小谷 あゆみ | ごちそう♡さがしドットコム - Part 3

「 小谷 あゆみ 」一覧

岡山県 吉備中央町です

岡山県 吉備中央町です

{DE3049AA-52A5-4D3A-8CE0-0550023A5592}

{F2134536-A7D4-4C9D-97F0-58FA3CF3A0A2}

岡山県吉備中央町へキターー!

さとるさんのぶどうハウスでシャインマスカットいただきま〜す‼️



{9FC022E3-C84E-4F8C-B0F6-B4AB1A8AD24F}

{957C8AC5-B1DE-4E07-A517-F71CBC4F1842}

{DBF72732-180D-4B56-B3CC-56E54C9C0276}

{D26F77C0-D00C-48D4-AAC5-4294BF08C871}

{C70BA70F-0ABA-4605-A237-ED500F69D35F}

{15F8C435-3094-4751-9548-86F4BE57953F}

{C49CAEA0-FF40-4293-B804-B458B14C8880}

{38FF0057-75CC-4EC3-9D0F-53FF4064742D}

{82E0BA2E-983F-442C-AFDA-FEEF476CD718}

{10110D5E-A5A8-4D49-A764-9BACA6B5C81A}

{35919CFA-AF16-418B-B073-575E06EA78AF}

{9267A788-4B76-42D8-8849-EE4494B02518}

{14689D82-384E-4F66-8BC1-BBED785D7D97}

岡山市内で #農村観光 講演でーす!

夜は #農家民宿 みっちゃん!



ベジアナあゆみ

岡山県 吉備中央町へ行って来ました

岡山県 吉備中央町へ行って来ました

{F2134536-A7D4-4C9D-97F0-58FA3CF3A0A2}
 
 

岡山県吉備中央町へキターー!

さとるさんのぶどうハウスです。

 

 

 

{DE3049AA-52A5-4D3A-8CE0-0550023A5592}

これはワインと生食両方用の品種


 

 

{9FC022E3-C84E-4F8C-B0F6-B4AB1A8AD24F}
 
マニキュアフィンガー
またの名を淑女の指という品種!
皮がじゃっかん固いですが中はジューシー
 

 

{957C8AC5-B1DE-4E07-A517-F71CBC4F1842}
 
ええと名前はウィンク
みっちゃん、さとるさん、どんどん奥へ進みます。(長なすをもらいました^^)
 

 

 

{DBF72732-180D-4B56-B3CC-56E54C9C0276}
 
甲斐乙女

 

 

{D26F77C0-D00C-48D4-AAC5-4294BF08C871}
 
 

シャインマスカットの袋がけをはずすときに、

さとるさんが、「こりゃ〜すごいええぞ〜」とつぶやきました。

喜びの表情。

生産者の喜びを見ました。

 

あれ、シャインマスカットにしてはところどころ黄色みを帯びています。

なんと、これぞ完熟の明かし!

ひと粒いただくともう〜感動的に華やかな香りが口の中に広がり、
果実の甘みとぶどうジュースがほとばしります。
パーフェクトに熟れているのです。

 

 

{C70BA70F-0ABA-4605-A237-ED500F69D35F}
 
ぶどう棚の紅葉も美しい〜〜〜。
 
さとるさん、ぶどうパラダイスをお持ちです。
EMなど土づくりにこだわります。
ぶどう棚の下で野菜も育てます。

 

 

{15F8C435-3094-4751-9548-86F4BE57953F}

 

 

{C49CAEA0-FF40-4293-B804-B458B14C8880}
 

 

{35919CFA-AF16-418B-B073-575E06EA78AF}

 

すぐそばの直売所

青空市へ行くと〜〜〜

 

{38FF0057-75CC-4EC3-9D0F-53FF4064742D}
 
ありました!さとるさん!
長浜知さんのシャインマスカット!
グリーンのほうが一般には好まれ、値段はよいそうですが、
 

 

 

{82E0BA2E-983F-442C-AFDA-FEEF476CD718}
 
じつは、地元では完熟色の黄金シャインマスカットがおいしいと誰もが知っています。値段もかわりません。
 
ただ熟しているので、町の外には出回りません。
知らない人は古いと思って敬遠しがちです。
わたしもグリーンのほうがシャインマスカットらしいと思い込んでいました。
 
これが産地ならではの物語なんですね。
生産者はこういうことをわざわざ外へ向けて宣伝しないので、
現地を旅して初めて知るおいしさです。
これが農泊や農体験のたのしみのひとつ。
自分で見て、触れて、聞いて、味わってはじめて知るおいしさ。
ああ〜、吉備中央町へ行ってよかったーーー^^
みっちゃんが案内してくれてよかったー。
さとるさんのあの表情も見られてよかったー。
わたしが、あのさとるさんのハウスで受けとったものは、
味見したぶどうだけではないのでした。
もちろん、完熟色のシャインマスカットの味とお話は得したけれども、
その何倍も何倍も大切なものをあのときに手にしたのでした。

 


 

さとるさん動画〜♪

 

 

 

{9267A788-4B76-42D8-8849-EE4494B02518}
 
河内田花の会の有志でつくったかかし。
今年のテーマは花咲かじいさん。
ティッシュで作ったお花も見事です。

 

 

 

{14689D82-384E-4F66-8BC1-BBED785D7D97}
 
ようこそ吉備高原都市へ。

 

農家民宿 みっちゃん、案内ありがとうございます〜!

 

 

{10110D5E-A5A8-4D49-A764-9BACA6B5C81A}
 
地域は林業の町でもあります。
木材で作った木の人形も愛嬌がありました。
 
みっちゃんのガイドで歩くと、吉備中央町って
たのしさいっぱい〜〜〜^^
 
 
ベジアナ@あゆみ

NO IMAGE

カズオ・イシグロさんノーベル文学賞おめでとう!

#カズオイシグロさん

#ノーベル文学賞 おめでとうございます。

すごいなあ。

ノーベル賞というところは、こういう世界観の文学を評価するところなんだと思った。

すごいなあ。

2014年に、カズオイシグロさんの #わたしを離さないで をはじめて読んだとき、あまりにもあまりにも感動して衝撃が走って、自分で自分を整理するために感想文を書かずにいられなくなって、書いた。

#生命倫理 みたいなことがひとつテーマなのだろうけれども、わたしは農業を専門にしているゆえに、種の改良や家畜や畜産のことも想起せざるを得なかった。

生きることを考えながら死に近づいている。

すべての生命が生まれ落ちた瞬間から。

とにかく、地球🌏でこういう物語が重要視されている時代なのでしょう。

ということは、来年か再来年あたり、あの友達が受賞する可能性が間違いなく近づいてきたという証拠です。

カズオイシグロとリスペクトし合っていり日本人小説家のことを、カズオイシグロは、

「日本人と思いにくい。国を超えている」と評価しています。


カズオイシグロさんノーベル文学賞おめでとうございます。

(岡山から東京帰るのぞみなう)


岩手県平泉町社会福祉大会で講演!中尊寺金色堂訪ねました

岩手県平泉町社会福祉大会で講演!中尊寺金色堂訪ねました

{8DF927DD-60B1-4601-B23E-109BFB32D8C6}

岩手県 平泉にやってきましたー!

稲木がすばらしい(๑˃̵ᴗ˂̵) 

感動で叫ばずにいられなーい!

岩手方式❗️



{D2134882-7B5B-4F9F-9544-5BA7FFF5C69E}


全国の稲刈り風景訪ねて回っていますが、
これは岩手県南と宮城県が主なスタイル
こういう風景を地域の宝というのだろう


{653F2E5B-5B84-440E-9F7B-EEF77C6AB1B8}

ほんにょ と呼ぶそう

徳仁王 が語源だとか


きょうは平泉社会福祉大会で講演なのです〜❣️



{65012C28-C439-4C19-BEF8-ECAE3BDAA2A8}


表彰のあと、小中学生が福祉体験を発表
これがすばらしかった


{F2737B0C-8A5B-4D08-AE6A-211BEE2BCCF8}


体験実習に行った現場で、
偏見はいけないとか、それぞれの役割
いろいろ学んだそう


{8073A96C-6450-473A-933E-8A94AA8C2A4E}

いつもは中高年以上の多い、介護講演ですが、
発表のあと残ってくれた4人の中学生のおかげで、
わたしのいつもの話も自ずとスピンオフすることとなりました〜〜
ありがとーーーー❗️
えいえいおーー❣️


{E5C89188-B459-4FC7-9704-098957E4AA96}


平泉町社会福祉大会

さまざまな大合併話を乗り越えてすり抜けて、
平泉町は今も独立した町です
大きな町ではないかもしれません
ただここには世界遺産があります



{CC560BC1-1B16-41BE-B868-A40839AED146}



会場のホテル平泉武蔵坊でお昼ごはん



{3C463C1C-167F-4BC0-8C3A-D887AD848A99}

奥州牛かなにかわかりませんが
すき焼き〜〜


{784AA34A-46CD-44B1-A5D9-F6B8801CFC66}


すき焼き〜


{2D09FFFE-4CBB-4519-BAC4-34C95AE202DD}

講演のあと
お願いして
中尊寺金色堂へ


{3318F8FD-8E04-4E79-A4B2-F0EBB8120FCF}


まさかの中尊寺のえらいお坊さま
執事長の 菅原光聴さんに
特別レクチャー受けることができました。
感無量〜〜

急な申し出にも関わらず、
光聴さんは、今回お世話になった社会福祉協議会に在籍されたこともあり、会長ともよく知る仲のお坊さまでしたーー
こういうのが、地域にきてすごいなあと思うネットワークのすごさです。
つまり、別問題じゃないのです
社会福祉とお寺と藤原家の栄華の歴史と観光と世界遺産は、
みいいんな繋がっているのです



{CFA84CC0-FFFC-4DC3-8AF1-BB0BD69DC7A3}

かつての覆堂


{8E44FD4A-AA63-453E-8DFA-6FE573B7DF66}


中尊寺本堂

なんとお賽銭箱塗り替えのためのお引越し作業でしたーー
右奥には震災の供養塔もありました。
七回忌でした。合掌
{9CC95DA1-3C67-4DE3-AB9B-784E0EBDDFFF}


改めて平泉町は
中尊寺金色堂ほか毛越寺など
ユネスコの認めた歴史と建築があります

大切なことは、それを900年守り継いできたこの地の人々
金色に輝く金色堂だけが価値なのではなく
それを守り継いできた人々とその知恵と技術こそ、世界がリスペクトする遺産なのです。


秀衡さんの和の精神もすばらしかった
自身のアイデンティティの模索ゆえに生まれたかもしれないのだと知った。



平泉、中尊寺には行ったことあるんですよ〜と平泉町の人たちに話していて、いつだったか思い出せなかったのですが、
10年前でした。
10年前〜〜‼︎



実は、みちのく旅を母と回るレンタカーの予約をしていたにもかかわらず、
免許証を置き忘れ、一切借りられず、
列車を乗り継ぎ、
このあたりではレンタサイクルを借りたのでした
恥ずかしい自分の過去の旅


そして、中尊寺には、お寺が18坊あるそうで、
その中なのか、社会福祉大会の役員さんや来賓として、お坊さまが会場にお2人もいらっしゃいましたー!
まさかそんな専門家を前に、介護や生と死の受け止め方について話すはめになるとはー!

お坊さまに比べたらなんちゃっての話になってしまいますが、

考えればそもそも比べる方がおこがましい〜

比べなければ、

全く別サイドの視点なのだから、と割り切れます〜〜


そうゆーことでしょうね〜〜。


この間、

ノーベル賞受賞学者の山中伸弥さんが、

NHKのプロフェッショナルで話しておられました


プロフェッショナルとは?


自分はわかってないんだということを、わかっていること。



ソクラテスの無知の知は有名ですが、


改めて職業人として、

自分はここがわかってない、あるいは、自分よりわかっている人はあの人だとわかっていれば、


人は前へ進める。


そこから始まった、あなたらしい仕事だけが生き残れる。



いろいろ考えた

平泉町の旅でしたー。

平泉町社会福祉協議会のみなさま、

ありがとうございました

紅葉🍁🍁🍁は10月末からが見事だそうです

それはそれは、声をあげない人はいないぐらい見事だそうです〜〜





ベジアナ・介護アナ

小谷あゆみ



10月4日はとうがらしの日ー!バル辛フェスタ 内藤とうがらし

10月4日はとうがらしの日ー!バル辛フェスタ 内藤とうがらし

{D367B8E2-5474-4694-9D4D-52359664F698}

10/4は #とうがらしの日ーー🌶🌶🌶

#江戸東京野菜 #内藤とうがらし を使った街バル、その名も #バル辛フェスタ #唐辛子女子 と行ってきたー!



{48721B4B-D931-4D52-9EA4-4759BF987BB0}

{27A8EF4E-A418-4DCE-B222-2C95C78971E8}

{A9B06277-7A83-441C-B5B0-2DDBC87ECBC0}

{9B96B6D1-D87E-45EF-9893-AA6C31514253}

{8A6F6A34-B6A1-45CA-92DD-8F5A57747C3A}

{BCBA6C00-C7E6-44C0-A78A-181284EF953F}



#内藤とうがらしプロジェクト の一環で

#カオタイ 辛チャーハン🔥ヒーハー

#ガイパットプリック 🔥ヒーハー🔥ヒーハー🔥

なんと企画運営は #高田馬場 にある #手塚プロダクション!#アトム七味 が人気です。

(この前サンプル頂きました〜)

#夏目漱石 にちなんだ #文豪七味 もあります。

アトム×伝統野菜

夏目漱石×伝統野菜   いずれもめちゃ強い〜!

#新宿御苑 に下屋敷があった内藤家の菜園で育てたのが始まりという 内藤とうがらし🌶十八代当主さんが辛党かどうかは不明です〜。

うちのベランダ菜園でも 内藤とうがらし2鉢元気にピリピリ育ってまーす❣️


#今日はお月見ですねウサギ辛チャーハンです

#辛いの苦手な人は行かないでね注意

#新宿御苑発祥の農産物で新宿区が地域活性化やり出した強すぎる けどこれすごいから見守りたい

#日本一の都市創生

成田さんというプロデューサーがとてもセンスあり、この前の新宿御苑での会合で、

すごいですねと話しかけたら、

#遊びでやってます仕事じゃないですから儲けもない と話された。

#新宿御苑発祥の農産物で新宿区が遊びで儲け抜きでアトムまで使って地域活性化やり出した

#しかも新宿区は新大久保という爆弾とうがらしマーケット抱えているやばい

#どうしよう地方創生

がんばれ #万願寺とうがらし

がんばれ #かぐらなんばん

#きっとヒントあると思うから引き続き内藤とうがらしプロジェクト見守ります🌶

高田馬場のバル辛フェスタは本日10/4とうがらしの日まで開催〜




ベジアナあゆみ

NO IMAGE

#国産クラフトジン がキテるらしいとツイート読んで、 #ニホンジン とか呟いてたらどうも記…

#国産クラフトジン がキテるらしいとツイート読んで、 #ニホンジン とか呟いてたらどうも記事の写真に見覚えがある。で探したら2週間前に銀座の #るぷりん でわあわあ言って飲んで写真まで撮った挙句すべて忘れていました。 #ニホンジン! #ウィスクイー が昨年10月に発売 #季の美 #京都ドライジン (5000円) #ビアジャーナリスト幾ちゃん 16年設立ジン専門の京都蒸留所 緑茶やヒノキなど京都産の素材 今年7月に英国の酒類品評会で17年度の金賞を受賞、国際的にも評価 欧州やアジアへの輸出を始めており、年内に中国や米国にも広げる計画だそう

Ayumi Kotaniさん(@vegeanaayu)がシェアした投稿 - 2017 Oct 3 9:15am PDT

和歌山の捕鯨のまち太地町を追った「おクジラさま〜ふたつの正義の物語」を見ました。

和歌山の捕鯨のまち太地町を追った「おクジラさま〜ふたつの正義の物語」を見ました。

 

おクジラさまを見ました。🐳

映画 The Cove で望まずして世界的に有名になった和歌山県の小さな町 太地町 のくじら漁と町の人々を追った。

 

 

 

佐々木芽生監督 はNY在住。

The Coveがアカデミー賞まで獲り、欧米にこれほど非難される日本の港町の本当を知ろうとカメラを回した。

 

見てよかった。と同時に9月公開後すぐ見なくてすみませんでしたと思った。

おクジラさまのサブタイトルは、ふたつの正義の物語。

正義は一つじゃない

最も危険なのは、正義が一つしかないと思い込むこと

言葉の暴力ってある

漁期になると町へやってきて住み着く SeaShepherd 側が通りすがりに吐き捨てる言葉で町の人々はどれほど悲しい思いをしたか

どれだけ人間の尊厳を傷つけたか

作品に出てくる人それぞれが愛おしい。

どの人も自分の人生を生きている。

街宣車の男性 中平さんの存在は秀逸だった。

それにカメラを向けた佐々木監督がすごい

人間に迫っている

感想あり過ぎて書ききれません〜〜🐳

#捕鯨

#人権

#伝統か動物愛護か

#古式捕鯨発祥の地太地町

#ethical

#多様性

#多文化共生

#ダイバーシティ

#SDGs

#sustainability そのもの

いま2020を前に日本の食、畜産で問題になっているアニマルウェルフェア に共通する文脈も多数。

農林漁業・畜産関係者、生き物に関わる人へ。

村上春樹さんのエルサレム賞でのスピーチ

#壁と卵 を思い出さずにいられない

#そこに巨大な壁と卵があるとき私はいつも卵の側に立つ

#例えその卵が間違っていようとも

世界動物園水族館協会 WAZAの圧力によりJAZA(日本動物園水族館協会)の退会まで余儀なくされた太地町水族館の人、どれだけ悲しかったろうと思う

でもその前向きな言葉が印象的

#イルカを見せないことより見てもらうことの方が将来的に意味があると私は信じています

この映画を見てわたしは、

#捕鯨してクジラを食べて生きることとクジラと共生することは同義語だと思った 🐳

 

観た後、感動してとまらず、壁にあった監督のインタビュー記事を

かたっぱしから撮りました。

 

それからこの映画「おクジラさま」は、日本のオーガニック界の重鎮アバンティが協賛している。

ESG投資が注目されていますが投資とはまさに応援のキモチから!

渡邊 智恵子さん教えて頂きありがとう😊ございます。

 

あと、エンドロールで紹介される登場人物のその後が最高〜!

ちょっと痛快でさえありましたー!

ああ感想が止まらない〜ああ〜見てよかった。

 

 

10月中旬まで(いつまでか未定)は渋谷の ユーロスペースで上映中

日本文化、日本人、日本に関わる全ての人へ。

 

 

帰宅後さらに、WAZA(国際動物園水族館協会)と JAZA(日本動物園水族館協会)の関係が気になって調べてみたら、

太地町に続いて、江ノ島や下関の水族館も自ら脱退していました。(29年4月に!)←知らなかった〜!
 

正義は1つではない構図はここでも明らか!
 

追い込み漁の是非をが問題点だが、つまり水族館や動物園の生きもの達の調達方法についての論議
調達(捕獲)方法を制限するなら、水族館(または動物園)はなくなってしまっていいのかということにも繋がる。
#覚えておきたいニュース
       ↓ ↓ ↓以下記事

http://www.sankei.com/west/news/170403/wst1704030007-n1.html
日本動物園水族館協会(JAZA)が国際的圧力を受け、日本伝統の追い込み漁でのイルカ入手を禁じた問題で、新江ノ島水族館(神奈川県)や下関市立しものせき水族館「海響館」(山口県)など4施設がJAZAを退会した。
 追い込み漁を続ける和歌山県太地(たいじ)町の町立くじらの博物館が平成27年9月に退会して以降、新たな退会が判明したのは初めて。

 

 

※同タイトルの本も出版されています!

 

 

 

 

ベジアナ@給食はくじらの竜田揚げ世代♡あゆみ

NO IMAGE

朝ドラ「ひよっこ」が教えてくれたこと←琉球新報はいたいコラムに書きました

朝ドラ「ひよっこ」が終わりました。

NHKが今なぜ「ひよっこ」を制作したのか。

時代の何を示唆しているのか。

名シーンを振り返りながらひよっこが教えてくれたことについて勝手にまじめに推察して〜〜〜

琉球新報 はいたいコラム」に書きました→

 

#ひよっこロス

#イバラギじゃなくてイバラキです

#出稼ぎ労働者を捜してくれと頼んでいるのではありません

#バスの車掌はもう必要ないんだと

#東京を嫌いにならないでね

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-586238.html

 

 

 

ベジアナ@ひよっこアナ・あゆ

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス