9月, 2017 | ごちそう♡さがしドットコム

「 2017年09月 」一覧

NO IMAGE

カレーですよ4327(札幌 大通公園イベント オータムフェスト)カレー割烹 伸之輔のメンチカツカレーバーガーに感動。

今回の北海道は色々な方に支えてもらっています。色々なご縁や情報がすごい方から続々と。
その中でここ北海道、稚内の手前にある町、天塩町の副町長を務める齊藤さんにいいことを教えてもらいました。



カレーですよ。



齊藤副町長とは食べあるキングの仲間のjaffaさんからのお誘いがご縁。麹町20年以上続く大看板のイタリアンレストラン「エリオ」。

イメージ 1

天塩町とイタリア大使館とエリオとのコラボがイベントの中であったんですね。すごかったですよ。

千鳥ヶ淵のほとりにあるイタリア文化会館に天塩町の生え抜きの食材やプロジェクトが集まって、そこでエリオのシェフが腕を振るったという奇跡的なコラボレーション。

齊藤副町長は永田町で官僚という立場から自ら望んで天塩町に赴き副町長として辣腕を振るっています。お話を聞いたり食べたりしているうちに何かチャンスがあったら訪ねてみたい場所になっていました。

イメージ 2

天塩町にはそういうご縁もあって今回の北海道では必ず立ち寄ろうと思っていました。
齊藤副町長がボクのそんな話を聞きつけて教えてくれたのが「カレー割烹 伸之輔」新し目のお店でどう考えても東京にすら「カレー割烹」なんて発想はないわけです。行きたいと熱望して店の前まで行ったんですが、どうにもスケジュールが合わず、お休みの日に当たってしまったのです。それでもう一つ、チャンスがあるというアイディアが齊藤副町長から。


「オータムフェスト」


というイベント。

イメージ 3

イメージ 4

スパイスビーチという世界で唯一のスープカレー専門フリーペーパーを発行し続け札幌のスープカレー影番長として暗躍する男、玉木さんにも情報をもらったんですが、彼曰く「札幌での大型定期イベントは数あれど本当に札幌市民から愛されるイベントはこれだけ!」と断言をもらったオータムフェスト。
そこに、


「カレー割烹 伸之輔の
    メンチカツカレーバーガー」


が出店される!!これは行くほかあるまいて、と大通公園に。
あった!買った!うまい、うまい!
これは参った。すんごくうまいんです。

イメージ 5

キャベツがバリバリでニンジンもバリバリで食感がすごく楽しい。メンチはもうなんか衣どこよ!くらいお肉の粗挽きミンチばっかりでしかもそれがすんごくうまい。肉肉ですよ。肉の香りがとてもいいんですわ。

カレーソースはクセなくちょうどいい味と香りでこれまたお肉を引き立てます。辛さはほぼなしとしてあってこれもナイス着地点。

イメージ 7

イメージ 8

こういうバーガーなんかはカレーソースをかけると本来のお肉の良さやハンバーガーとしてのバランスが死んじゃったりすることも多いんですが、これは違った。
最高にバランスがいいんです。
いやこんなにいいとはね。確かに850円の価値だよ。驚いた。

イメージ 9

イメージ 10

天塩の齊藤副町長にオススメをいただいたこれ、いや、本当に素直に食べに来て幸せにしてもらいました。

本当に本当にありがとうございます。

イメージ 6

時間がそれなりに限られていたのでオータムフェスタはここだけ。

うーん、札幌泊まりでオータムフェスタだけ楽しむ1日を作りたかったよ。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

”岡山で桃太郎トマトとフジッコのコラボ番組ロケでした”

岡山県と香川県の人ーー!
聞こえますかーー!!
食べあるキング #フォーリンデブはっしー さんと #新見市のトマト農家 の畑で 
桃太郎トマト と #フジッコ塩昆布 を使った料理に挑戦!
ベジアナひさびさに人前で包丁握りましたぞ〜。
トマトとフジッコが出会って生まれたレシピ!
食べたらみ〜んなよろコ◎ブ〜☆
おいしいレシピが登場します。
フジッコタイム

RSK 山陽放送で夕方17時から!
見てね♡

 

NO IMAGE

フローズンストロベリーチョコレートシェイクが美味い!

フォトジェニックスイーツフェスタヤムヤムモンキーフローズンイチゴチョコレートシェイクこれ…おいスイーツ!フォトジェニックスイーツフェスタ開催中今日も明日もフォトジェニックスイーツフェスタでお手伝い。場所は南船橋の、ららぽーとTOKYO-BAY 第6駐車場(千葉県船橋市浜町 2-1-1)です。ららぽーとTOKYO-BAY 第6駐車場ヤムヤムモンキーアイスクリームのお店ヤムヤムモンキーにいます。メインはフォトジェニックで美味しいシ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

エコールクリオロのスイーツ♡モンブランも♪ モンブラン日記621

この日はエコールクリオロざんまい中目黒駅で買ったから限定「ナカメグロ」ショコラとプルーンも買えたし栗とカシスのムースもエコールクリオロのモンブラン、断面だんめーん!洋栗モンブランの中では指折りに入る好み♡マロンと生クリームのバランスが良く、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

金沢の食と日本酒を愉しむ会

金沢の食と日本酒を愉しむ会

 

{27854254-3465-4CEF-9FE1-D15F442B96CB}


金沢の食と日本酒を愉しむ会

 

都市センターホテルで今日からはじまります

 

{807E2D37-2790-44D4-B901-AEDC3AFB4843}

 

{BBD815A3-9962-48ED-80BD-80CE49A65A5B}

 

 

{F80298C1-DDC2-4D58-95BE-F53E9188BFAC}

 

 

 

 

 

 

オープニングの司会でした

 

 

{AFA465CE-4093-4F2B-A62B-38B6DDE0A91B}

 

 

 

 

 

反省会の帰りしな、まさかの #ひふみん に会えましたー❣️ 

#ひふみーーーん

 

{8D0FBD35-14AD-4E87-B00C-4010EF97E50D}

 

{56A314C6-F313-4102-809A-1DA95891FC04}

 

 

{C2DD8877-EF4D-4472-97EF-335CB129E549}

 

 

{12C710AF-9888-4F19-9BBE-8E15718893BE}

 

 

 

 

 

 

#中村酒造 中村さん

#福光屋 正司さん

#やちや酒造 神谷さん

#石川県漁協 高岩さん

#和菓子実演 橋爪さん

 

{FF85BB9A-3BB9-4244-B847-98963D321242}

 

{74E73E3E-B4B1-41B5-B2FE-561D8E9C2C6F}

 

 

{66AAE1EB-345E-41B0-B52B-EE5487973E16}

 

 

{0819044D-FCD3-4DC5-B50D-DAC0181411F4}

 

 

{98878D12-C87F-47CB-992D-D09A3C785ABC}

 

 

{A216F1B9-C507-42B5-ACBC-FC378BC331C5}

 

 

 

 

 

 

#五感にごちそう金沢月間

このフェアめちゃくちゃ幸運の神様ツイてます!

#金沢市 山野市長、みなさまありがとうございました

[今日のナポリタン]North Star Neapolitan Ice Cream Sandwich(パラオ)

[今日のナポリタン]North Star Neapolitan Ice Cream Sandwich(パラオ)

とっても久々な海外編!と言っても今回だけ! 見つけたのはナポリタンアイス! でも大きすぎ・・・。 小さいのもあった! 今日のナポリタンはパラオ!パラオで見つけたのはアイスクリームなナポリタン。宿泊したパラオロイヤルホテルの目の前にあるミニマートのアイスク...

新いまこそ農業!就農と農ライフのためのガイド

新いまこそ農業!就農と農ライフのためのガイド

{829CFFB2-78FE-4D98-A3C7-BC3733431A8D}

{A66FD230-C72F-4E38-8044-8015D24D29A2}

#いまこそ農業 という #農業と農ライフ をわかりやすくまとめたムック本ができました。


#都市農業 #農トモ 小野 淳さんの呼びかけで

小さなコラム寄稿しました。


#ベランダ菜園は半径1mの小宇宙

ほとんど茶人の領域です

儲かる農業も大事だけど、農ライフから農に親しむ、理解を深めることを別にしないで扱う視点は今までなかったように思います。


#イカロス出版 から

#新今こそ農業



{1DD99AB6-336A-4256-A6B1-92C33E416723}

{1EE75DB2-B87B-4096-980E-C8311F846412}

{6F7DC06F-0E24-42A7-B56B-F4432C9AD335}

{92D29A20-936D-47EE-B5FA-C35D98AFB11E}

{DD67650C-4A01-4A59-9D5F-711DEE1B99EC}

{8B38B787-E4DA-4A59-9282-AD94EFAE7494}

NO IMAGE

カレーですよ4362(札幌清田 コク道カレー)通りすがり。

なんだかどうして良いかわからない感じのまま札幌におりました。

なんとなく昨日の夜、苫小牧港に20時過ぎについたにもかかわらず、札幌へ。苫小牧泊まりで1日苫小牧に使うべきだったんですが、いきおいで札幌でスープカレーを食べてそのまま札幌郊外の道の駅まで移動してしまったので、今日は朝から札幌ということになりました。

イメージ 1

道の駅を後にして札幌市街に入ります。通りかかったアウトドアショップをのぞいたりしながらゆっくり移動しているとカレー店発見。試しに入ってみることにしました。


「コク道カレー」


という名前。

イメージ 2

なんか鉄塔の真下にあるのが変わった感じなので気になっちゃって急遽駐車場に入れました。

店内は濃いブラウンで統一。
喫茶店風です。
テーブル席もいっぱいあったのですが、お一人様はカウンター。
カウンターのテーブル面が白いアクリルになっていて下から光るのは、バー的な発想だなあ。

イメージ 6

でもこれ、インスタグラムに写真を載せたい人とかが増えた昨今、不評じゃないかしら。写真、スマートフォンだと綺麗に撮れないと思う。大逆光で(笑)

券売機がちょっと独特で手こずりつつ頼んだのは、


「チキンと野菜カレー」


出てきたのはけっこうな辛さの黒いカレーでした。

イメージ 3

チキンはたくさん入っていますねえ。ジャガイモとニンジン、タマネギもチキンと同じく別煮混み後入れタイプ。タマネギの甘み美味しさがやけに印象に残るんです。うむ、北海道の面目躍如ってわけでしょうか。

トッピング3種無料というのがあるんですよ。あれっ!なんか既視感が、、、と思ったら、トッピングの種類内容含めて「カレーは飲み物。」を思わせるものでした。パクチー、青ネギ、コーンマヨを選択しましたよ。
「カレーは飲み物」よりよいな、と思ったのが券売機で出てきた券にトッピングの番号が印字してあって、それに丸をして渡すというもの。初めは戸惑いましたが2回目からは間違えがないし便利でしょう。いいじゃないこのやり方。

イメージ 4

カレーはスキレットに入ってやってくるんですが、おそるおそる取っ手に触ると熱くない(笑)。あれあれ?あ、そうか、なるほど。単純に器として使っているということか。なるほどなるほどお。

カウンターでウォーマーに大袋からカレーソースを注いでいたのは気になりません(笑)。いやホント。
それでもいいと思うよ。それは好みの問題だからね。カウンターで見えるようにやっていたからみんな知っているだろうし、それでもいいお客さんが来ているわけで。

イメージ 5

この店は創業からもう9年。
続いているのには理由があるはずです。

 #カレーダンニャバード #カレーツーリズム


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

‪アカオハーブ&ローズガーデン内・ツリーカェ コエダハウス

美味しいスイーツを求めて熱海へ…熱海のアカオハーブ&ローズガーデン内に建築された隈研吾氏設計のツリーカフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス)」へ見学に行ってきました!アカオハーブ&ローズガーデン内に、建築家の隈研吾氏が設計を手がけたカフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス )」が先日オープンしました。COEDA HOUSE外観内装にはアラスカヒノキを使用ローズジュース熱海タルトフロマージュル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのシェフパティシエ藤井氏が監修したコエダハウ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

‪J.S. PANCAKE CAFE 和栗のモンブランパンケーキ‬

J.S. PANCAKE CAFE和栗のモンブランパンケーキ1,490円期間限定9月1日(金)~11月19日(日)パンケーキをモンブランの見た目に仕上げた、栗を存分に味わえる一品です。しっとりしたパンケーキに、希少な和栗を使った濃厚なクリームと、ホイップクリーム、渋川栗の甘露煮を散りばめています。別添えのラズベリーソースの酸味で、味を変化させながらお楽しみ頂けます。〜公式サイトより断萌えぱっかーんラズベリーソースどろーマンスリーパンケーキの原点?!これ本当に美味し続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス