12月, 2016 | ごちそう♡さがしドットコム

「 2016年12月 」一覧

NO IMAGE

あまいけいき ベストオブスイーツ2016

華厳の滝ショット!2016 ラストwいやー、、まもなく今年も終わりますね!なんだかんだ言って毎日毎日スイーツ三昧で、いったいどれ位の数を食べたのか?って想像もつきません。そんな中、毎年決めている「あまいけいきスイーツオブザイヤー」みたいなのを今年もやっちゃおうかと。皆さんとどれだけ好みが合うかわかりませんが、僕が「おいスイーツ!」と思った物をジャンル別に発表しちゃいます。まずは、コンビニスイーツから!コンビニスイーツ部門 MVAローソン ウチカフェプレミアムきよら卵のプリンロールケーキやー、「ふわっとろくりぃむわらび」と悩みました!でも初見で期待してなかったのにめちゃくちゃ美味しかった!って、記憶に残りますからね。ギャップは大事です。ローソンのお家芸であるプレミアムロールケーキと、産直品である良質な卵とのコラボ、美味しさにストーリーが乗っかって「感動」が芽生えました。文句なしのMVAです。コンビニアイス部門MVAゴディバ チョコレートアイスバーミルクチョコレートキャラメルアップルこれはGODIVAの底力を見た!という印象でした。今年も有名店や有名シェフとのコラボが多数登場したコンビニアイスですが、美味しさで言ったら僕的にはこれがナンバーワンだったかと思います。→ レポートはこちらパンケーキ部門MVAシクスバイオリエンタル僕はパンケーキは大好きですが、そんなに頻繁には食べないので、食べる時は美味しいのだけ選んで食べます。周りにいるパンケーキ好きから情報収集し、その情報を信じて食べに行くのでハズれ知らずです。その中でも衝撃的だったのがこれ!ここ最近のパンケーキというとメレンゲ感とかトッピングが派手な物がもてはやされてますが、これは「ザ・パンケーキ」!というか、進化したホットケーキなのです。→ レポートはこちらかき氷部門シロッポ × 寿ピスタチオ・フランボワーズ手前ミソで恐縮ですが、、今年は私あまいけいきプロデュースかき氷店「銀座かきごおり・寿」をオープンしました。おかげさまで大盛況をいただきました。そんな中、かき氷の名店「シロッポ」さんと1日限りのコラボをさせてもらった際に、シロッポさんのピスタチオシロップと、寿のフランボワーズシロッポを合わせたこのかき氷が究極的に絶品でした!パティスリー部門京都 パティスリータンドレスプレジール言わずと知れた京都の名店!こちら、コーヒーとウィスキーのクリームとブラックチョコレートのムースだそうで、普段あまりコーヒー系のケーキは選ばないしそこまで好続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

カレーですよ振り返り。2016年の仕事とかどんなだったっけ。

おうちで焼き鳥食べながらぽちぽちとキーボードを打っております。

2016年の振り返りでもしようかと思いまして。
色々ありましたが、ブログベースでどんなメディアに登場したかとかを振り返ります。あと、登壇とかお教室とかね。自分用のメモみたいなブログ記事です。全部はカバーできませんでしたが、主要なお仕事なぞをあつめました。
適度にテレビやラジオに出られたいい年でした。来年はテレビに限らずメディア露出をもう少しコンスタントにやっていければいいな、と思っています。


1月

** 迎春 ** 『自著が発売になりました。』+イベント情報
2016年は1月1日に自著が発売になりました。なんといってもこれが嬉しかったなあ。ディレクション、プロデュース、全てを仕切っていただいた野上優佳子さんに改めてお礼を申し上げたいです。この本のおかげで今年前半はとにかくメディアに出ることが多くなって目が回るような忙しさでした。楽しかった。

カレーですよラジオ出演(JFNネットワーク 松木安太郎の「バーンってやってドーン!」)松木安太郎さんの番組に出演。
感慨深いです。松木安太郎さんのラジオにゲストで出演。声大きくて驚きました。シャキッとされててかっこよかった。2週にわたっての放送。光栄の至りです。

カレーですよラジオ出演(TOKYO FM「Blue Ocean」)住吉美紀さんの番組におじゃま。
パーソナリティの住吉美紀さん知ってる!NHK時代に「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出てらっしゃったかただっ!光栄だなあ。

カレーですよラジオ出演(「バズーカ山寺と岡田ロビン翔子の The BAY☆LINE」)山寺宏一さんの番組におじゃま。
パーソナリティはバズーカ山寺さんと岡田ロビン翔子さん。図らずも山寺宏一さんとお会いしてお話をしてしまった!だってさ、スパイクだぜ!やべえなあ。そして岡田ロビン翔子さん。すごくかわいい。やばい。ハービ山口さんの写真で知ってる。実は電話出演の予定だったんですがその日たまたま幕張にいて、ディレクターさんが「じゃあ、きちゃいます?」という話で急遽生出演。出演時間も予定の倍以上になりました。サイコー!

カレーですよラジオ出演(JFNネットワーク simple style-オヒルノオト-)リアド慈英蘭さんの番組におじゃま。
パーソナリティはリアド慈英蘭さん。J-Waveの番組を聴いてたので感激したなあ。美女だったなあ。そしてあの声、可愛らしくて耳に残ります。


2月

カレーですよ去年のラジオネタ「こんなに美味しくてゴメンなさい!ベスト・オブ・カレー大賞2015」
実は1月のことでしたが書いたのは2月のブログ。実はこの番組は3回目の登場!嬉しい限りです。遠近由美子さんもじゅんごさんもすっかり顔なじみ。それも嬉しいなあ。

カレーですよラジオ出演(JFNネットワーク THE VOICE ~ピープル・ズームアップ~)FM三重、岡山、山陰、秋田にて。
一人語りの番組で1週間、5分ずつというスタイル。これ、オンエア聞けなかったんだよなあ。

カレーですよテレビ出演(テレビ東京 突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん)関ジャニ∞の安田章大さんの回にカレーをアテンド。
関ジャニ∞の安田章大くんの回にカレーをアテンド。カレー専門店ではないレストランの美味しいカレーを紹介しました。

カレーですよ2241(西荻窪 旅の本屋のまど)プルジャダイニングのセルロティ。
西荻窪「旅の本屋のまど」さんで行われた「カレーの本」発売記念トークイベント。たくさんの方にお越しいただいてたいへん恐縮、とても嬉しかったです。


3月

カレーですよラジオ出演(JFMおだわら RADIO BOHEMIA)ロバートハリスさんと弓月ひろみさんの番組におじゃま。
ロバートハリスさんと弓月ひろみさんの番組は、小田原のスタジオに入るとなんだか「帰ってきた」という気分なんです。とても幸せ。

カレーですよ東京カレンダー掲載(東京カレンダー2016年5月号)コメントを寄せています。
キラキラ系の雑誌に登場!おいおい大丈夫なの?と思いました(笑)まあ、コメント出しただけなのでね(笑)

カレーですよキッコーマン(キッコーマン 濃いだし 本つゆ)濃いだし 本つゆ創作レシピ大公開!!
食べあるキングのお仕事で、レシピを出しました。本つゆを使って作るスリランカスタイルのカレー。評判だったみたい。よかった。

5月

カレーですよ写真セミナー(六本木 ニルヴァーナニューヨーク)御礼。
こばやしかをるさんと一緒にやっているプロジェクトの写真のお教室。レストランフォトを学んでもらいました。懐かしい友人が生徒さんで来てくれて感激!

カレーですよラジオ出演(文化放送 川中美幸 人・うた・心)事後報告。
なんと川中美幸さんの番組に出演。ちょいと緊張しました。川中美幸さんから名前を何度も呼ばれることなんてなかなかないよね?(笑)いや、笑、じゃなくてマジで。帰りしなにCDをプレゼントしてくださいました。素敵な方でした。長く長く続く番組で、MCとしてのスキルが高いのを目の当たりにして感激したのを覚えています。

カレーですよWeb掲載(日経トレンディネット)コンビニ研究所に登場。
食べあるキングのお仕事。コンビニ大手3社のプレミアムカレーのブラインドテストでした。おもしろい体験だったしためになりました。自分の味の基準において目からの入力がどれくらい影響しているのかがわかったかな。それ面白いよな、やっぱり。

カレーですよテレビ出演(NHK総合「ひるまえほっと」)うちにロケに来たよ。
けっこう前にロケに入ってもらった番組が甘利大臣のニュースで流れ、ずいぶん経ってからOAになりました。そんなに間が空いてもOAを事前に知らせてくれた担当さんに感謝をしています。


7月

カレーですよイベント出演(高円寺 パンディット)ロケットニュース24のイベント「第1回取り寄せカレー頂上決戦! 大試食会」に登場してきた。
ロケットニュースの佐藤記者とパンディットの奥野さんといっしょにレトルトカレー対決のイベントを開催!おもしろかったなあ。意外やなんだかアットホームなイベントになっていい感じでした。2017年に第2回をやりたいなあ!

カレーですよ応援団(東京国際展示場前 スリランカフェスティバル2016)大使より拝命、応援します。
ご縁あってスリランカ大使館大使閣下と面会、スリランカフェスティバルのアンバサダーを任命いただきました。

カレーですよテレビ出演(TBS ビビット)「カトシゲのおとりよせハウス」に登場しました。
おとりよせハウス、いい現場でした。スタッフさんも感じいいし、料理のコーディネイトの方々も丁寧。なにより加藤シゲアキさんの勘の良さとセンス、味に対する確かな反応に圧倒されました。さすがの腕前。伊達じゃないよあれは。


8月

カレーですよ記者会見(内幸町 日本プレスセンター)スリランカフェスティバル2016記者発表会。
スリランカフェスティバルのプレス発表会にでかけました。

カレーですよ食べくらべ(NIKKEIプラス1 なんでもランキング)レトルトカレーブラインドテスト。
日経トレンディネットとはまた別の日経プラスワンの紙面の方でのレトルトカレー食べ比べ。渡辺玲先生とご一緒しました。確か20種を超えるレトルトのアジアエスニック系カレーを食べ比べ。大変でしたがいっぺんにこんな種類を食べ比べる体験はなかなかできないのでおもしろかったですね。

9月

カレーですよネオソフト(「ご当地ネオパンレシピ47 x 食べあるキング」)パンには、やっぱりネオソフト。
食べあるキングのお仕事。ネオソフトを使った47都道府県のご当地レシピということでボクは鳥取を担当。なんでかっていうと鳥取っておうちカレー王国なんですよね。しってた?王道ともいえるレシピをぶつけてみました。

カレーですよ連載中(ぐるなびキュレーションメディア 「ippin」)うちのスープカレー。
キュレーターをお任せいただいているぐるなびの「ippin」への掲載。簡単に作れるスープカレーの元をみなさんに紹介しました。

カレーですよ連載中(ぶんか社 エキサイティングマックス! それでもカレーは食べ物である)駒沢 ブルックリンダイナー
毎度おなじみの連載。がんばっていたらいつの間にやらそろそろ6年目に入ります。

カレーですよインタビュー(スパイシー丸山のDiggin’)今回は八潮のパキスタン料理「カラチの空」
ソースコの(株)キヨトクさんとスパイシー丸山さんとでやっているコンテンツ。努力が報われつつあります。みなさんがいいね、といってくれます。

カレーですよカレー婚活!(銀座 カーンケバブビリヤニ)カレー好き独身の皆様へ。
驚きのカレー婚活というイベントの開催告知。企画から関わらせてもらいました。とてもたのしい。


10月

カレーですよスリランカ(東京国際展示場 スリランカフェスティバル2016)たのしかったね。
スリランカフェスティバル、開催されました。


11月

まかないですよ。(中野 セントラルパーク an まかないフェス)いよいよ11月10日から13日まで開催。
食べあるキングのお仕事。anが主催のまかないフェス。すごい盛況でした。クライアントさんからも絶賛いただいたようです。今回は応援だけでしたがボクもステージのトークにたちましたよ。

カレーですよそうねだいたいね(ラーメンミュージシャン井手隊長の今3時?そうねだいたいね)祝、出演(2回目)
Ustreamの番組に出演。じつはカレー婚活の宣伝でした。井出隊長にカレー婚活の歌を作ってもらいました。

カレーですよ連載中(ぶんか社 エキサイティングマックス! それでもカレーは食べ物である)市川 自然派レストラン グレイト(GR8)
順調に連載、その連載期間を延ばしております。5年を超え、もうすぐ60回6年目に。

メ~テレにて好評放送中!『しゃべるレストラン 食べあるキングの「推しメシ」」第9回はボクの出番です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/64772388.htmlメ~テレさんで去年放映になった食べあるキングの推しメシのシーズン2です。ゲストでクミッキーや熊田曜子さんとごいっしょできたよ。


12月

メ~テレ『しゃべるレストラン 食べあるキングの「推しメシ」」第9回アーカイブ見られます。
今回シーズン2ではメ~テレさんのネット以外でインターネットの動画サイト、GYAO !での視聴ができるようになりました。画期的!

メ~テレ『しゃべるレストラン 食べあるキングの「推しメシ」」第10回は今夜放送!
食べあるキングの推しメシのシーズン2、最終回に登場しました。

カレーですよカレー婚活の続き!(スピンオフ企画『魅惑のスパイスミーティング~セミナー編~』)続きがあったのかっ!
カレー婚活が驚異的な集客となり、抽選で落選となった人が大勢出て、それじゃあかわいそうだし何か続きになるようなことを、と考えてスタートしたイベントです。スパイスについてを学びます。皆さん楽しそうだったよ。

カレーですよインタビュー(スパイシー丸山のDiggin’)インドのクリスマスのことをムットさんにインタビュー。
Diggin'はなんだかますますよいコンテンツに育ってる、そう思います。今回は南インド出身でクリスチャンのムットさんにお話を聞きに行きました。

カレーですよ連載中(ぶんか社 エキサイティングマックス! それでもカレーは食べ物である)初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる。
今年最後のインタビューで塚本さんのところに行けたのはうれしかったなあ。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2016ありがとう。2017みなさまよいお年を

2016ありがとう。2017みなさまよいお年を

2016最後のぞみなう。

大掃除どころか家仕事片づかず、取引先にマイナンバーマイナンバーマイナンバー貼付貼付貼付送付送付送付で明け暮れて飛び乗ったのぞみなう。

皆さま今年1年ありがとうございました。

iPhone買い替えたので年末の写真しかありませんが、この1年の仕事振り返るとやはり春夏秋冬日本列島大収穫感謝祭〜。

{243FB6C8-E3F5-4628-90D6-A4D932DD7D0F}

{9F591A44-31B0-414E-9C40-7844F6EDD6D4}
{96CA1503-C2D8-46FE-B24A-6CB1F42854FE}

{FB93C6D0-8DDF-44BC-B90A-20C623343F6F}

{97AF0AAF-1D5C-43C9-8E2E-42F95AC63E89}

わたし以外写ってる人全員生産者〜‼️

日本じゅうおいしーとこおいしーとこ訪ね歩いた1年でした。

たのしかったああ〜。

{B01A842B-8792-498E-B383-01EAF368B2E3}

{221C0072-FF7D-4D9C-A77E-6FC56BEB7A0E}

さあ!来年は「酉年」。

さんずいに酉で「酒」〜〜!


{7C940F58-D7E7-444A-A6E6-596F41AD59E8}

「酉」という字をよく見たら🍶徳利に似ています〜。

酒、醸造、醸成〜〜

「酉」には農産物から酒を醸し出す、機が熟すなどの意味があるそうです。

来年もおいしいお酒を求めて日本じゅうでカンパイしたいなぁ。(酒かよ!)あ、野菜も畜産もね。


では2016ありがとう

ほなわてお母ちゃんの待つふるさとへ。新米かついで帰ります。(逆やろフツウ〜)




ベジアナあゆ

NO IMAGE

美味しいパンオショコラとマロンタルト

パンオショコラは好きですか?メゾン・イチ 恵比寿店割りかし近所なのに全く気づかなかったイチ。代官山の方にはお世話になってましたが、この恵比寿はオープンして4年だそう。恵比寿ガーデンプレイスにもできたらしい。パンオショコラんー…大好きなんですよね、パンオショコラ。通常のクロワッサンの形とは異なり、ロールマットを畳んだような中心の板チョコをくるっと巻くように折り込んで焼くのがこのパンのスタイル。キレイに折り込んでます!チョココロネとは違い、板チョ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

カレーですよ2427(御徒町 デリー上野店)年末の上野、浅草、食べ納め。

年末になると行きたいな、と思いだす店がいくつかあります。
いや、いつでも行きたいんだけどね。いつでも行ってるし。



カレーですよ。



その中でも心動くお店とその町。
師走の喧騒、なんて言葉が最もよく似合う街、御徒町。昔のようには食材を買い込んで新しい洋服を買って、なんてこともしなくなってしばらく経ちましたが、12月も終わりの週にさしかかると自然に足が向いてしまいます。

イメージ 1

年末、30日か31日にボクが必ずいるのが浅草。

初詣もろくすっぽ行かないくせに年末のお参り納めはなぜか浅草寺に足が向いてしまうのです。うちの実家のそばからバスが出ています。

始まりは年末のおせち料理。子供の頃、ばあちゃんと母が毎年年末におせちをいろいろ作るのですが、その時に干し椎茸を戻したり使ったりするんです。そのにおいが子供のボクの鼻にはどうにも合わなくてきらいで。60円握りしめて家をおん出て家の前の浅草寿町行きのバスに飛び乗ったものです。

イメージ 2

大人になって干し椎茸の出汁の価値や味がわかった今でもそんなクセが毎年ひょっこり顔を出して、知らぬ間にバスに乗っています。
その足でよく駆け込んだのが浅草の「コルマ」。もうなくなって結構たってしまっています。何年も通った好きなお店だったから残念だったな。

それで、コルマはなくなっちゃったけど、やっぱり浅草には足が向いて、その足のまま今は銀座線に乗って上野に出たりもします。年末の活気、喧騒。路上のしめ縄屋さんやアメ横の魚屋さんの活気。そいういのを冷やかしながら広小路の方に抜けて。


「デリー上野店」


にたどり着きます。

イメージ 3

いつのも賑わいで、それでもちょっと外れた時間帯なので席にもスルリとつくことができました。いつもの友人のキリッとした働く姿も見られたし、ホッとひと安心。さて、年末だし少し贅沢を、それといつもと違ったのもを頼んでみようかな、という気持ちになって、


「ドライカレーとベンガルのごはん抜き」


という注文をしました。

珍しくこんな組み合わせをしたのは気まぐれから。それと、ほっつき歩いてお腹が空いたから。

イメージ 4

イメージ 5

ドライカレーは言わずもがなの美味しさで毎度毎度、幸せにしてもらえるのが嬉しいです。

デリーのこのドライカレーは本当に好き。自分の中のドライカレーの基準の一つになっている銘品です。ボリュームがあって、パンチが効いていて、食べたなあ!という満足感が強くあります。

イメージ 6

ベンガルカレー、これは少し酸っぱくて、サラサラなのに奥行きがあって、とてもいい味なんです。
スタンダードにこれとごはんでいくのも好きだし楽しいんですが、こうやって贅沢にもスープがわりにいただくというやり方も知ってるといいですよ。大変に美味しくて、からだが温まります。我ながらいい組み合わせだ。

ちょっといいものもご馳走してもらって。

そうそう、これ。ダヒ。インド料理店周辺国スタイルのヨーグルトなんですが、これを注文する人は多くないんじゃないでしょうか。デリーのそれはなかなか気が利いててね。

イメージ 7

ダヒとかカードとか、インドのヨーグルトは基本甘くしません。あ、ラッシーは別ね。ご飯に添えられて出てくるヨーグルトは酸っぱいもので、それをカレーをかけたごはんにさらに足していくんです。柔らかな酸っぱい味が料理の辛さを穏やかにして、味の変化も出て楽しく食べ進められます。そこにデリーではマンゴーピューレを別添えで出してよこすんですよ。

イメージ 8

これがね、いい。つまりしばらくカレーに足してやって食べて、食事が終わったらマンゴーピューレを入れてテーブルの上で甘く仕立ててやって、デザートにする。これはいいアイディアですよねえ。感心しちゃうね。
帰りにナスのピクルスとドレッシングをお土産に買いました。美味しいんだよね、あれ。お正月の食卓にあげましょう。

デリー上野店は、なんというか、深呼吸をしにくるような場所だなあ、と思っています。いつも同じ空気でいつも心地よい。それが欲しくて足が向きます。クサクサした気分の時、忙しさでちょっとどうにもならない時など、気分も切り替わるしホッとするし。

イメージ 9

ほぼカウンター、テーブル席は二人がけで小さく可愛らしいものですが、長居する店ではないのだけど、なぜかホッとさせられる。あのカウンターで気分が切り替わるのは経験的に知っているんです。だからそういう時にも出かけていきます。今年もあそこの空気に助けてもらったなあ。助かったなあ。

さて、年末。アメ横の賑わいも堪能したことだし、穏やかな気分でバスに乗れそうです。なんでだかわかりませんが、頭の中にジプシーキングスの「インスピレーション」が流れます。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「ダ・ペッペナポリスタカ駒沢」でナポリのクリスマスパーティ!!

「ダ・ペッペナポリスタカ駒沢」でナポリのクリスマスパーティ!!

本日のピックアップフォトは、駒沢のダ・ペッペナポリスタカ・コマザワで開催されたクリスマスパーティでセコンド(メイン)として出てきた「本マグロのタリアータ レンズ豆とトリュフ添え」です。この日のパーティは、食材も料理も豪華でボリュームもたっぷり、ワインも飲み放題で6千円という超お得な参加者全員が大満足のクリスマスになりました。

詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村

12月25日「ダ・ペッペナポリスタカ」では毎年恒例のクリスマスパーティが行われました。

毎年ペッペの友人やファミリー、僕の友人など親しい人達を招待して開催されるクリスマスパーティは、会費6千円で全13品の料理にドリンクもスプマンテやワイン代は込み。

更にクリスマスプレゼント付というとってもお得なパーティなんですよ。

今年は特にFirenzeでも活躍していた鉄兵シェフが入って更に料理の期待も大!。

ペッペの初めの挨拶では鉄兵シェフが通訳を務めていました。

僕の仲間達も大勢集まって楽しいパーティの開幕です。

ナポリから来日した新婚の従妹を紹介してくれてから、僕の好きなカフェ「ボルボーネ」を輸入しているタンゴヤの菅原さんが乾杯の音頭をとって楽しい会が始まりました。

初めに豪華なカンパチと甘海老のカルパッチョ。

次にバッカラとブロッコリのサラダが出て来ます。

魚介が食べられない僕だけには、前菜盛り合わせに色々なものが乗っていました。

更にフリットミストとして、モッツァレラと生ハムを揚げたものや、ゼッポリーネ、レモン風味のリコッタチーズなど、本場のナポリっぽい揚げ物が並んでいました。

ナポリ風の肉団子の煮込みやローストビーフが出て来ますが、これがまた旨い!

この後でピッツァやパスタも出るからセーブしなくちゃという思いと美味しいからもっと食べたいという思いが戦っていました。(笑)

スープは僕の大好きな白インゲン豆のスープですが、大きなムール貝が乗ってます。

しかし、ムール貝を誰かに食べてもらえば、ファジョーリ(白インゲン豆)のスープは、僕の大好物なので、しっかりとしたコクのあるスープをいただきました。

僕達のテーブルは、僕だけが全員を知っていて、皆さんは初対面同士という方も多かったのに、同じ食いしん坊同士なので、仲良くなるのも早かったですよ(笑)。

前菜を食べ終わる頃に合わせてペッペがピッツァを焼き始めます。

モッツァレラチーズをトッピングして焼き上げたピッツァに本マグロやトリュフをトッピングしていました。

完成したのがコチラ!!

トリュフとマグロなんて組み合わせは、マグロを扱う和食屋さんではありえませんね。

魚が苦手な僕にはペッペが特別にマリナーラを焼いてくれました。

最近は、僕がペッペのマリナーラにはまって、何度もお店に伺っているほど旨いですよ。

パスタは僕にはナポリのジェノヴェーゼ、皆さんには魚介がたっぷりは言ったパッケリが出ていました。

セコンドピアット(メインディッシュ)は僕にはサルシッチャと白インゲン豆で、みんなには冒頭でも紹介した本マグロのタリアータでした。

食後のデザートには実力派のパテシエール、エリカさんのスペシャルなドルチェが用意されていました。見た目にもとても美しく、味わいも甘さ控えめで実に美味しいケーキです。

2人だけ、遠くから来ていた方が終電に間に合わなくなりそうだと言って出てしまってから、記念写真を撮ろうという話になって僕達のテーブルの皆さんも勢ぞろい。

みんな話が止まらないくらい、とてもに楽しく賑やかなクリスマスでした。

いよいよ、今年も最後の1日ですね。
まだ、仕事の方も、もう正月休みに入ってるという方も居らっしゃると思います。

去りゆく2016年の大晦日をしっかりと胸に焼き付けて、来る2017年には明るく楽しい希望の光を共に浴びましょう!!!
今年1年間ありがとうございました。

来年も「旨い!ナポリピッツァ」をよろしくお願いします。

★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村  

アップ      アップ          アップ        アップ 

↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願します!

ピッツェリア ダ ペッペ ナポリスタカ駒沢
Pizzeria da peppe NAPOLISTA'CA" KOMAZAWA

TEL:03-6450-9284
住所:東京都世田谷区上馬4-5-1
交通手段
東急田園都市線駒沢大学駅徒歩1分
駒沢大学駅から20m
完全禁煙

https://www.facebook.com/napolistacakomazawa/  
オープン日:2015年10月24日

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 ペタしてね

 

NO IMAGE

明日まで!大人気コラボ 「オリーブオイル ミレユンヌ・ユイル」×「若林三弥子先生」@伊勢丹新宿

伊勢丹新宿地下1階で明日まで! 大人気 「ミレユンヌ・ユイル」フランスから直輸入の高級オリーブオイルと、料理家 若林三弥子先生の コラボ企画です。▶︎ミレユンヌ・ユイル http://1001oils.com/若林三弥子先生http://www.boamesa.jp/若林先生の「幸せをよぶ おだし」と「ミレユンヌ オリーブオイル」のおいしい発見〜 ミレユンヌのオリーブオイルは和食と合うんです。 特に「早摘みオリーブ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス