10月, 2016 | ごちそう♡さがしドットコム

「 2016年10月 」一覧

NO IMAGE

北海道物産展で食べたソフトクリーム

松屋銀座北海道物産展ソフトクリームこれ、、めちゃめちゃ美味しかった!ソフトクリームは北海道さんがミルク使用とかなので、美味しいに決まっているが、その下の凍ったイチゴを薄くスライスした物をたっぷり忍ばせたサンデー風のカップスイー続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

過疎の集落で見た92歳の最速スクーター(๑>◡<๑)

過疎の集落で見た92歳の最速スクーター(๑>◡<๑)

水源の里 古屋の宝はトチの実です
 
image
過疎が進み、いま、古屋の集落に住んでいるのはわずか4人。
そのうち3人がこのおかあさん達
あっつあつのトチ餅


{DE1F7EE2-D38F-45F1-933A-466511A6B03E}
お邪魔いたしまーーーす(๑>◡<๑)

{B3F432DA-D360-4DFC-92DA-90A3F5BB48A5}
みんなで記念撮影


{34CC7031-C26D-42C3-9E16-0297EF7B1689}
石川県白山市 旧白峰村が視察に来たそうです
わたしはびっくりしました


{E1F20DE2-2304-4473-B097-E04D7089FF3C}
ひとつひとつ
トチの実を割る

{25BE17B2-0115-42BF-8559-03C5ED2436CC}
水源の里 古屋の3人娘さん(๑>◡<๑)


{0F365F90-64DB-4F22-BF62-50D7CD8A7935}
はい!トチーズ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


{DF27804E-9AEF-490D-99E1-E24147E37350}
お仲間に入れていただきました


{26DF63B9-19DD-4E78-A75D-83B7D0FA3530}
水源の里はしあわせの里〜〜╰(*´︶`*)╯♡


{33979835-2588-44A4-9092-68EC6C0926B2}
渡辺さんも加わり、古屋の住人全員そろいました!
左の渡辺さんの息子さんが、右端の渡辺さん!


{4B9DBEFC-2940-47F6-BF5A-968BF9D5F416}
ありがとうございますー


{15BA44CB-3B48-42F6-A223-A0DB76CE1A7E}
キクノさん
おかえりです〜〜


{624703F7-11A7-452D-9F0F-60986FE9B4A7}
ブルーシートに包まれたトチの実
夕方にはこうして包み、晴れた朝にはまた開いて天日干しすることなんと1カ月以上





{C976B977-15F1-4AEA-BF8B-BA3D1DD5F7B3}
わあ!
キクノさんの交通手段は〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


{940B4D3B-9362-46CA-ADDC-000D55A94678}
スクーターー
ここから10分ほど下にあるお宅


{6061E5AB-F579-4C95-B87B-73FBEA799E08}
92歳のスクーターはなかなか俊足で
あっという間に見えなくなりました


またまた


つづく

 
水源の里ファンバサダー   ベジアナあゆ

NO IMAGE

鍋の季節ですね〜(๑&gt;◡&lt;๑) 鍋はしあわせの象徴️ ほんわかし過ぎて未来が見えな〜〜い╰…

NO IMAGE

カレーですよ2391(神宮前 ヘンドリクス カリー バー)心震える料理たち。

次のお店に移動するのがなんだか辛くなって来たぞ。赤出川さんのお店BLAKESGHEE)でそんな言葉が口をついて出たばかりだっていうのにね。



カレーですよ。



そんなことを言いながらハシゴカレーです。
だって、次の店もスペシャルな店だから。


「カリーバー ヘンドリクス」


何度来てもいい店だなあ、と思い知らされる場所がここです。先ほどのBLAKESGHEE)に続いて、このお店もカルチャーシーンで重要な伝説店です。

イメージ 1

仕事などでお会いすることも何度かあって顔を覚えていただいている(光栄!)若林さんのあたりの柔らかい笑顔。それと裏腹、渾身の力と気持ちとアイディアを込めた料理の数々に驚かされることもしばしば、そういうお店です。
センス抜群の酒のつまみや食事とカレーの数々。どれを食べても唸らされるんだよなあ、ヘンドリクスは。

イメージ 2

この日の魚タンドール焼きは北海道のサンマでした。

オリーブオイルをかけ香菜を散らすシンプルな仕立てなのですが、そのシンプルさの中に繊細な味わいが宿り、震えるような味だったんですよ。
うーん、これだから気が抜けない。心して挑みたいよねえ。

イメージ 5

カレーは茄子と梅干しのカレーを。

酸っぱく仕上がったドライタイプ。
肴にもなり得るよね、と思わされる繊細なのに強い個性と主張ある良カレー。

イメージ 3

本ビノス貝のダール。これもいいんです。

まず貝のダール、というところで一回ノックアウトを食らうでしょ。ダールで貝。全く想像がつかない。聞いたことない。避けて通れない!
そうやって選んで、食べてもう一度ダウンを取られます。だって、うまいんだもん、ものすごく。強い貝出汁が素晴らしくてサラサラのスープタイプで、そのスープの底に豆が沈んでいます。クリアスープに近い粘度感じないスープタイプのダールはまだまだ日本では珍しい部類に入ると思うんですが、それを貝で仕立てるとはねえ。なんちゅうセンスだ。サイコーだ。

そのうますぎる味にプレッシャーを感じるほど圧倒され、呆然としました。カレーではないよこれ。でも味噌汁、すまし汁でもない。なにでもないよ。そりゃあそうだ。だってこれは「ヘンドリクスの料理」なんだもん。ほかのなにものでもないんです。打ちのめされるのです。

イメージ 4

キーママトン。

どこがキーマなの?と事情を知らない人はそう聞くかもしれないつぶつぶのビッツ。パーティクルではなくビッツという感が強い粗挽きを越えた荒いマトンキーマなんですよね。旨味がすごいです。すごい、すごい。手間をかけることによってなし得るマトンのクセを抑えた上品な美味しさ。
マトン嫌いに食べさせてみたいなあ。気がつかないんじゃないか。ワイルドなのにどこか上品さを感じるひと皿でこれまた凄みを感じます。

イメージ 6

ナーン。

ナーンはあまり頼まぬボクなのですが、ここでは頼まないと損をした気分になるんです。
それくらいうまいの、ナーン。パン類ということになるので、野菜など注文してサンドイッチのようにして食べるのはおすすめです。

つまみ、みんないいんです。お酒すすんじゃって困るねえ。困らないねえ。

イメージ 7

白レバー炙り刺し。旨いです。

希少部位の白レバーを炙り刺しとは恐れ入るねえ!
ほろり、ふわりでワインがすすむのですよ。

イメージ 8

ラム肉のメンチはね、これはもう本当に、ダメ、食べないと。

これを食べ忘れて帰り、それをひとに話すとその人にため息をつかれちゃう。そういうひと皿です。気をつけろ!カレーを頼んでごはんにかけて、そこにこれを乗せる。そんなことをしてはならないのです。そんな贅沢をしたら明日から何を食べて生きていけばいいか、人生に迷うこと間違いなし。嘘だと思ったらやってみてね。責任は取りません(笑)

イメージ 9

とにかくそんな美味しいものばかりを肴に世は更けていきます。
神宮前のカレーハシゴは伝説の店2軒をハシゴする贅沢なことになってしまいました。

こりゃあもうこのシリーズ、続けるしかないよね。そういう話で盛り上がります。
カレーハシゴチームの友情が深まっていく夜でした。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

11/4 シンポジウム開催/いらしてください〜「練馬の食と農を考える」食で街おこし in 練馬

シンポジウム開催します!●日時/2016年11月4日(金)13:30〜15:00●テーマ/「練馬の食と農を考える」●場所/ 練馬区役所 19階1902 会議室 練馬区在住の方、練馬区が好きな方だと嬉しいですが、食や農にご興味がある方、外食・中食の関係者さん・料理人さん・食べ手の方・野菜ソムリエさん・ブロガーさん・インフルエンサーさん、基本的にどなたでもお越しいただけます 今回は衆議院議員 すがわら一秀氏をゲストにお迎えし、加藤秀俊氏をモデレーターに(社)野菜ソムリエ協会 福井栄治 理事長 、齊藤秀樹氏とディスカッションさせていただきます。 ●そもそものきっかけ「食で街おこし」については、以前から(社)野菜ソムリエ協会 福井栄治 理事長とディスカッションをさせていただくことが多くありました。 「食で街おこし」というと東京以外の地方を思い浮かべがち。でも今回はあえて「東京近郊」を改めて見直そう!というところからスタートしています。 真っ先に名が上がったのが「練続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

たまごかけごはんの日

今日 10/30はたまごかけごはんの日ーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日本食の定番「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えようと、島根県雲南市で開かれた「日本たまごかけごはんシンポジウム」にて制定されたそう!

わたしのオススメTKGベスト3は〜〜 

① 愛知県岡崎市 究極のたまごかけごはん

② 京都養鶏の飼料米を食べた穀産!

③ 埼玉の平飼いたまご  飼料米

④青森の こめたま

ああ〜書ききれませーーん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス