幸せの経済学ヘレナホッジさんのお話を聞きながら感じたり考えたこと。 | ごちそう♡さがしドットコム

幸せの経済学ヘレナホッジさんのお話を聞きながら感じたり考えたこと。

image

 

幸せの経済学 ヘレナホッジさんのお話と、

オーガニックコットンの母 渡邉智恵子さんの対談フォーラムでした。

ローカリゼーション。

 

image

 

ビッグピクチャーを持つこと

 

image

 

世界中でマネー一辺倒の仕組みを変える運動が起きている

だけど、マスメディアはそれを伝えない

だから、一般のわたしたちは与えられる情報だけを鵜呑みにしていたら、

いつまでもこうした社会の、世界の、地球規模の動きに触れられない。

 

 

image

 

ヘレナさんのスライドで衝撃的だったのはこれー!!!
イギリスは牛乳を11万トン輸入して、11万トン輸出している。
アメリカはじゃがいもを36万トン輸入して、32万トン輸出している。牛肉を95万トン輸入して、90万トン輸出している。
えええ@@とびっくりして、うそーと笑うぐらいおかしな数字に…

びっくりした…
異常な数字に呆然。。。
誰のため?
誰が喜ぶ?
そのしわ寄せは誰に?
フードマイレージどころの話じゃないですねー。

 

ほんとうに輸出戦略の意味、考えてしまいますねーーー。
そして私たちにできることは何か?
政治家を、大企業を責めるのではなく(責めたい人は責めればいいけど反対するだけではなく)、
あるべき生産と消費の関係、ハッピーな関係の実践をもっと広めるべきだと、ヘレナさんも話しておられました。

 

わたしもそう思いました。
グリーンコンシューマー
エシカルコンシューマーのことを考えた。


消費者がかしこくならなくては!

 

ひとりひとり消費行動で、社会は変えられる。

みんなが気づいて賢くなるにはどうしたらいいんだ。

 

 

image

 

image

 

そのカギを握るのが、先住民!!!

ネイティブ!

 

image

 

ラダック地方の子供達。

ヘレナさんが監督した「しあわせの経済学」のシンボルでもある写真。

 

image

 

ECOリテラシー

 

imageimage

 

地産地消、コミュニティが支える農業=つまり、CSAだ。

コミュニティがサポートするアグリカルチャー。

 

話を聞きながら、考え方としてはやはり地産地消より「友産友消」。

しあわせの経済とは、友だち経済 だろうな〜〜などと一人で考えていた。

 

image

 

ファーマーズマーケットの重要性について。

以前、農業新聞コラム(4/25)にも書いたのだけれど、

農の価値(例えば農産物)が産地から都市側に移るとき、実はもっともおもしろく感動のある瞬間なんじゃないか。

それをわたしたちは業者に委ね過ぎてきたのではないか。

もっとも”おいしい”部分を。

農作物はデータではない。

メール添付することはできない。

Amazonに宅配してもらうことは…できても、それは物質の移動でしかない。

そこに付随するいちばん大事な”物語”が、

鮮度と一緒に途中の道ばたに振り落とされてしまった野菜製品でしかない。

 

農産物は商品か。

たしかに商品でもあるのだけれど、それだけか。

マネー経済より、しあわせ経済とは、そこへの問いかけなのではないか。

 

もしもわたしがインタビュアーだったら、そんな投げかけをしたかったな〜

などと後から考えていました。

 

image

 

ローカリゼーションとは、多様性である。

みんな違って、みんないい。それが共存共栄、みんな共生。ですね。

 

image

 

小規模で多様な農家が、じつは工業的農家の10倍の生産性だという。

そう。

数年前に、国連によるFAO(食料農業機関)がまさに「国際家族農業年」を制定した。

地球規模で考えると、数億人の命を救っているのは、小さな家族農業なのだと。

あの話を思い出しました。

まさに、FAOのGIAHS、世界農業遺産の考えに通じます。

 

image

 

ローカルビジネス

 

image

 

地域が融通し合うローカル経済圏では、そうでないより3.5倍裕福だという数字。

 

 

image

 

地産地消のためのスローマネーの動きも。

信用金庫が地元の商売を支援する仕組みとしては、

岩手県西和賀町のユキノチカラプロジェクトをこの3月にまさに見てきました。

まさに、ESG投資です。

環境、ソーシャル、ガバナンスを考えないと金融機関自体、持続可能にならない。

 

image

 

人生を祝福し、幸せを育む。

 

image

 

それが、しあわせの経済学。

みんなハッピー!

 

image

 

オーガニックコットンの母アバンティ@ 渡邉智恵子さん登場。

一般財団法人 森から海への代表理事でもあります。

http://morikaraumie.jp/about/

 

 

image

 

全国で国産の綿づくり。

まさにエシカルな活動家。

 

image

 

image

 

こんど、12/10に森里海会議が開かれます。

森は海の恋人の畠山さんもスペシャルゲスト出演!

https://hello22c.wixsite.com/morisatoumi

 

image

 

オーガニックライフスタイルEXPOの徳江さんもPR

 

image

 

参加してくれた和美ちゃんと乾杯〜!

金沢マラソン完走おめでとう^^

わたしも与那国からただいま〜とかいろいろね。

 

 

#地域内の経済

#お金じゃないしあわせ

#目に見える作り手

書き残したい話だらけですが、取り急ぎの報告〜〜


私たちにできることは何か?
大きな力に巻きこまれて何のために生きているか生きる意味を失わないように。

知り合いもたくさんいて嬉しかった。

ありがとうございました。

 

12/10に森里海会議でお会いしましょう〜。

わたしも司会します。

https://hello22c.wixsite.com/morisatoumi

 
ベジアナ@しあわせ経済アナ・あゆみ
 
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス