7月, 2017 | ごちそう♡さがしドットコム

「 2017年07月 」一覧

NO IMAGE

#一撃必殺 !の美味しさ#自画自賛 と言われようが、美味いものは美味い!SEAED’ …

#一撃必殺 !の美味しさ #自画自賛 と言われようが、美味いものは美味い! SEAED' の種子島産ミルクと鶏卵、粗糖でつくったバニラアイスクリームに、種子島産のアップル完熟マンゴーやパッションフルーツなどを使った #アイスクリームスムージー が、いのいよ明日から #お台場みんなの夢大陸 に登場しま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

毎日新聞大阪本社で社会科見学〜〜はたらくおじさんおにいさんおねえさん

毎日新聞大阪本社で社会科見学〜〜はたらくおじさんおにいさんおねえさん



きょうは #毎日新聞 大阪本社で食育セミナー でした。

梅田のど真ん中にそびえる毎日新聞大阪本社ビルの地下5階に実は輪転機があります。

関西版の毎日新聞ぜーんぶここで刷られてます!

社会科見学〜〜❣️

夕刊の早刷りは、12時20分からというのでセミナー本番の前に見学させていただきました。

輪転機で新聞がきょうのニュースをぎっしり詰め込んで紙に刷られてゆく〜〜

わたしはその確かな力強さたまらなく感動しました。



{E56C83C1-72C3-46C2-AA70-42992E0AE3D7}

{3D320D48-4F25-4606-B976-FE1F121801BE}

{A68C9299-0160-4CA3-BF6B-7E418B5603CF}

{DEA4C0A6-3751-4A5B-BEB4-B931920918A3}

{5B4ABF96-E50F-4FF8-9727-2189FA8C15B2}

新聞社って、一般には記者が目立つけれども、毎日の事件事故ニュースという情報が商品だとばかり思い込んでいたけれども、

毎日、この工場から何十万、何百万部という製品を作り出すものづくりの会社でもあったのだということに。

誤字脱字もなく、乱丁落丁もなく、デザインのズレもなく、印刷の濃淡はちょうどよく、インクの滲みもなく、あらゆることを確認して完璧に仕上げ、何百万世帯に毎日毎日朝に夕に製品を届けるお仕事だったのだということに。

ずっと知ってるつもりだった新聞の見方が、この歳になって変わりました。

(自分の原稿もやはり遅れたり迷惑かけないようちゃんと書かなくてはと襟を正しましたしね。)

なによりこんなに誠実にインクと機械の油まみれの現場で仕事をしている人達がいる。

じ〜〜んと感動してしまいました。

ひた向きに仕事する人の姿はなにより尊い。

#はたらくおじさん て番組昔ありましたねえ

男女雇用機会均等法からか、はたらくおじさんという言葉は使いにくくなったのかもしれない

ならばはたらくおじさんおばさんおにいさんおねえさん

はたらく人の仕事現場

わたしがいつも農業で感じている産地を知れば関係は変わるという思いとまったく共通していました

社会見学だいじ

大人がはたらくってどういうことか

子どもにも(大人も自分と違う業界の)現場を見ることだいじだと思いました

輪転機とそれ動かす人達ほんとすごかったんですよ〜〜(*≧∀≦*)

(なかなか食育セミナーの話にたどりつけない〜〜)



ベジアナ感動アナ!あゆ

NO IMAGE

スダチたっぷり!徳島の半田そうめん〜東中野「阿波や壱兆」

「阿波や壱兆」で半田手延べそうめん〜 「阿波や壱兆」さんは半田手延べそうめん専門店、24時間営業のお店ですhttps://ja-jp.facebook.com/Awayaicchou/ 今日は定番「すだちそうめん(冷)」徳島と言えば、すだちです!丼いっぱいにすだち。おいしー 半田手延べそうめんは、通常のおそうめんよりやや太めで、もちもちの食感が特徴です。すっきり爽やかなお出汁でのど越し続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

#種子島産 のマンゴーやパッションフルーツ、牛乳にバター、そして鶏卵を使った #アイスクリ…

#種子島産 のマンゴーやパッションフルーツ、牛乳にバター、そして鶏卵を使った #アイスクリームスムージー を、いよいよ明日8/1から#お台場みんなの夢大陸 で販売します! 冷んやりフルーティーでクリーミーで、もの凄く美味しいです!続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

ケーキのような「かき氷」!ロイヤルパークホテル「スノードームケーキ」がおいしい❗️

おすすめです!🔻ロイヤルパークホテル「フォンティーヌ」の「スノードームケーキ」https://www.rph.co.jp/m/見た目はケーキのように美しく名の通りドーム型で、中はふわっふわ かき氷〜〜‼️ 生クリームとマンゴーの果肉感もバランスが良く、甘さもどんぴ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

ロイヤルパークホテル開催「今年販売するクリスマスケーキ コンクール」審査員をさせて頂きました

ロイヤルパークホテルhttps://www.rph.co.jp/m/さんが開催「2017年に販売するクリスマスケーキを決める」コンクールにて審査員をさせていただきまさしたロイヤルパークホテルさんで販売するクリスマスケーキは、コンクール形式でお決めになっているそう。過去、審査員は社員の方々のみだったそうですが、今年は外部からの審査員も。という事でお声をかけていただきました。専門家ではスイーツ番長、スイーツブロガーあまいけいきさん、All Aboutグルメガイド 岩谷貴美さん。そしてスイーツにお詳しいお二方との計6人で。エントリーには14人14種のケーキが登場!審査はブラインドです。つまり誰が作ったか分からず、新米パティシエさんもベテランパティシエさんも同じ土俵で競えます実食審査はケ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

一番好きな天ぷら店 元吉@外苑前

いつ来ても完璧な天ぷら。味は一流なんだけど、接客はとても優しくてリラックスして食べることが出来ます!あんまりかしこまりすぎちゃうと緊張感で味しないからね。。 母があまり揚げ物が好きじゃないから家では天ぷらが出てこない家だった、、。ここは初めて外でちゃんとしたカウンターの「天ぷら」を食べたのはここが初めて。揚げているのに中が「レア」その感覚に驚いたの続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

「Organic Lifestyle EXPO オーガニック ライフスタイル エキスポ」

7/28〜30、国際フォーラムで開催された「オーガニックライフスタイルエキスポ」へ。 お声をかけて頂いたのは「フードアクションニッポン」でお世話になっている事務局さん。まずは「JONA」日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会さんにご挨拶させていただきました。 会場ではオーガニックフード、コスメ、ファッション、フラワー、様々なジャンルから「オーガニックを暮らしに取り入れ楽しむ」がテーマ。講演会も連日大盛況でした。私はフードを中心に。まずは大豆!そのものはもちろん、スイーツ、パンなどバラエティ豊かに増えました ●豆腐ジェラート ●とうふマフィン ●だいずばぁ ●有機大豆 てんぺ、大豆加工品 そして何と言っても!有機大豆と木桶仕込み「弓削多醤油」さん🔻🔻 会場でお会いできて嬉しくて記念撮影(^^) 今月 伺った、小豆島「ヤマロク醤油」さんでの木桶仕込み醤油の感動も再び!木桶職人復活プロジェクトを応援しているので、こうし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

「Orgaic Lifestyle EXPO オーガニック ライフスタイル エキスポ」

7/28〜30、国際フォーラムで開催された「オーガニックライフスタイルエキスポ」へ。 お声をかけて頂いたのは「フードアクションニッポン」でお世話になっている事務局さん。まずは「JONA」日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会さんにご挨拶させていただきました。 会場ではオーガニックフード、コスメ、ファッション、フラワー、様々なジャンルから「オーガニックを暮らしに取り入れ楽しむ」がテーマ。講演会も連日大盛況でした。私はフードを中心に。まずは大豆!そのものはもちろん、スイーツ、パンなどバラエティ豊かに増えました ●豆腐ジェラート ●とうふマフィン ●だいずばぁ ●有機大豆 てんぺ、大豆加工品 そして何と言っても!有機大豆と木桶仕込み「弓削多醤油」さん🔻🔻 会場でお会いできて嬉しくて記念撮影(^^) 今月 伺った、小豆島「ヤマロク醤油」さんでの木桶仕込み醤油の感動も再び!木桶職人復活プロジェクトを応援しているので、こうし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

コンビニスイーツ・うわさのぷるぷる系スイーツ食べ比べ

この食べ比べは嬉しいハズ!山梨の老舗和菓子店が提供する「水信玄餅」と、表参道の甘味処が提供する「天使の涙」という和スイーツが「酷似している」と話題になったのも記憶に新しいが、今度は何とコンビニスイーツからも発売されたのだ!という訳で、ローソン・ナチュラルローソンそれぞれで販売中の「ゼリー」を食べ比べてみました。ローソン ウチカフェぷるるん水ゼリー140円 110kcal透き通った清涼感と、ぷるるんとした見た目が目を引く寒天で冷し固めた水ゼリーです。別添で沖縄県産黒糖の黒蜜と、国産きな粉が付いています。〜公式サイトよりパッケージを開けるとこんな感じ器を移し替えましたおいスイーツ!とりあえず…ナチュラルローソン百年水のぷるっとゼリー240円 54kcal石川県の老舗酒蔵「福光屋」の日本酒仕込み水に使用される「百年水」のゼリーを、和三盆糖蜜ときな粉で食べる新感覚の水のデザートです。〜公式サイトよりパッケージを開けるとこんな感じ一応それらしくデコレーションいやー、、どちらも美味しいです!お気づきかと思いますが、パッケージが違います。それは作っている業者が違うから続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス