5月, 2017 | ごちそう♡さがしドットコム

「 2017年05月 」一覧

NO IMAGE

外苑前駅の#ヒトサラ 広告。#渡辺雄一郎シェフ が、#リストランテホンダ さんをオススメし…

外苑前駅の#ヒトサラ 広告。#渡辺雄一郎シェフ が、#リストランテホンダ さんをオススメしてたり、#フロリレージュ #川手シェフが #鮨真 さんをオススメしてたり(^^) うふふ♪ #instagood#tbt#photooftheday#love#FF#instafollow#tagforlikesand#followback#webstagrum #food#続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

カレーコラム(名古屋のカレーシーン)

名古屋。

色々思うところがある「名古屋のカレーシーン」。

「名古屋ににカレーなし」と、とある著名なカレー関係の方がいっていました。僕は初めはむしろその言葉に反対だった。いや、名古屋だって面白いカレー店がある。よく見えていないだけでエスニックシーンだってある。名古屋港のパキスタン人の集まるお店の成り立ち(港湾関係で働くパキスタン人が多く、そこからの、、等)やスリランカ人が多く営む中古車売買業とレストランの関係(自国への輸出等。名古屋は自動車の街でもある)とか。

でもね。

名古屋、それでもやっぱりカレーのシーンが見えてこないんです。

東京、大阪、福岡、札幌。この4都市にあって名古屋にないものはなんだかわかりますか?アマチュアシーンなんです。状況はどんどん変わるし時間は過ぎてゆくものですが、少し前までは間違いなくそうでした。
いみじくも、先日たまたま駒込のコザブロで名古屋藤が丘にある店の店主と話す機会がありました。3年前にその店で店主と僕が話した状況、名古屋のカレーシーン。それは未だ変わっていないようです。

アマチュアシーン、何かと言うと、たとえば食べ歩きとそれに付随するブログ、SNS。たとえば料理研究。料理を研究するアマチュアの人たちとそれを期待し、彼らの料理を楽しみに食べる人。そういうカルチャーのようなものが名古屋からは聞こえてこない。あったとしても大阪のようなムーブメントまで行っていない。アマチュアが底支えをしていないんです。いや、底支えをするアマチュアがいない。それらのひとが存在することによって個人店の店主でちょっと癖のある面白いカレーを出す店が、そのマニア層に支えられ、あともうちょっとの冒険ができるシーンが作られて。そこからその小さな動きを面白がるメディアが入ったり、メジャーな店での今までなかったメニューの登場とか、そういうような流れ。

そういうものがないんですよ。

悪い意味ではなく名古屋の食文化は緩やかにとじ、内側を向いていると感じます。そういう空気があるからこそいわゆる「名古屋メシ」と呼ばれるようになった他地方では見られない独特の食文化が出来上がっており、とても面白い。これは大事にしなければいけない部分でしょう。

思うにカレー、その名古屋メシ文化にフィットしないものなのかもしれません。たとえばまるまる別の食文化であるインドカレーなんていうものは名古屋では地域の食に溶け込んだりしにくいものなのかもしれない。東京なんかだとインドレストランやネパールレストランが日本人のニーズを拾っていい意味でインド料理やネパール料理ではない「東京インドカレー」的なものを生み出していると考えています。大阪もしかり。ところが名古屋ではそういう方向で動く気配がない。

それで注目しているのがカレー麺です。カレー麺、スパゲッティ、うどん、つけ麺、ラーメンに蕎麦、きしめん、焼きそばといろいろありますが、主は麺です。従がカレー。麺ありき、そこに追加としての、フレイバーとしてのカレー。これが実は名古屋地域でカレーの類での括れる枠なんじゃないか、なんていうことを考えています。

名古屋の人はどう思われるでしょうか。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

ラーメンも美味しい有名店 よよぎあん@代々木

居酒屋自体としても最高だったけど、🍜のレベルも凄かった!その日に入った魚のアラでスープを取るから毎回味が違うわけだけど、それもまた良し😊じっくり煮込まれてるからトロトロな質感‼️ . . この日はダンチューなどにも焼酎のプロとして登場している方に本当においしい焼酎の飲み方を教わった👌🏻入れ方で全然味が違う。衝撃的でした❗️ #代々木駅 #徒歩30秒の #オアシス #ramen #ラーメン #居酒屋ラーメンA post shared by 本谷亜紀 (@akichi0518) on May 24, 2017 at 4:58am PDT一つ前の友絆から中央線でガッツリと移動して、ずっと言ってみたかった有名店の居酒屋さんへ!この日はダンチューなどに焼酎専門家として出ている方が究極に美味し続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

北海道#天塩町 の#てしおにかけた#チーズプリン#とらや菓子司 さんの人気品(^^)下の…

北海道#天塩町 の#てしおにかけた#チーズプリン #とらや菓子司 さんの人気品(^^)下の方は とろんとろん♡なめらかでコクがあっておいしい♪天塩町 齋藤副町長おすすめ。ココで買えます↓ http://teshio-g.com/?pid=19920908 ** #北海道#てしおにかけたチーズプリン#天塩町#プリン#スイーツ#天塩町副町長#instagood#tbt#photooftheday#love#FF#instafollow#ta続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

生どら焼 がスイーツ界に革命を起こすのか?

焼きたてチーズタルト「BAKE CHEESE TART」で行列スイーツの地位を確立した「BAKE Inc.」が、初めての和菓子専門店をオープン!バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」、シュークリーム専門店「Zクロッカンシューザクザク」など、今年に入って出店ラッシュの「BAKE Inc.」が送り出したのは…「生どら焼き」の新ブランドDOU(ドウ)・店舗名:生どら焼き専門店「DOU」池袋店・商品名:生どら焼き・価格 :1個324円(税込)・所在地 :〒170-0014 東京都豊島区西池袋1-1-21東武池袋駅構内・オープン:2017年5月25日(木)・営業時間:10:00〜22:00・電話番号:03-5955-5380ひとくち頬張るとふんわり、たっぷりの生クリームが迎えてくれます。上品な甘みの小豆は、気温があがるこれからの季節でも、さっぱりと食べられそう。食べ進めると、もちもちとした求肥(ぎゅうひ)による食感のコントラストが生まれ、あっという間に完食!ひとつのサイズは大きく見えますが、軽めの口あたり続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

世界農業遺産 GIAHS 掛川へ茶草場農法を訪ねます

世界農業遺産 GIAHS 掛川へ茶草場農法を訪ねます

{E65D42A9-ACC1-493A-BD0F-41F1D8D71A38}
世界農業遺産を読みながら静岡へ。
著者の 武内和彦先生は、
国連大学 上級副学長や、東京大学 サスティナビリティ学連携研究機構の機構長を務めておられる
ミスターサスティナビリティ‼️
持続可能な自然共生社会の世界的権威です!
わたしは 勝手に不肖の弟子として、武内先生を師と仰いでいます。

{3F6F56A1-F52F-4E62-A4CD-A4ED60B958EC}

武内先生とは実は農林水産省の審議会で6年前からご一緒する機会に恵まれ、

さらに、静岡県の邑づくり委員にも声をかけていただいたご縁から、今年2月にはなんと先生とのダブル講演会を静岡でやらせていただきました!

つまりはまあ不肖の弟子であり、飲み友達ですね。(世界の先生に叱られる〜〜)

といわけできょうは県の「むらのおと」の取材で

世界農業遺産 GIAHS 掛川へ茶草場農法を訪ねます(((o(*゚▽゚*)o)))♡


{5FCF44A6-774A-413C-9D29-5819D32BFA25}


{077C804C-5E56-451D-A1BD-D55573D74641}
むりやり大規模化するよりも、小規模のまま、いかに魅力的な農業を行えるか、


{34072DF3-C2CE-4967-B5D8-565D8A102751}
伝統、文化、生物多様性が維持され、
持続的な農林漁業が営まれているのが里山里海

2年前に訪ねた茶草場はこちら!


あ、
もうすぐ掛川!
次は茶草場の現場から報告しまーす

ベジアナあゆ

福島の銘酒!廣木社長と飛露喜をたのしむ会でした〜〜❣️

福島の銘酒!廣木社長と飛露喜をたのしむ会でした〜〜❣️

{9C3D8E08-87B8-459A-84A3-8D67BB7C2EB5}
福島の銘酒 #飛露喜 を楽しむ会でした。

{B099516E-B0C0-487F-965B-7A99FB8F45C8}JAL国際線でしか飲めない純米大吟醸を地上で特別開封〜‼️という幸運に与りました❣️

{ED3F6D2A-26D2-4855-A20C-EA4A8DB1BBCC}

#廣木酒造 健司社長!かっこいい〜のは外見だけではなくその哲学‼️

自慢の写真〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


{0307A358-3380-44AA-AC54-F6279ED268CC}あんなに有名な飛露喜なのに、自社のHPがない。SNSも一切やりません。
営業1人もいません。
社長自ら杜氏として

黙々と悩みながら酒を造ることだけに専念したいから蔵の見学も受け入れません。

びっくりのないないづくしの価値創造〜!


{CE26EFC6-1109-464B-8932-E11998BBE812}
お酒に合うお料理〜〜
新橋のRIN

{23568291-680E-4CE2-A35C-F2BEFBCDF243}
新潟栃尾の油揚げ

{F5B68838-C3C4-4B35-A224-D83F0DCECCA9}

{360A71A3-C75C-4475-A55F-F9CABE67162D}
宇和島のじゃこ天

{96ED0B3F-BC45-4201-9F37-5AB1FBE75A92}


{AFBA0B34-0128-4CD6-8C20-9D097DF04D5B}


{A80CEFF7-0A38-4DA5-B60F-AC65FA14DFE2}
酒造組合が認めた全国3位の唎酒師佐々木さん!

{6B2DEE10-72EF-4F81-9BB9-93DADAC7139C}


{48A61DC2-1CE9-40AA-96D7-B68A46C2DC07}

{AF372B42-6C78-4590-9FA1-436258E6D295}

同級生のみえちゃんのおかげで貴重なレクチャー伺えました。ありがとう〜〜。

自慢の写真〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

飛露喜がもっと好きになりました。


福島のお酒応援します‼️


ベジアナあゆみ

NO IMAGE

カレーですよ(名古屋 久屋大通公園 エンゼル広場)anまかないフェス名古屋。盛況。

名古屋に行った目的はこれでした。
ボクが所属する食べあるきスペシャリストチームがどーんと応援する大きなイベント。
ボクも微力ながら応援を、と駆けつけました。



カレーですよ。



去年の11月に東京中野で第一回が行われたこのイベント。寒かったし雨もぱらついて大変でしたが大変に多くのお客さんが集まって大いに盛り上がりました。

イメージ 1

その驚きの盛り上がりを逃さず半年という短い期間で第二回を開催。それも中野の会場だけだった去年を超える、三都市開催。驚いたよなあ。


「anまかないフェス」


大阪、名古屋、東京と三都市を週替わりでサーキットするフードイベントです。
ここ名古屋では栄の松坂屋の前にある久屋大通公園のエンゼル広場にて開催されました。3日間開催の2日目午後遅くに滑り込み。メンバーを激励です。

イメージ 2

今回ボクは担当店舗を持たなかったので名古屋には呼ばれてなかったんですよ。勝手に応援に来ました(笑)なのでメンバーみんなが驚いていて楽しかった(笑)

会場には10店舗の有名飲食店がブースを作って料理を出しています。
「あの人気店の”まかない飯“を食べ尽くせ!」というキーワードで開催。大事な根幹が「飲食業界の人材採用難の打破」というもの。飲食業界で働くことの楽しさや価値、そこにある魅力的なまかない飯の美味しさ、なんていうのも知ってもらいたいというのがあります。

イメージ 3

5月19日(金)から3日間でした。

肉山 名古屋 肉山の豚カツ
吉祥寺で登山、とくれば「肉山」。肉好きオススメの注目店です。名古屋店、予約半年待ちなんだとか。すげえなあ。肉山のまかないとくれば名古屋店では豚カツ。おお、カレーじゃないのか名古屋は。東京は肉山カレーでしたねえ。これも食べてみたいぞ。
 
シュリンプポイント しゃちほこドッグ
名駅の海老料理専門店。エビフライ2尾入りの自家製タルタルソース仕上げの「しゃちほこドッグ」ビジュアルにやられます。絶対食べたくなるビジュアルで写真映えもするしその上エビフライだし。嬉しい要素満載。
 
イメージ 4

諭吉のからあげ 諭吉の鶏まぶし丼
大分県中津から揚げを名古屋オリジナルに調整した「諭吉のからあげ」。名古屋名物ひつまぶしをイメージした「諭吉の鶏まぶし丼」これもいいよなあ。まかないメシとくればどんぶりって感じだよねえ。
 
ベヂロカ ベヂあんかけパスタ
契約農家から仕入れた季節の野菜をいっぱい使用、パプリカ、セロリ、ズッキーニなどの野菜たっぷりのあんかけパスタです。きた、あんかけパスタ、名古屋メシ。賄いでも名古屋メシだぜ。

イメージ 7

あんどりゅ。 しおみす
大須のかき氷専門店「あんどりゅ。」は塩キャラメルとティラミス合体のまかないスイーツが。そうか!まかないスイーツ。新しいな。
 
魚屋の台所 下の一色カリカリちりめんジャコのピリ辛玉子かけごはん(TKG)
愛知県産ちりめんジャコを使ったたまごかけごはん。聞くだけでやばいでしょ。じゃこをピリ辛オイル漬けにしてカリッと揚げて使ってます。これもたまらんな。
 
イメージ 10

CUISINE China 凜 豚バラチャーシュー丼
創作中華「CUISINE China 凜」は柔らか豚バラ肉を使ったチャーシュー丼。うーん、チャーシュー丼いいよねえ。うまくないわけがない。自家製しょう油ソース、自家製マヨネーズソースの2種類から選べるんだって。
 
麺屋 桜 桜まかないラーメン
魚介出汁+鶏白湯の合わせスープにつくをトッピング。ユズと刻みタマネギがポイントの濃厚スープのまかないラーメン。

 
急ぎ足だったので食べたのはふた品。

郭 政良 味仙 味仙 まかない丼

イメージ 5

これまた有名店。名古屋発祥の台湾ラーメンの元祖。味仙も登場。台湾ラーメンの上に乗るあの旨辛ミンチをごはんに乗せて鶏ガラスープを回しかけ。チーズとレタスも散らした逸品まかない。これが辛いんだけど美味しくてねえ。クセになります。
 
肉屋 雪月花 肉屋雪月花カレー

イメージ 6

あった!カレーあった。名駅の肉割烹、雪月花。神戸牛や松坂牛の端肉を使った贅沢まかないカレー。これはうまくないわけがない。これは食べた。うますぎる!

まあ各店渾身のまかないメシを用意してスキがありません。
ボクは2日目の夕方に入って、担当店はなかったんですが急遽ステージに立たせてもらいました。スベったけど(笑)楽しかったあ!

イメージ 8

地元お笑いコンビの「流れ星」さんやもえあずちゃんもステージに。もえあずちゃんは当然ながらその冴え渡る胃袋で名古屋会場の全10店舗のまかない飯チャレンジ。田中里奈ちゃん、桃ちゃんコンビ、はあちゅうさんも登場。そこにフォーリンデブはっしーがナビゲイターとして通し出演。「食べあるキング」の食レポもたくさんやりました。

イメージ 9

やあ、すごいイベントだわ。これは盛り上がるわ。
その上まかない飯は一律500円とお値打ちだしね。

また、来年も!!



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

自由ヶ丘・パンケーキ専門店 花キャベツ

薄焼きパンケーキの草分けテレビのロケで行ってきました!パンケーキ専門店花きゃべつ日本においてbillsとかエッグスンシングスよりも遥か前にパンケーキを提供している、創業30年以上という老舗パンケーキ専門店がこの「花きゃべつ」なのです。プレーンパンケーキいただいたのはこちら!見事な焼き色の薄焼きパンケーキ3枚重ね。トッピングにはメープルシロップ、はちみつ、バターがついています。3×3 = 6枚重ね!これは、共演したパンケーキマニアから教えてもらった必殺技!とに続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス