ごちそう♡さがしドットコム | Just another WordPress site - Part 270
NO IMAGE

皇室にも献上されている南張メロン!「メロンハウス川口」/みえ食旅レポ③

2016/12/20,21と三重県においしいもの探求に行きました。三重県公式HPにまとめ記事も更新予定です。 南張メロン〜!三重県志摩市浜町「メロンハウス川口」さんの南張メロンです 三重県でメロン?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、南張メロンは栽培は1930年からと歴史も古く、天皇皇后陛下にも献上、2016年の伊勢サミットでもお出しされた由緒正しき、最高級メロンのひとつ。 作っていらっしゃるのは4代目農園主、川口芳幸さん。奥様が併設のカフェを営まれています南張メロンは種まき・生育・出荷まで100日ほどかかります。 川口農園のビニールハウスでは四季を通じ出荷が途切れないよう輪作され、年間1万2000個ものメロンが栽培され、そのほとんどが手作業です。室温は平均30度、じっとり汗ばんできます生育約20日で行う受粉も手作業。雌花に雄花の花粉を一つずつ つけていきます。さらに、一株に3個のメロンを着果させるものの「1番良いもの1個に絞り込み」、それが鶏卵くらいの大きさになったら「玉吊り」を行い、網目や丸み大きさなど「美しいメロン」に育てていきます。全部手作業です〜交配から約50日で収穫を迎えるそうですが、あえて一定期間水やりをやめる「水切り」をし、甘みと旨みを凝縮させるわけで続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

銀座セリ の ソフトクリーム

銀座 CELI SWEETS FACTORY(セリスイーツ ファクトリー)ソフトクリーム初詣の日に、初セリに行ってきました!といっても、市場の競りではなく、スイーツのセリです。ちなみに築地にもお店があります。「どっちのセリやねんっ」…はい。とにかくここのシュークリームが大好き!で、それ以来おっかけwパリパリのクッキー生地に、バニラビーンズたっぷりなディプロマットクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)をそ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

カレーですよ2434(神田須田町 カレーノトリコ)通りすがりのカウンターカレー。

夜、お腹をすかせてなんとなく神田神保町界隈から秋葉原に向けて歩いてきました。なんでそうなったんだっけかな。なんでだっけ?とにかくお腹がすいたなあ。



カレーですよ。



そうだ、たしかJRで帰ろうと秋葉原に向かったんだけど途中でニュース見て電車が遅れてることを知ったから岩本町に行き先を変更したんだった。本当は秋葉原駅で乗って錦糸町駅で降りて久しぶりにアジアカレーハウスに寄るかと思ったんだよね。なのでお腹すいてた。

イメージ 1

さあどうしようかなあ。さっきトプカ通り過ぎちゃったなあ。でも戻るの面倒くさいなあ。そう思って歩いていました。あそこ、並ばないで入れるとは思わなかったな。


「カレーノトリコ」


人気店で行列が絶えない店。テレビに出てますます、と聞いてきましたからちょっと道をそれないと着かないそこは寄るつもりなかったんです。行列と予約ってやつ、どうにも苦手でね。それでひと辻隣の道を歩いていたんですが。たしか向こうの方だったよな、と小さな交差点を渡りながら首を向けるとたまたま扉が開いてお客が一人出ていく影が遠くに見えたのですよ。あれ、行列の気配もないか。おやおや、これは。

そうやって覗きにいってみると、果たしてひと席だけ椅子が空いています。よし、入ってみよう。

カウンターだけのコンパクトなお店で店主と女性がてきぱきと仕事をこなします。


「あいがけカレー」


を注文しました。辛さが選べるとのことで5辛としてみましたり初めての人は10辛まで頼むことができて、帰りに受け取ったスタンプカードを次回持ってくると10辛を越えるものが頼めるのだとか。そういう説明書きがあってちょっと目をしろくろさせながらの注文。

イメージ 2

ちょいとまわりくどくも思うけど気持ちはわかる。辛さの基準は本当に難しくて個人の体験によるもののみが物差しになるので簡単に辛口甘口を名乗れないと思うんですよね。なのでこれは親切なのだと思う。ボクみたいな擦れっからしは文句なんか言わないからさ、シンプルでいいよなんて思うんだけどね。最近は自分で失敗したのに店に文句を言うような子供なのかなになのかわからない輩が多いからね。自衛策としても次回にお客さんを繋げる策としてもスマートだと思います。

出てきたカレーはほぼスープ状。インド風カレーとドライカレーのあいがけです。インド風カレーは野菜カレーで5辛にしたやつです。
野菜はナス、レンコン、ブロッコリーとタマネギなどが揚げ野菜で入っていて、これはカレーのキャラクターと良く合っているねえ。インド風カレーはサラサラでちょっとスープカレー寄りにも感じます。ごはんとの相性もよいですよ。

イメージ 3

ドライカレーは打って変わって粘り感じるもので、これかなりおいしいなあ。ドライカレーをインド風カレーに溶いて食べるとこれがまたいいのですよ。食べているうちに端っこのほうがそんな風に溶け出しててそこを食べたらえらいおいしい。溶いて食べるに限るなあ、なんて思いました。
カレーの上にたくさんのドライハーブがのっていて、これはドライのメティかしら?面白いです。こういうやり方、インド人はしないよね。面白いな。

インド風カレー、もう何回か食べてみないと本当のところがわからないかもしれないと思いました。きっと何度か通うと店主の想いが見えてくると思うんですよね。そういうカレーだと感じました。

イメージ 4

コンパクトなお店で行列もあって、食べてすぐ店を出る感じではありますが、落ち着かない店というわけではないですよ。雰囲気ある店内です。

東京で大阪スタイルのスパイスカレーを食べられる貴重なお店。
いつでも混んでいるようで、お二人で大変かと思います。

繁盛店です。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

初詣ついでに「ピッツェリア・レガーメ@成田」で大人のドルチェピッツァ!

初詣ついでに「ピッツェリア・レガーメ@成田」で大人のドルチェピッツァ!

本日のピックアップフォトは、初詣で賑わう成田山新勝寺から車で10分程度の「公津の杜」にあるイタリアンレストラン「レガーメ」で、草薙シェフが用意してくれたドルチェピッツァです。

毎年大晦日の12月31日のディナーにピッツァ納めで伺うLEGAME(レガーメ)は、料理もピッツァも旨い実力派!!

特に今回は、広島で採れた無農薬のレモンとライムを薄切りにしてたっぷり乗せ、高級な蜂蜜と粉砂糖を使って焼き上げた、蜂蜜レモンのドルチェ・ピッツァが最高でした。

今まで色々なドルチェピッツァをいただいてきましたが、ジンなどのハードリカーと合わせてみたいと思えた大人のドルチェピッツァです(^_^)/。

詳しい情報はこの後の本文でお楽しみくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ  ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

にほんブログ村

初詣客で賑わう成田山新勝寺から車で10分も走ると「公津の杜駅」があり、ショッピングセンターなどもある住宅街になります。今回紹介するイタリアンレストラン「LEGAME(レガーメ)」は、観光客の多い成田山新勝寺の周辺ではなく、この住宅地に店舗を構える普段使いのお店です。

先日のブログで元旦に行く成田山新勝寺参道にあるポジターノを紹介しましたが、こちらのレガーメも成田にあって、僕の年末年始には欠かせない素晴らしいピッツェリアです。

元々は、移動販売スタイルのトラックに薪窯を積んだ車で営業をして、成田空港から離発着する国際線の客室乗務員やパイロットの間で人気になり、店舗を構えた実力派です。

移動販売時代の訪問ブログはコチラからご覧ください。↓

http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-11330848878.html

今回のオーダーは、たっぷりのサラダと軽めの前菜、お任せのピッツァとセコンドとドルチェです。初めにサラダと前菜をワンプレートにして出してくれたのが大ヒット!!

少食の妻も大喜びで、「こういうのが食べたかった、ボリュームもちょうど良い」とご満悦。

写真では分かりにくいのですが、サラダは二種類でセルバチコとニンジンを中心としたものと、レタスやパプリカを中心にしたもの。また、僕には洋ナシと生ハム、燻製モッツァレラとスペックのフリットを、妻には真鯛?のカルパッチョとイカのフリットという、まさしく2人の好みに合わせた最高の前菜。

野菜のマリネも最高に美味しかったですよ。

前菜を食べ終わる頃に草薙シェフがピッツァの準備を始めます。

オリジナルのトマトソースを塗って半分はマリナーラにして、残り半分をスペシャルにしてくれていました。

窯の中ではしっかりと生地の状態をチェックして最高の状態に焼き上げます。

ピッツァは半分はマリナーラで残り半分はトマトソースに近所でとれた縮みほうれん草と辛口サラミ、モッツァレラ、燻製モッツァレラのピッツァ。

生地の状態も強めの焼き加減も最高に旨いピッツァでした。

セコンドは、僕の大好きな「ペポーゾ」。
これは、牛肉を赤ワインとたっぷりの黒胡椒だけでじっくりと煮込んだトスカーナ料理で、箸で切れるくらいとろとろに煮込まれた牛肉が最高に旨い一品でした。

付け合わせのポレンタも丁寧に作られていて実に旨い。

肉の旨みが染みこんだポレンタが最高のご馳走です!!

実はここまででも十分にお腹いっぱいだったんですが、年末に僕が来ると思ってドルチェピッツァも考えていたと聞いたので、半分はホテルの部屋に持って帰って、年越しのシャンパーニュと一緒にいただこうということにしました。

トップの写真で紹介したように、広島で採れた無農薬のレモンとライムを薄切りにして、高級な蜂蜜と粉砂糖を使って焼き上げた、蜂蜜レモンのピッツァ!!!
これには「塩」をちょっとかけて、ジンと一緒に楽しむのも大人には最高のドルチェピッツァです。クリームやジェラートを合わせたドルチェピッツァはよくいただきますが、こういう大人向けのドルチェピッツァは初めてでした。

参考までに定番ピッツァと、今月のおすすめ料理の一部を紹介しておくので価格や内容をご覧ください。

最後にテレビ番組出演の告知です。

1月15日(日曜日)午前9:55~11:25日本テレビ系列で放送される「誰だって波乱爆笑」
の後半のミニコーナーに出演します(^_^)/。

密着取材やスタジオ収録などで、ナポリピッツァやピッツァ職人の話、お薦めのお店の情報などについてお話しさせていただきました!

Jaffaではなく、本名での出演で、普段の仕事についても少し紹介されるので、恥ずかしい部分もありますが、編集でかなりカットになっていても、ちょっとは出ると思うので、15日(日曜日)の午前中にテレビを観られる方はぜひご覧になってくださいね。

★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村  アップ      アップ       アップ      アップ 

↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!

ピッツェリア・エ・バール・レガーメ

Pizzeria e bar LEGAME
TEL:0476-36-4139

住所:千葉県成田市公津の杜4-12 CO-Z東館D号 1F
交通手段
京成公津の杜駅から歩いて5分程度
公津の杜駅から241m
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:00)
注意:ピッツァは夜営業のみ
月に一度月曜日か水曜日のお休みあり
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:火曜日
予算(ユーザーより)
[夜]¥3,000~¥3,999
[昼]¥1,000~¥1,999
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)
サービス料:なし
席数:25席
個室:無
貸切:可
完全禁煙
(テラスで喫煙可)
駐車場:有(徒歩2分のところにフランス食堂102CHATONと共用駐車場6台分あり)
カウンター席あり
多くの方がおすすめする用途です。
サービス
お祝い・サプライズ可、ドリンク持込可、子供可、テイクアウトあり
お子様同伴:歓迎
ドレスコード:なし
ホームページ

https://www.facebook.com/PizzeriaEBarLegame/
オープン日:2012年10月9日
備考

・テイクアウトは箱代100円プラス(容器持ち込みの場合はなし)
・ワイン持ち込みはグラスの貸出料金必要
・駐車場→http://ameblo.jp/narita-102/entry-11452605732.html

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 ペタしてね

 

NO IMAGE

「ブーランジェリー スドウ」の 和栗ガレット・デ・ロワがおいしいー! 

「ブーランジェリー スドウ」の 和栗ガレット・デ・ロワ。須藤シェフの愛と和栗がいーーーーーっぱい詰まってます。画面ぎゅうぎゅうに写しても感動が溢れて伝えきれないかも。ホントおいしい。 一説には「予約に350回くらい電話したけど繋がらない」との声もあり。チケットぴあとか、ミシュラン発刊次の日の星付きレストランみたいだわー。 お店は松陰神社前駅、すぐ。和栗が大好き。栗姉妹のようにご一緒続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

いろいろあって小岩の有名タイ料理にいきまして、わあわあ言うて食べたわけですけども、料理など…

いろいろあって小岩の有名タイ料理にいきまして、わあわあ言うて食べたわけですけども、料理などはまあまた友達キングがアップしてくれると思うので、わたし自身のための覚え書きをひとつ 焼きそばさんが「最近レコーディングダイエットしてるんですよう」と言うのを聞いて、激辛姫さんが 「記録するやつですね」とわたしに通訳してくれたので、 レコーディングダイエットぐらいあたしも知ってるわっ! 中森明夫のやつでしょっ! と言ったらビミョーに 岡田斗司夫の方だけどねと焼きそばさんが教えてくれました。 おやすみー #レコーディングダイエット #岡田斗司夫 #中森明夫 #いなかむら #タイ料理だけどいなかむら #いなかむら #美容鍼とかしたんちゃうやろなじぶん〜

Ayumi Kotaniさん(@vegeanaayu)が投稿した写真 - 2017 Jan 9 7:06am PST

NO IMAGE

「リストランテ ホンダ」。今年のイタリアン初め♪**本多シェフの9品フルコース。2品目…

「リストランテ ホンダ」。今年のイタリアン初め♪ ** 本多シェフの9品フルコース。2品目のセイコ蟹とアボカド カリフラワーのビアンコマンジャーレ。酸味の効きがおいしい ** 斜めにカットされた半円ガラスの器に入ってるん♪ ** 実は家でも使ってる器〜♪(^^)うふふ ** どのお料理も本多シェフのセンスがキラリ。やっぱり大好きなリストランテです(^^) #リストランテホンダ#外苑前#リストランテ#イタリアン#webstagram #アボカド#セイコ蟹#instago続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス