなたとわたし

思いつく限り並べだすときりがありませんが、一見分けて考えられているこれら2者の関係は、ほんとうに「VS」なのか?

そもそも2者なのか?

ならば境界はなんだ?

延長線上にあるんじゃないのか

どちらかだけがハッピーになればいいのか

もしかしたらもっと仲良くできるのではないか。

そしてそれはどちらかだけのためではなく、お互いのためになるのではないか?


そんな思いの延長で、

楽しい農ライフ、多様な農体験、互いがハッピーになる都市と地方のフェアな関係づくりを提唱しています。



{3F9C35E6-9A1A-4243-A7E5-BAFB50A0FFB8}

{5ED96488-E600-4B5F-831E-11D43A2F12C6}

{BB75E1CC-AB59-4F0A-9ADE-95B4A1B9F4AE}




まだまだ、考えがまとまらず、先日、

#まちてん実行委員長 #笹谷秀光さん に相談ミーティングをしてきました。

笹谷さんは、言わずと知れた日本のCSRを牽引する #伊藤園 役員で、農水省キャリアや、環境省では小池百合子大臣時代の広報戦略部長を務められたCSRやESG分野のリーダー。

数々のシンポジウムやフォーラムに登壇されているのでわたしは一方的に慕っていましたがひょんなことから知り合い、まさかの

#まちてんプレゼンター にオファー頂いたのでした。

(そんな打ち合わせで、笹谷さんを爆笑させるという荒ワザ〜!)

わたしの参加する #農林水産プロダクツには5人のプレゼンター がいて、他のみなさんは経営者やスーパー公務員など第一線での実践者たち。

プレゼンまであと1ヶ月あまり!

準備がんばらなくてはーーー。

ブレーン緊急大々大々大々大募集ーーー!!!

12月8日(金)

まちてんLocal specialty|農林⽔産プロダクツ 15:15-16:25に登壇します。

#SDGs

#持続可能な都市と農村の関係

#まちとむらは友だち

#socialinclusion

#社会的包摂

#CSR

#ESG

#GIAHS

#農福連携 の別解釈

#alternative

#sustainability

まちてんサイトはこちら

http://machiten.com/conference.php

ほかのプレゼンのみなさんとにかくすばらしいので

12/8 渋谷ヒカリエに遊びに来てね♡(事前予約制です。無料です!申し込んでね〜)

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス