小谷 あゆみ | ごちそう♡さがしドットコム - Part 60

「 小谷 あゆみ 」一覧

食品ロスを家畜のエサに!資源循環型エコフィード!神農ポーク

食品ロスを家畜のエサに!資源循環型エコフィード!神農ポーク

{5417AAEC-391C-42F3-A83C-0355A04DEEC3}
畜産専門誌「畜産コンサルタント」に
信州の「神農ポーク」や「りんごで育った信州牛」のエコフィード開発に取り組む90歳現役飼料開発者!窪田定一さんのことを書きました。

 

{E928A486-E741-4C9E-B0A5-1BCC6BD27311}
エコフィードとは、牛・豚・鶏など家畜のエサが資源循環型、環境保全型などエコなもの!
日本の食品ロスは年間632万トン。
これは世界全体の食料援助量の約2倍だそうです。(農水省)
国民一人あたりに換算すると1日に136g。
1億2千万人が毎日お茶碗1杯分のごはんを捨てていることと同じになります。
食べものを大切にしなくてはと思うと同時に、
image
あまった食品残さが有効に活用されるのが資源循環型エコフィード!
「食べもの」が生まれる背景や過程を大切に、
「食」も物語で選ぶ「エシカル」の時代です。image
神農ポークしゃぶしゃぶおいしかったー。
image
窪田さんありがとうございました。
 
 
 
ベジアナ@あゆ

 

NO IMAGE

人生で初めて食べた◯◯の竜田揚げ! びっくりおいしーー️ みんなが知ってるあの野菜、なぜ竜…

静岡県 天竜川の上流 旧龍山村へ行ってきました

静岡県 天竜川の上流 旧龍山村へ行ってきました

{DFD367FB-D46E-470E-94BC-5842D5B90C60}

{83C0E18A-ED29-450E-B407-E5E57C8EA850}

{56DEF9D7-660D-47E0-ABBC-531C8F9582A3}
静岡県 天竜川の上流 旧龍山村は、例の大合併で浜松市になり、浜松市は日本で2番目に大きな市となった。

龍山の人たちは自分たちの村らしさを忘れないで誇りを持っていきいき暮らすため NPOを立ち上げた。


{B0D5E7DA-5922-4183-A2AE-407F311F9F5B}

NPOほっと龍山

アカメ芋で特産づくり


{3CCEF8F6-987A-4664-9C8C-A31025770B0E}

{8C5818D6-63EB-45B3-A764-BB4B48C71E70}

{59B54E56-2C3A-48DB-BC44-6CD686D90990}

{FC526D53-3B7B-44AA-AF52-F0CEAB8D9307}

{9BAC02D3-2A3A-40DF-9A56-2CDB29DA6B40}

{53070EC5-971A-4D58-A105-1F39337B9DA8}

{2ED0FE82-FDFC-4940-9F47-9F62073FC640}

{0E8952C4-8BE1-413B-A8FF-FD487EA454B5}

{8A99029E-C112-4826-A607-CB9BB724641F}

{47B05C43-3914-4CFB-AE12-0D05C7D0CE1A}

{2C2B3F93-9A6C-4946-80E4-17B21B61127F}

秘境でチンゲンサイとブルーベリーつくるばあちゃん

石積みの茶園を家族で築いた藤原じいちゃん

秘密村を起こす若者たち

わたしは敬意を込めて、日本の山岳民族ここにありーーー!と段々の茶園から叫びましたーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

静岡県の季刊誌 「むらのおと」の取材や、

「ふじのくに美しく品格のある邑づくり」現地調査で登録されているむらむらを訪ね歩いて感じることは、

人間すごい!

人間の生きる力と知恵すごい。

に尽きます。

日本人とは何者なのかと思い知らされました。

静岡県 土屋さん・大里さん、県と浜松市の皆さまありがとうございました(๑>◡<๑)(๑>◡<๑)


日本のむらサイコー(๑>◡<๑)❗️ありがとうございました。

      


ベジアナあゆみ

NO IMAGE

浜松市天竜 瀬尻の段々茶園! 87歳の藤原じいちゃんは、言いました。 わしが積み上げました…

NO IMAGE

日本の秘境なう。 天竜川の上流のそのまた上流で芋を作って売っている人たちがいるという。 そ…

過疎の集落で見た92歳の最速スクーター(๑&gt;◡&lt;๑)

過疎の集落で見た92歳の最速スクーター(๑&gt;◡&lt;๑)

水源の里 古屋の宝はトチの実です
 
image
過疎が進み、いま、古屋の集落に住んでいるのはわずか4人。
そのうち3人がこのおかあさん達
あっつあつのトチ餅


{DE1F7EE2-D38F-45F1-933A-466511A6B03E}
お邪魔いたしまーーーす(๑>◡<๑)

{B3F432DA-D360-4DFC-92DA-90A3F5BB48A5}
みんなで記念撮影


{34CC7031-C26D-42C3-9E16-0297EF7B1689}
石川県白山市 旧白峰村が視察に来たそうです
わたしはびっくりしました


{E1F20DE2-2304-4473-B097-E04D7089FF3C}
ひとつひとつ
トチの実を割る

{25BE17B2-0115-42BF-8559-03C5ED2436CC}
水源の里 古屋の3人娘さん(๑>◡<๑)


{0F365F90-64DB-4F22-BF62-50D7CD8A7935}
はい!トチーズ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


{DF27804E-9AEF-490D-99E1-E24147E37350}
お仲間に入れていただきました


{26DF63B9-19DD-4E78-A75D-83B7D0FA3530}
水源の里はしあわせの里〜〜╰(*´︶`*)╯♡


{33979835-2588-44A4-9092-68EC6C0926B2}
渡辺さんも加わり、古屋の住人全員そろいました!
左の渡辺さんの息子さんが、右端の渡辺さん!


{4B9DBEFC-2940-47F6-BF5A-968BF9D5F416}
ありがとうございますー


{15BA44CB-3B48-42F6-A223-A0DB76CE1A7E}
キクノさん
おかえりです〜〜


{624703F7-11A7-452D-9F0F-60986FE9B4A7}
ブルーシートに包まれたトチの実
夕方にはこうして包み、晴れた朝にはまた開いて天日干しすることなんと1カ月以上





{C976B977-15F1-4AEA-BF8B-BA3D1DD5F7B3}
わあ!
キクノさんの交通手段は〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


{940B4D3B-9362-46CA-ADDC-000D55A94678}
スクーターー
ここから10分ほど下にあるお宅


{6061E5AB-F579-4C95-B87B-73FBEA799E08}
92歳のスクーターはなかなか俊足で
あっという間に見えなくなりました


またまた


つづく

 
水源の里ファンバサダー   ベジアナあゆ

NO IMAGE

鍋の季節ですね〜(๑&gt;◡&lt;๑) 鍋はしあわせの象徴️ ほんわかし過ぎて未来が見えな〜〜い╰…

NO IMAGE

たまごかけごはんの日

今日 10/30はたまごかけごはんの日ーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日本食の定番「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えようと、島根県雲南市で開かれた「日本たまごかけごはんシンポジウム」にて制定されたそう!

わたしのオススメTKGベスト3は〜〜 

① 愛知県岡崎市 究極のたまごかけごはん

② 京都養鶏の飼料米を食べた穀産!

③ 埼玉の平飼いたまご  飼料米

④青森の こめたま

ああ〜書ききれませーーん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

京都 綾部市 水源の里でなぜ私は東京に住むのか考えた

京都 綾部市 水源の里でなぜ私は東京に住むのか考えた

{74D29EC9-D5DA-4668-B918-D96A875C877F}
京都駅から特急で1時間。
綾部市で開かれた「全国水源の里シンポジウム」に参加してきました
前日にあちこち取材させていただき、
伝えたいこと多すぎるほどですが、
ブログの更新が間に合いません
取り急ぎ写真アップします。

半農半Xの塩見直紀さんと! 
わたしが勝手に師匠と仰いでいる先生です。


{EA273DA9-4B83-4AE0-BDDB-CDABAD6F29B1}
芝原キヌ枝さん

{4351BD53-8692-4128-B0AA-CAF4206B60AB}
そばボーロ

{02D90DEB-83D2-4194-8F8A-78F80CE8BA6C}
綾部で有名な芝原キヌ枝さんが農家民宿をはじめたのは、塩見さんがきっかけとされていますが、
そのさらにきっかけを産んだ「21世紀へ遺したいふるさと」という市民に呼びかけるエッセイのチラシを作ったのは、
なんと朝子さんだったーー!ことが判明しました!
カンドーの握手の瞬間*\(^o^)/*


{FD823A9D-3442-4D6D-9A69-B7ED3D1917D7}芝原キヌ枝さんは、農家のおかあさん百選に選ばれています。


{80A72A40-A1E1-442D-9DBA-FAC5F29F9F1A}
モチノキ

{8970D3E8-95E6-4D62-B07D-5F9D99B3EE67}
介護百人一首の作品集をお渡ししたら〜〜
「わたし、応募したことある。お父さんのこと詠んで。入選したのよ」
ええええええーーー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
入選されたんですかーー
わたし、司会してるんですよーーー
ええええええええーーーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



{C0A24B16-C349-4A9C-88B0-3B23AC9CD40E}
とにかくびっくりです‼️
キヌ枝さんは、歌人でもあったのです。


{CCF8B8EE-4022-41E0-894E-29A34DBC53FA}
綾部の古民家レストラン
ゆらり

{C924D985-78FE-45C8-9EA2-FAFBC1BDD800}
よい眺め

{41803E78-F054-4224-AA71-AD815FDDC1E8}
水源の里 古屋にやってきました

{58CE775E-88B8-451E-A3DE-C10394CF9C37}
なんの実かわかりますか?
トチの実です


{AD8CA18C-884C-435C-AC2A-FE1DC9AF479E}
過疎が進み、みんな家はあっても街に下りていき、いま、古屋の集落に住んでいるのはわずか4人。
そのうち3人がこのおかあさん達なのです

{234A0E8B-8A23-4003-8C46-9E5677130164}
これがトチ餅ですかーー

{366C392B-0FAE-422B-9F14-7F98432BA17F}
あっつあつ
作らせていただきました!
つづく



水源の里シンポジウムに参加して考えたこと。

里の人も行政の人もあまりにイキイキしていて、日本中の田舎きら700人集まった中でイマドキ田舎に住んでないのは私だけという世界であった。

完全にトレンドに乗り遅れております。

あまりに田舎を楽しむ皆さんに会っていると、自分が東京に住んでいる理由がわからなくなってきた

移住かあああ〜〜
移住ねえええ〜〜


つづく

水源の里ファンバサダー   ベジアナあゆ


スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス