小谷 あゆみ | ごちそう♡さがしドットコム

「 小谷 あゆみ 」一覧

NO IMAGE

おにぎり食べながら新幹線こだまで沼津へ。土地改良全国大会のあと、岡崎→那覇→与那国島出張W…

おにぎり食べながら新幹線こだまで沼津へ。土地改良全国大会のあと、岡崎→那覇→与那国島出張WEEKはじまりまーす。 まずはおにぎりおにぎり!しらすワカメと明太子〜! #世界食料デー #おにぎりアクション #おにぎりアクション2017 #おーいお茶 #oiocha #onigiri #FAO #伊藤園 #まちてん まちてん実行委員長 笹谷さんのすごいところは、自社の宣伝をほとんどなさらない。だからわたしが応援しようと思う。いいね!ソーシャルな連携って友達の応援から。そういうことなんじゃないかと思います。 #まちてん12/8出ます #ベジアナ #おにぎりアナ

Ayumi Kotaniさん(@vegeanaayu)がシェアした投稿 - 2017 Oct 23 9:58pm PDT

モンゴル旅の報告会でした〜人類学者は草原に育つ〜

モンゴル旅の報告会でした〜人類学者は草原に育つ〜

{2ADEC0C8-2D1A-45AB-8417-7FC67B7CA869}
 
ミルク一万年の会
モンゴル旅の報告会が台風の中ありました
 
世話人代表、Jミルク@前田さん
 
 
わたしも参加しました
 

 

{7531BEC7-80D2-4775-A675-6FCC13A23DC6}
 
世話人代表、CPA理事 坂上あきさんの司会で
 

 

 

{D88F96BD-A6E7-4D4E-8DE1-B8C08B25A0FF}
 
 
チーズ会社の三原さん
 

 

 

{3E0F4A4C-4835-4BB6-8501-C762A6FC63C6}
 
 
帯広からなんと小林しほさん
 

 

 

{E66F3B32-404B-4F56-8C7C-0B306ABF459F}
 
13世紀の草原へ
 

 

 

{8303DB93-50FD-466B-9172-B3730D36A0A5}
 
しほさんの報告

 

 

{F7E87482-C04D-4E61-8EBF-D3F5D0B951DC}
 
 
加藤さんの乳製品コーナー
 

 

 

{385117B5-7675-44EC-B296-CD08C813EA74}

 

 

モンゴルチーズ

 

 

{D7775B17-0034-4EE7-AB81-15BC668A8B41}

 

 

いよいよモンゴル研究者で、この夏、モンゴル調査の合間を縫って

旅を調整してくださった小長谷有紀先生のご講演

 

 

{C63A8458-DB72-41F6-B8AB-99AFE7171396}

 

 

人類学者は草原に育つ

 

 

 

わたしも前座で15分のミニミニ報告〜〜

 

 

わたしがモンゴルへ行きたくなった旅のきっかけは、

思えば1年前の6月にさかのぼります〜〜

 

そのときのブログ

 

 

 

 

モンゴル山羊のカシミヤストール

GOBIブランド!

 

 

 

大阪のみんぱくへも行きました。

民博!民族学博物館に行ってきました。

みんぱくにやってきました。黒川紀章さんの設計です 民博には世界が集まっているという 世界の民族文化に優劣はないとの… エビの形をした棺! まずは南米から トウモロコシ 民族の多様性と交流 インゲン・・・

[2016年08月14日]

 

{C021ADFF-D888-43A9-BC27-B621493F559F}
 
打ち上げ〜〜〜
 
 
モンゴル旅の仲間
 
ありがとうございました
 
 
 
 
 
ベジアナ@あゆみ

NO IMAGE

「森里海会議2017」12/10開催します。森は海の恋人の畠山重篤さんほかを招いた講演シンポジウ

オーガニックコットン #アバンティ 代表で、
一般財団法人22世紀に残すもの、森から海へ、代表の渡邊智惠子さんが、森は海の恋人の畠山重篤さんほかを招いた講演会とシンポジウム を開催します。
#ソーシャルビジネス に関心のある方、
日本の森林海洋保全、地球環境に関心のある方、
サスティナブルなライフスタイルを実践したい方、既にしている方、
社会の中で自分らしく生きたい方、ご参加お待ちしています。
気持ちの通い合う人同士、出会いましょう。

森・里・海、そして、志を持った人と人とを繋ぐ #森里海会議2017
12月10日、上野の国立博物館で!
日本の農山村の人々と地域資源が喜ばれる社会をめざすわたくしコタニも司会のお手伝いとして参加します。

---------------------------------------------------------------------------
社会問題に目を向け、ビジネスによって解決しようと活動する人を、社会起業家 と言います。
ビジネスとしてシステムを構築し、持続可能な活動として社会問題の解決に挑む。22世紀に向けて必要なのはそんな活動だと私たちは考えています。

#森は海の恋人 で知られる、多くの人たちを巻き込みながら森を育てゆたかな海を取り戻した #畠山重篤さん。

国内の森林資源を用い、森の再生、雇用、すべてを国産にシフトしたワイス・ワイスの佐藤さん。

耕作放棄地を解消し、いまや日本最大の有機農業を実践する #金沢大地 の井村さん。

森林の大きな営みに人の心身のエネルギーの回復があると提唱する池田さん。

#森里海会議2017 登壇者は全員、森、里、海など様々なフィールドで活躍する社会起業家です。
多くの方々を巻き込み、ダイナミックな活動に繋げていくことが出来たら、もっともっと、地球に優しい暮らしとビジネスが広がっていくことでしょう。

私たちと一緒にスタートを切ってくださる方、12月10日、ぜひお待ちしています。
            
-------------------------------------------------------------------------
日時:2017年12月10日(日)12時~16時
場所:東京国立博物館 平成館-大講堂(定員390名)
東京都台東区上野公園13-9 
参加費:前売り3000円 当日3500円 学生1000円
お申込みはこちらへ
http://morisatoumi.peatix.com/

 

主催:一般財団法人22世紀に残すもの
   一般財団法人森から海へ
共催:一般社団法人フードトラストプロジェクト
協賛:日本オーガニックコットン協会
協力:株式会社アバンティ

※プログラム
 11時   開場、受付
 12時~  第1部 基調講演(畠山重篤様)
       「森は海の恋人 人の心に木を植える」
 13時半~ 第2部 トークセッション
      (登壇 畠山重篤様
          井村辰二郎様
          佐藤岳利様
          池田雅子様
       モデレーター
          徳江倫明様
 16時終了

司会:フリーアナウンサー/農業ジャーナリスト 小谷あゆみ 

※終了後、懇親会を予定しています(事前お申込み制)(会費5000円)(18時-19時半すぎ)

 

ベジアナ@あゆ

NO IMAGE

異なる文化の間で〜モンゴルで見た羊の解体〜お肉を食べるすべての人に

この動画「モンゴルで見た羊の解体〜お肉を食べるすべての人に」は、

8万5790viewというわたしにとっては異例の閲覧数と、263人のコメントという最大の数を記録しましたが、

その後、共感の意見と同時にNGの意見が増えて、(全部で429票のうち、「いいね」マーク318票 「よくないね」マーク111票(25.8%))

とうとうYouTube担当チームから【一部から不適切な動画だと報告され、年齢制限がかかりました】と連絡が来ました。

誰かがあの動画をよくないものとして、とGoogleに通報したそうだ。

Googleには、【衝撃を与える目的、不当な意図、暴力的、生々しい、危険な活動を煽るようなコンテンツは許可されません】などのガイドラインがあるそうだ。

ただし、【教育、ドキュメンタリー、芸術、科学的なコンテキストで、投稿の目的が明瞭なものに関してのみ制限付きの例外が設定されます。年齢制限の適用が誤っていると思われる場合は、異議申し立てを行えます。異議申し立てを行うには、こちらのフォームを送信してください】

だそうです。(一部抜粋)

☆ちなみにあくまで年齢の制限なので、大人は普通に見られます。

スマホだとログインが必要です。

もともとfacebookには「いいね」マークしかない。

なので、この動画には109いいねとコメント10人、シェア2件と、派手ではないけれど好意的に受け取ってもらえたと思っていましたが、YouTubeという外の海に飛び出してみて、世の中にはいろんな人がいるもんだということがわかりました。

facebookユーザーとYouTubeユーザーは異質であるということも。

あるいは、facebook はほぼ実名ですが、YouTubeユーザーというほぼ匿名の世界では、人は、変わるのかもしれない。(わたしはいずれも実名です)

さて、この動画(羊の解体)はわたしが「モンゴルで見」て、「お肉を食べるすべての人に」と思ってタイトルを付けて編集しました。

今のところ年齢制限を外せと異議を申し立てるつもりはないです。

同時に、動画を削除するつもりもありません。

社会に向けて情報(考え)を発信するということはそういうことなんじゃないか。

な〜んて話を、明日のモンゴル報告会でしようと思います。

これほど食と命について問いかける、食料生産と消費についてを考える絶好のネタ、ないもんね。

 

https://www.facebook.com/ayumi.kotani.35/posts/1433395830061934?pnref=story

 

 

異なる文化の間で〜

モンゴルで見た羊の解体〜お肉を食べるすべての人にという動画をアップして感じたのは、

モンゴルと日本人との距離もよりも、YouTubeユーザーと自分の感性との距離の方かもしれないということですね。

 

 

ベジアナ@あゆみ

 

 

 

 

 

 

 

家畜改良センター あか牛の牧場 熊本牧場へ行ってきました

家畜改良センター あか牛の牧場 熊本牧場へ行ってきました


{82D84893-6590-4339-B1AB-E8900606EEFC}

家畜改良センター あか牛の牧場 熊本牧場へ行ってきました



{31D4B0FB-4705-4507-9DD9-C27A58CE9379}

{16CAD35E-F502-4A23-9DC7-8ECCD20C0D1D}

{F788B541-1929-4580-8203-F9476C63E35D}

#あか牛 と写真撮りたくて撮りたくてもう〜必死なう(๑˃̵ᴗ˂̵)❣️

#熊本牧場



{7D79479F-4FBA-4734-8769-2F6C1C25D601}

{76191E8C-2755-40EE-BFFF-CA73D28D62AE}

{9D0BF030-3C4F-407D-B757-F1641B539E7C}



{306964AB-CAE3-4705-8035-D58C8E4CC46A}

{3BA5738B-6394-41F0-9BE9-0860DD63A8ED}


#家畜改良センター

#NLBC

#飼料米 16品種勢ぞろい〜!

雲仙普賢岳を背景に。



#玉名市

#くまもと農業は強い‼️

#ギニアグラスの生命力すごい

#10年後の発芽率

#世界農業遺産

#阿蘇のあか牛

#あか牛の子牛たち小さく見えても100キロ!

#あか牛は丈夫で健康です

熊本のみなさーん!ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



{5BEB95C4-4E4C-4E20-8E25-34B1B8F33B26}

なんと熊本トマトで全国的に有名な

蘇鉄園芸 蘇鉄薫さんがトマトと自家製トマトケチャップと自家製コンフィチュールを持って会いに来てくれましたー!



{E49FB3F7-43F1-49C7-831E-E4DDDA00B5D2}

{068A6FF0-E210-4034-B90D-EB9E2B967D4A}

{4C4AC966-8FF1-4D1D-BD87-4AB1B84BB6B4}

{8493BA7D-7D69-4A08-80B8-A268D9F820F1}
{76A31DFF-0DE9-4586-BC65-567A028F0C4E}

熊本牧場のみなさま
ありがとうございました




ベジアナ 畜産アナ あゆみ

どうにかこうにか熊本にやってきましたー!

どうにかこうにか熊本にやってきましたー!


{23F45038-1052-4882-87F2-C57E989118DA}
 

熊本駅


{42E89369-2126-4715-A3F3-FF5F03C8BAE2}


車で45分
玉名市へ



{E0FF79F5-ABB4-4E55-BBA1-2FAD2CFDCD3F}


有明海は海苔の産地


{BD70C710-2968-4CEB-9452-7E8753CE542E}


河内みかん



{9B15E328-D2F2-41B6-8FCD-2358C8E646BF}


みかんの山が続きます



{5B091043-6A74-4D6F-A75F-EFA02F6E5CB5}

玉名市のおいしいイタリアン

さんまのミルフィーユ


{4806A07E-51EF-409D-8DA7-8CE5ADD0606B}


有明海の海苔と
小麦粉
南の香り

{C09A331D-65FB-4ED5-807D-381151569BD1}

オーナーシェフ自家製ベーコン


{BD2E3047-D749-4418-AF38-469104D20243}

利平栗のリゾット



{145AAF0F-65F3-411D-B69B-23062EACA353}


地元のポーク
香辛料のきいた煮込み


{B1CC7B4B-E334-41E2-8ED4-CE5EAAEE7AC0}


熊本といえばスイカーー❣️


{7D09ED53-84D7-48CC-87E1-2B647FD708A9}


アラリベラ



{501FCC6B-7312-4A01-8E5C-BFEC25BC1E11}


おいしい熊本イタリアン
ありがとうございましたー



明日はいよいよ熊本牧場です。
(今日も行きましたが、写真撮る時間なかったので〜〜)

おやすみ



ベジアナ 牧場アナ あゆみ

NO IMAGE

地平線ならぬ #雲平線東京に激しい雨降らせてた雨雲の上空にきました。向こうからラクダが…

NO IMAGE

NHKEテレであす夜8時から放送します!介護百人一首

NHKEテレであす夜8時から放送します!

 

介護に関わる方々から広く短歌を募集し、その中から100首を選ぶ

「NHK介護百人一首」。


介護する人、される人が介護の日々を詠んだ31音の短歌。

秋編は、10/12(木)、10/19日(木)の2週にわたって放送します。
介護のどんな思いで、どんなときに詠まれたのか、作者も訪ねます。

 

「化粧してデイサービスを待つ八十路帽子に杖と整えて居り」

(札幌市・新藤佐喜子さん)
デイサービスで麻雀するのが楽しいと、その女性はいつもきれいにお化粧し、帽子、洋服、杖と自分で用意し、早めに玄関で待っています。

 

「玄関に花一輪のおもてなし小さな幸せ介護の合間」

(愛知県・中島静子さん)
主人はがんを患って家で介護する日々。せめて庭に咲いた花を飾って心だけは前向きにしたいのです。

 

ゲストは、女優で介護福祉士、ケアマネジャーの資格ももつ北原佐和子さん。
そして毒蝮三太夫さんとわたくし小谷が司会します。

あす夜8時。
みてね。

 

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201710192000

 

 

 

介護百人一首司会@小谷あゆみ

明日からどどどど怒濤の日本列島縦断ツアー!熊本にはじまり北は千歳から国境の与那国まで!

明日からどどどど怒濤の日本列島縦断ツアー!熊本にはじまり北は千歳から国境の与那国まで!

 

 

明日からどどどど怒濤の日本列島縦断ツアー!
 

 

 

 

 

全国から生産者3800人が静岡県沼津に集結。

全国土地改良大会の総合司会です〜。

 


   

 

熊本熊本沼津沼津岡崎岡崎那覇那覇与那国与那国栃木栃木那須那須那須美濃加茂横浜島田沼津赤羽茨城雫石千歳千歳白河〜〜〜ふう〜。

日本じゅうの牧場と農村と地域と福祉とひたむきに生きる村の人と島と牛と山羊と馬をわっしょいわっしょい!

 

 

ニッポンの村バンザーイバンザーイ!


北は千歳から国境の与那国まで!スマホと自撮り棒1本さらしに巻いて突っ走りまーす。どどどどどどどどど。

 

 

ベジアナ ←そろそろ肩書きを考えないといけないと思っております。

フリーアナウンサー、ジャーナリスト、エッセイスト、旅人、農村の旗ふり役、

どうしたらいいかな〜。

 

小谷あゆみ

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス