アジア | ごちそう♡さがしドットコム

「 アジア 」一覧

NO IMAGE

カレーですよ2418(台湾龍山寺駅 阿偉 政宗)台湾のカレーシーン6。朝の市場のカレーライス。

前回の台湾では夜市を積極的に回りました。それは台湾赤肉喱飯を調べるためでした。台湾の代表的なカレーのスタイルです。赤肉喱飯の名店といわれる歴史ある屋台にも足を運びましたし、夜市ではなく昼間からやっている市場でも食べました。今回は夜市に一度も足を運んでいません。



カレーですよ。



台湾赤肉伽喱飯は日本のカレーライス。それも今のものではなく、戦中、戦前に日本から持ち込まれたものがそのままの形で台湾の、主に夜市の屋台に残っています。つまり固形ルウ以前のカレー粉と小麦粉を炒めて、、、という時代の古い古いカレーライス。なるほどまさにそういう味がするんですよね。不思議に懐かしくて美味しくてたまらないのはそういう理由。おもしろくて、どこの夜市の屋台でもスタイルは同じ。ごはんにカレーがぶっかけてあって、カレーソースにはじゃがいも、玉ねぎ、にんじんが入り、お肉は基本豚バラ肉。たくあんが添えられています。

イメージ 2

ボクが解釈するところでは、このカレーの元になる日本人が持ち込んだカレーライスが流入した初期、流入したそれはきっと関東の人間が持ち込んだのであろうこと(豚肉使用)、そしてその頃に福神漬けが台湾で手に入れづらく、たくあんを添えることが定着したのであろう、そんなふうに考えています。

そんなこんなですが、とはいえ台湾赤肉?喱飯を食べずに帰るわけにはいかないわけです。
どうしようかな、と思っていたんですが、あっさり片付きました。


「阿偉 政宗」


、、、でいいのかなあ。お店、見つけました。

イメージ 1

泊っている宿は龍山寺駅から数分の場所にありました。そのまどなりの細い路地が市場なんです。その入り口にある食堂に朝飯を食べようとやってきたら看板には?喱飯の名前が。ありゃま、灯台下暗し。帰ってくるのが毎晩遅かったので商店街はしまっていて入ることがなかったから気がつかなかったね。
さて、


喱飯」


ください。
あ、あとね、どうしようかな。おかずも欲しいな。
では、このナスの煮物とあさりと瓜の卵炒めもね。

イメージ 3

イメージ 4

おお、なんか朝ごはんなんだけど、いい感じのテーブルになっちゃったぞ。

カレーはもう、王道の台湾赤肉喱飯。日本のやつよりちょっぴり、心持ち薄いのがらしさだなあ。おいしいなあ。これ、とても好きです。これくらいの味だと朝ごはんでカレーでもぜんぜんだいじょうぶ。キツくない。

イメージ 5

イメージ 6

ナスは甘辛でいいおかず。あさりの方もお出しが美味しくてあっさりした味でとてもいい。朝にぴったりの味。

お店でケンさんと二人、食べていると日本語が達者なおじさんが喋りかけきました。
感じのいい人で、仕事で日本にいたこともあったんだとか。こういうのも含めて、市場とか屋台とか好きなんだよねえ。

イメージ 7

こういうやんわりした人との関わり合いって日本にはもうなくなっちゃったかもしれないなあ。
最近本当にそう思います。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

カレーですよ2414(台湾台北 浦城街 銀兔湯伽哩)台湾のカレーシーン2。スープカレー。

KEN3TVのケンさんと台湾旅行。楽しかったよなあ。
半日ほどお互いの時間を作って別行動をする時間を作りました。面白かったよ。
さて、台湾で。



カレーですよ。



心強いんだよね、ケンさんとの旅。彼は間を空けずに台湾に何度も来ているのでちょいといい感じに台湾を知っています。それで、だけどちょっとチャンスもあったので別行動。せっかくだからそういう時時間もいいでしょう。もちろんその時間は調査研究に使うわけです。

イメージ 3

朝、宿を出て朝食をとって。文房具のトレーディングショーをケンさんの友人の台湾の人たちと見に行きました。ちょいと彼らの勢いに圧倒されつつ、そのショーを途中退散。

一人で自転車に打ちまたがり台北ツーリングです。

イメージ 4

事前に台湾台北のカレー事情を少し調べておきました。調べれば調べるほどに驚きが増しました。東京と同じ、とまでは言いません。でもね、台北はカレーに関して決して不足がない街ですよ。夜市の古くからある屋台ではカレーライスが定番です。インド料理、タイ料理の専門店もあるし、いわゆる日式カレー、ボクらの考えるカレーライスがいたるところで食べられます。チェーン店だってココイチが進出、人気です。地元台湾のチェーンだってあるくらいポピュラーなものです。

さて、台湾の素晴らしいラストワンマイルのための公共交通システム「u-Bike」を使ってカレー探索です。

イメージ 1

レンタサイクルですね。駅のそばや公共の建物のそばなどキオスク端末を備えるステーションがいたるところにあります。専用アプリで一番近い場所を探してそこに歩いて行き、クレジットカードで簡単に借りられます。
國立臺灣師範大學の裏手にちょっとしたカレーストリートがあるんです。細い路地ですがカレー店が3軒確認できました。

イメージ 2

あ、調べて目指して来たここは、、、
うーん、つぶれちゃってるみたいだなあ。

イメージ 5

あっ!インドレストランは満席かよお。
うむむ、どうするかなあ。おやおや、まだカレー店がある。すげえなあ、この通り。
ああ、ここ。よし、ここにしよう。


「銀兔湯伽


なんと、スープカレーのお店です。おおお、スープカレー店もあるのかあ。やるなあ、台湾。本当にカレーに困らないなあ。

イメージ 6


みんな学生なのかな。若いお客さんで満席です。もうそろそろランチタイムも終わろうという時間なんだけどな。人気あるねえ。さあ、注文だ。


「厚切りベーコンと焼きチーズ」


そいつを辛さ3(中)、ごはん 中、焼きチーズトッピング、という感じです。
「炙焼厚切培根外縁微焦入口香甜多汁」という表記がありました。

イメージ 7

あ、なんか雰囲気伝わる。漢字圏はそういうのあるからちょっと楽しい。そしてカウンターの壁にチョークで書かれたメニューは日本語の表記があります。日本人向け、というわけではなく流行りで使う日本語っぽい印象を受けました。でもちょっと流暢な感じだね。

席、カウンターかな、と思ってたんですが、タイミングがよかったのか、二人がけのテーブル席を用意してくれました。快適、快適。

イメージ 8

店内、モダンでなかなかシャレています。これは確かに若い子たちに人気出そうだね。日本フィーチャーな部分も所々に見て取れます。うれしいね。

さ、やってきましたよ。
なかなか洒落たビジュアルです。ごはんの脇にはレモンが添えられてモダンなスープカレーの風情。こりゃあなかなか期待ができそうだ。

イメージ 9

ベーコンは薄切りなれど大きなものが2枚どん。スモーキーでよい味です。
茹で仕上げのジャガイモ、ニンジンもいい感じの仕上がり。ヤングコーンがフレッシュでカリッと食感よく青い味もしていいアクセントです。そういえば台湾、マーケットでフレッシュのヤングコーンたくさん売ってたなあ。

イメージ 10

イメージ 11

スープは黒く、サラサラでスパイスが大変強いものです。前々日に食べた薬膳鴨鍋を思わせるスパイシーさでこりゃなかなか素晴らしいもの。口以上にお腹から効いて来て内側から汗が押し出される感じは良カレーの印です。

イメージ 13

イメージ 14

レモンで味に変化をつけられるのもいい。こりゃこのレベルが台湾で食べられるとは思っていませんでした。

土曜のランチどき、閉店まで満席のままの人気店。ウェイターくんもイケメンでシュッとしててカッコいい。親切でしたよ。

イメージ 12

帰り際、店の外で日本語が聞こえたのでおや、と思ったら、日本人がやっている様子。
なるほど、日本の人がちゃんとスープカレーにこだわっての出店、そして人気に、なのかな。

カッコいいです。うまかったな。久しぶりにスープカレーもいいもんです。なんてさ、台湾でそんなセリフを口にするとは思わなかったよ。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス