10月, 2017 | ごちそう♡さがしドットコム

「 2017年10月 」一覧

NO IMAGE

選挙も行ったし、飛行機は遅延だし、天丼食べてアイスも食べて。天政さーん

昼間の仕事も終え、選挙も行ったし、いざ出張!でもねー、台風なんですよね。。飛行機は遅延。欠航になった便も多い中、私が乗る便は何とか飛びそうでよかったけど、、なので、羽田でご飯にしよう。天政さーん。5階にあります。昨日お米のトークショー出たばかりだからか、お米ガッツリの「丼」気分なので、天丼❗️海老、イカ、アナゴ、かきあけ、ナス、さやえんどう。ご飯にタレがしみしみでおいしいそれでも、まだ飛ばないから地下1階まで降りてクロワッサンコーン ソフトクリーム香ばしいクロワッサ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

池尻大橋スイーツさんぽ

<ポケカル × 東急電鉄>「あまいけいき」と行く池尻大橋スイーツさんぽ本日開催!この雨の中、よくぞ参加くださいました!心よりお礼申し上げます。TOLO PAN TOKYOヒルナンデス!などにも取り上げられた人気店パン・オ・ショコラまず池尻大橋駅から出発し、人気のブーランジェリー TOLO PAN TOKYOにて絶品パンオショコラをゲット!見た目が斬新!目黒天空庭園管理事務所横のギャラリーこのパンオショコラを目黒天空庭園で食べながら、参加者の皆さまへ あまいけいき一押しの秋スイーツ&クリスマスケーキの紹介などトークを少し…ラトリエモトゾーショーケースに並ぶイタリアンドルチェスペシャルなモンテビアンコ(モンブラン)秋限定モンテビアンコジャポネーゼラトリエモトゾーへ移動し和洋モンブランの食べ比べ(オーナー藤田シェフの栗スイーツ講座つき)なんて贅沢な?!ちなみに、モンブラン好きの事を「モンブー」と言い続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

9㌻掲載!日本ワイン×47都道府県「和」のお取り寄せ/ KKベストセラーズ「一個人」

「一個人( K Kベストセラーズ)」11月号にて。日本ワインに合うお取り寄せ!47都道府県 全地域からマリアージュを考えて厳選させていただきました。カラー9ページに渡り掲載頂いてます。ワイン品種は白ワイン(甲州、ソーヴィニヨン・ブラン、ケルナー、デラウェア)赤ワイン(マスカット・ベーリーA、山ブドウ系、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー)これらに合う和のグルメを、郷土食を活かしながら選別しました。例えば、日本を代表する白ワイン「甲州」は、口当たりがまろやかで、和食でらお出汁の風味や味噌とも合うとのこと。静岡おでん、長野の野沢菜漬け、京都の西京漬けにもピッタリ。赤ワインの山ブドウ系は、酸味が強めでボディもしっかりしているのて赤身肉や噛み応えのあるおつまみにピッタリ例えば、香川県「オリーブ牛 ジャーキー もも肉」や、佐賀県 佐賀牛のローストビーフもおすすめ。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

東京モーターショーに「真のナポリピッツァ協会」が参戦します!

東京モーターショーに「真のナポリピッツァ協会」が参戦します!

本日のピックアップフォトは10月28日から始まる東京モーターショーのグルメキングダム2017で「真のナポリピッツァ協会」が提供する黄金のマルゲリータです。真のナポリピッツァ協会が主催する汐留のナポリピッツァサミット以外に協会として商業イベントに出るのは初めてなので、全国から集まるピッツァ職人達の競演や、世界中のメディアが「ナポリピッツァ」について取材してくれるのも楽しみです。

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

前回のブログで東京モーターショーのグルメキングダムについてはお知らせしました!

今回のブログでは「真のナポリピッツァ協会」の出店についてレポートします。

東京モーターショー2017グルメキングダム

http://gourmet-kingdom.com/ (詳細はこのリンクからどうぞ)

期間は10月28日(土)~11月5日(日)で、東京ビッグサイト西展示棟の屋上展示場になります。

*東京モーターショーの入場料がかかるのでご注意ください。

ナポリに本部がある「真のナポリピッツァ協会」の日本のリーダー店「ラ・ピッコラターヴォラ」は、1998年の創業以来、日本におけるナポリピッツァの牽引車的な役割を担ってます。

今回はそんな「ピッコラターヴォラ」で、東京モーターショー2017の公式パンフレットに掲載する写真撮影の様子をレポートします。

店内はいつも満席なのでランチ営業が終わる頃に訪問させていただきました。

真のナポリピッツァ協会の認定店の中でも老舗のラ・ピッコラターヴォラのエースでナポリ時代からサラブレッドとして活躍してきたピッツァ職人のシモーネさんがピッツァを準備しています。

窯に入れて焼く前の姿はこんな感じです。

プレミアムな黄色いトマトで作ったトマトソースは、甘みがあって美味しいですよ。

撮影はプロ中のプロにお願いして、トップの画像のようにとても綺麗にとってもらいました。

僕が撮った写真と比べるとプロの凄さも分りますね(笑)。

最後はラ・ピッコラターヴォラや食べあるキング事務局メンバーも一緒に記念撮影です。

東京モーターショーのプレスデーには、今回のブログでピッツァを焼いてくれたナポリのサラブレッド「シモーネ」さんが登場して会場を盛り上げますよ。

マツコの知らない世界では、マツコデラックスさんにピッツァを焼いて「こんな美味しいの初めて食べた」と言わせたピッツァ職人です。

グルメキングダムでは、他にもクアトロフォルマッジや、手間はかかるけど食いしん坊に人気のメタメタ(ハーフ&ハーフ)などもやろうと話しているのでお楽しみに~~♪。

『真のナポリピッツァ協会』黄金のマルゲリータは、ナポリピッツァ担当の私Jaffaです。
『中國菜 老四川 飄香(ピャオシャン)』本場四川の汁なし担担麺は、激辛グルメ担当の金成姫さん。

『Shangri-La's secret / シャングリラズシークレット』秋香るキノコのブラックスープ&トリュフの和牛リゾットは、トレンドグルメ担当のはあちゅうさん。
『神戸南京町 皇蘭』焼小籠包は、餃子担当の塚田亮一さん。

『とらふぐ亭』極上のふぐうどんは、和食担当の里井真由美さん。
『café 1886 at Bosch』ウィーン(ハムカツサンド)ポテト・ドリンク セットは、女子会グルメ担当の田中里奈ちゃん。

『麺屋宗』金色香味塩らぁ麺は、ラーメン担当の本谷亜紀ちゃん。
『EFE KEBAB』ケバブサンドは、B級グルメ担当のはんつ遠藤さん。

『肉バル ゴリズキッチン』溢れる肉汁!ダブルパティのチーズバーガーは、バル担当のすずきBさん。
『格之進Nikutell』格之進メンチカツ熟成肉カレーは、カレー担当のはぴいさん。

『西麻布 けんしろう』必殺‼けんしろうステーキ丼は、デカ盛りグルメ担当もえのあずきちゃん。
『巨牛荘』和牛プルコギ焼うどんは、デートグルメ担当のスイーツ番長。

『職人のからあげ 華鳥』中津からあげは、旅グルメ担当の西村愛さん。
『雪うさぎ』東京いちごみるく(かき氷)は、最近TVにも出まくっているかき氷担当のあまいけいきさん。

会場へはこの地図を見ながら来てくださいね!

僕を含めた食べあるキングのメンバー達も、誰かは必ず会場に居るのでお楽しみに~~。

今回フォーリンデブはっしーは、総合プロデューサーとして会場全体を盛り上げてくれますよ!!

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

 ←食べあるキングメンバーです

 

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

[今日のナポリタン]Coffee すぎ(駒込)

[今日のナポリタン]Coffee すぎ(駒込)

今日のナポリタンは駒込!駒込駅を出て六義園側のロータリーをぐるっと回って細い道を入って30mほど行ったところにある喫茶店はすぎです。駅からは徒歩90秒くらい。。。 以前から気になっていた喫茶店だったものの、なかなか胃の状態との兼ね合いで行けてませんでしたが・...

NO IMAGE

セブンイレブン・かぼちゃのモンブラン

今週のオススメコンビニスイーツ!セブンイレブンのモンブランは…『神』食べログ × セブンイレブンセブンスイーツアンバサダー限定イベントハロウィンスイーツ試食会イベントレポートはこちら!→ Instagramコンビニスイーツ専用アカウントhttps://www.instagram.com/amaikeiki2/@amaikeiki2 で見つけてください。是非フォローお願いします!セブンイレブンかぼちゃのモンブラン270円 235kcal濃厚なかぼちゃペーストと、クリーミ―なかぼちゃクリームを組み合わせた、かぼちゃづくしのモンブランです。全国のセブン‐イレブンでは初めてのかぼちゃを使ったモンブランをぜひお続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

玉川高島屋でトークショー。マツコデラックスさんCMで話題の「北海道米」を食べ比べ

マツコデラックスさんのCMで話題の❤︎北海道米「ゆめぴりか」と「ななつぼし」を食べ比べしながら〜新米‼️秋のごはんまつり〜玉川高島屋にてトークショーでした🔻ホクレン農業協同組合連合会 岩野 東京支店長さんと、新米の出来やおいしい食べ方などをお話し、会場の皆様には北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」お味の違いを体感して頂きました「ゆめぴりか」はもちもちで甘く粘りもあります。おいしく食べるにはお好みもありますが、例えば 塩むすび、海苔、梅、明太子、焼き鮭、おかか、、要は「ご飯のお供を少々」で、お米の旨みを存分に噛み締めたいです「ななつぼし」は爽やかな甘み。丼や和洋中どんなおかずにも相性が良いと思います。まさに食欲の秋!実は日本では47都道府県全県でお米を作っています。北海道、新潟、秋田、茨城、宮城など豊富に作っている県との差は大きいですが続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

審査員/ NIKKEIプラス1 「何でもランキング」お取り寄せモンブラン!

日経新聞 NIKKEIプラス1 「何でもランキング」の審査員をさせて頂いております。本日10/21発刊は「秋だ!栗だ!モンブランだ!」「お取り寄せモンブラン」のランキングです。審査員として モンブラン22品❗️をブラインドで実食審査、コメントさせて頂いてます。1位はダントツだったようです🔻私もコメントを掲載頂きました🔻1位 メゾン・ド・プティ・フール 和栗モンブラン2位 鎌倉レ・ザンジュ3位 四万十続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

焼肉の〆に美味しいソフトクリーム

なんだこれ?三本の矢か?!実はこれ、、焼肉屋さんの〆のデザートで食べたリキュールつきソフトクリームなんです!これはうれスイーツ!ですね。熟成焼肉 肉源 赤坂店ハラミステーキあまいけいき焼肉大好き!あまり公表してませんが、週に2〜3回は焼肉屋でたらふく牛肉を食べます。焼き鳥は週1〜2回。魚はたまに。スイーツだけじゃ生き続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

カレーですよ4333(天塩町 喫茶あげいん・道の駅天塩)天塩町役場で齊藤副町長と会食。

本当にご縁というのは繋がって行くもの、強くそう思います。
今年の3月22日、食べあるキングの仲間、ナポリピッツァ担当のjaffaさんが誘ってくれてイタリア文化会館で行われた北海道天塩町のイベントにうかがいました。それが今回の北海道につながりました。



カレーですよ。



千鳥ヶ淵のイタリア文化会館で行われたそのイベントは「天塩國眠れる食資源活用プロジェクト」というものでした。齊藤天塩町副町長とはそこでお会いしました。そもそもこのイベント、プロジェクトは齊藤副町長が仕掛けたものでした。

イメージ 1

イメージ 2

東京で官僚をなさっていた齊藤副町長、強い想いのもと自ら地元北海道の活性化を買って出て天塩町の副町長としての活動を始められた方です。その情熱的な取り組みに感嘆、美しい自然や素晴らしい食材を抱える天塩町をそこで初めて知り、強く惹かれるものを感じました。

イメージ 3

イメージ 4

中野で行われた食べあるキング全面協力のイベント「まかないフェス」にも齊藤副町長が来てくださったりとご縁は静かに続き、そんなご縁が現地天塩町での再会につながりました。

イメージ 5

元々北海道に行きたいという動機は「道内のカレーの網羅」とか「スープカレー以外の北海道のカレー文化研究」だったりというテーマがありました。これは時間がかかる取り組みになると思います。
それとカンパニー松尾監督の著書「素人娘ジャパン」に出てくる古いカレー店たちに会いに行ってみたいという目的。

イメージ 6

ここに「天塩町を自分の目で見たい」というものが加わり、さらにそこから並行して「一次産業の現場を見たい、そのそばで、その場所でとれたものをその場で食べたい」というものにつながって、今回の北海道行きの骨組みが決まったのです。

そんなごちゃごちゃした想いはおくびにも出さずに齊藤副町長にフェイスブックで「北海道旅行の折に立ち寄りたく思います」というコメントをしました。

イメージ 7

イメージ 8

たったそれだけなのに齊藤副町長がしっかりと受け止めてくれて、ボクがタイミング悪くおじゃまをしてしまった町議会開催期間であるにも関わらず、貴重なランチタイムを割いてくださりカレーをご馳走になりました。
執務室にご招待いただきそこでのランチタイム。感激しました。

まずは町の名物巨大カレー、


「喫茶あげいん」


「カツカレー」
ものすごく巨大なカレーです。

イメージ 9

皿、というよりお盆にそのままカレーライスが載っているという感じでとんでもないサイズ感。そのものすごいボリュームに思わず「本当に一人前なんですか?いつも本当にこの内容とサイズでお店で提供されているの?!」と確認をしてしまいました。もちろん本当にこれが毎日提供されているんです。

イメージ 14

思うにこのサイズ感。漁師町であることからのボリュームなんじゃないかなあ。それともおもてなしの心かな。腹いっぱいにしてやるよっていう気持ち。それが皿を大きくするんじゃないかなあ。きっと両方ですね。おいしいなあ。


「道の駅天塩」


「ホッキカレー」
これまた正調カレーライスってやつでいいんですよね。

イメージ 10

そしてホッキ。ホッキがフライになっているんですよね。貝を使ったカレーは多くはないんですが、その中ででよくあるカチカチに煮固まった貝。辟易します。ところがこれは発起フライという仕立てになっていて実にうまい、柔らかい。これはアイディアが光るなあ。

イメージ 11

ご当地カレーは安易に作る自治体も多いんですが、このホッキカレーにはちゃんと工夫があって、ちゃんと美味しいものを目指して努力してそれが結実しているところが素晴らしい。大納得です。

どちらもクラシックなジャパニーズカレーで、これがやっぱりどうにも魅力的。地方に行った時は割とその土地のカラーが出やすい喫茶店や食堂のカレーライスを選ぶことが多いんですが、やはりこれもその良さと特徴が色濃く出ています。正調カレーライスってやつはやっぱりたまらなく魅力的です。

イメージ 12

食事の後はこの日アテンドについてくださり至れり尽くせりの面倒を見てくださった竹之内さんのご両親が作っているトマトを食べながら歓談。すごく気持ちに残る時間になりました。

忙しい議会の最中にお時間を頂いてしまい、大変恐縮かつ光栄でした。
おじゃまいたしました。

イメージ 13

心づくしをありがとうございました。 


カレーダンニャバード #カレーツーリズム


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス