ごちそう♡さがしドットコム | Just another WordPress site - Part 3
NO IMAGE

カレーですよ4333(天塩町 喫茶あげいん・道の駅天塩)天塩町役場で齊藤副町長と会食。

本当にご縁というのは繋がって行くもの、強くそう思います。
今年の3月22日、食べあるキングの仲間、ナポリピッツァ担当のjaffaさんが誘ってくれてイタリア文化会館で行われた北海道天塩町のイベントにうかがいました。それが今回の北海道につながりました。



カレーですよ。



千鳥ヶ淵のイタリア文化会館で行われたそのイベントは「天塩國眠れる食資源活用プロジェクト」というものでした。齊藤天塩町副町長とはそこでお会いしました。そもそもこのイベント、プロジェクトは齊藤副町長が仕掛けたものでした。

イメージ 1

イメージ 2

東京で官僚をなさっていた齊藤副町長、強い想いのもと自ら地元北海道の活性化を買って出て天塩町の副町長としての活動を始められた方です。その情熱的な取り組みに感嘆、美しい自然や素晴らしい食材を抱える天塩町をそこで初めて知り、強く惹かれるものを感じました。

イメージ 3

イメージ 4

中野で行われた食べあるキング全面協力のイベント「まかないフェス」にも齊藤副町長が来てくださったりとご縁は静かに続き、そんなご縁が現地天塩町での再会につながりました。

イメージ 5

元々北海道に行きたいという動機は「道内のカレーの網羅」とか「スープカレー以外の北海道のカレー文化研究」だったりというテーマがありました。これは時間がかかる取り組みになると思います。
それとカンパニー松尾監督の著書「素人娘ジャパン」に出てくる古いカレー店たちに会いに行ってみたいという目的。

イメージ 6

ここに「天塩町を自分の目で見たい」というものが加わり、さらにそこから並行して「一次産業の現場を見たい、そのそばで、その場所でとれたものをその場で食べたい」というものにつながって、今回の北海道行きの骨組みが決まったのです。

そんなごちゃごちゃした想いはおくびにも出さずに齊藤副町長にフェイスブックで「北海道旅行の折に立ち寄りたく思います」というコメントをしました。

イメージ 7

イメージ 8

たったそれだけなのに齊藤副町長がしっかりと受け止めてくれて、ボクがタイミング悪くおじゃまをしてしまった町議会開催期間であるにも関わらず、貴重なランチタイムを割いてくださりカレーをご馳走になりました。
執務室にご招待いただきそこでのランチタイム。感激しました。

まずは町の名物巨大カレー、


「喫茶あげいん」


「カツカレー」
ものすごく巨大なカレーです。

イメージ 9

皿、というよりお盆にそのままカレーライスが載っているという感じでとんでもないサイズ感。そのものすごいボリュームに思わず「本当に一人前なんですか?いつも本当にこの内容とサイズでお店で提供されているの?!」と確認をしてしまいました。もちろん本当にこれが毎日提供されているんです。

イメージ 14

思うにこのサイズ感。漁師町であることからのボリュームなんじゃないかなあ。それともおもてなしの心かな。腹いっぱいにしてやるよっていう気持ち。それが皿を大きくするんじゃないかなあ。きっと両方ですね。おいしいなあ。


「道の駅天塩」


「ホッキカレー」
これまた正調カレーライスってやつでいいんですよね。

イメージ 10

そしてホッキ。ホッキがフライになっているんですよね。貝を使ったカレーは多くはないんですが、その中ででよくあるカチカチに煮固まった貝。辟易します。ところがこれは発起フライという仕立てになっていて実にうまい、柔らかい。これはアイディアが光るなあ。

イメージ 11

ご当地カレーは安易に作る自治体も多いんですが、このホッキカレーにはちゃんと工夫があって、ちゃんと美味しいものを目指して努力してそれが結実しているところが素晴らしい。大納得です。

どちらもクラシックなジャパニーズカレーで、これがやっぱりどうにも魅力的。地方に行った時は割とその土地のカラーが出やすい喫茶店や食堂のカレーライスを選ぶことが多いんですが、やはりこれもその良さと特徴が色濃く出ています。正調カレーライスってやつはやっぱりたまらなく魅力的です。

イメージ 12

食事の後はこの日アテンドについてくださり至れり尽くせりの面倒を見てくださった竹之内さんのご両親が作っているトマトを食べながら歓談。すごく気持ちに残る時間になりました。

忙しい議会の最中にお時間を頂いてしまい、大変恐縮かつ光栄でした。
おじゃまいたしました。

イメージ 13

心づくしをありがとうございました。 


カレーダンニャバード #カレーツーリズム


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

異なる文化の間で〜モンゴルで見た羊の解体〜お肉を食べるすべての人に

この動画「モンゴルで見た羊の解体〜お肉を食べるすべての人に」は、

8万5790viewというわたしにとっては異例の閲覧数と、263人のコメントという最大の数を記録しましたが、

その後、共感の意見と同時にNGの意見が増えて、(全部で429票のうち、「いいね」マーク318票 「よくないね」マーク111票(25.8%))

とうとうYouTube担当チームから【一部から不適切な動画だと報告され、年齢制限がかかりました】と連絡が来ました。

誰かがあの動画をよくないものとして、とGoogleに通報したそうだ。

Googleには、【衝撃を与える目的、不当な意図、暴力的、生々しい、危険な活動を煽るようなコンテンツは許可されません】などのガイドラインがあるそうだ。

ただし、【教育、ドキュメンタリー、芸術、科学的なコンテキストで、投稿の目的が明瞭なものに関してのみ制限付きの例外が設定されます。年齢制限の適用が誤っていると思われる場合は、異議申し立てを行えます。異議申し立てを行うには、こちらのフォームを送信してください】

だそうです。(一部抜粋)

☆ちなみにあくまで年齢の制限なので、大人は普通に見られます。

スマホだとログインが必要です。

もともとfacebookには「いいね」マークしかない。

なので、この動画には109いいねとコメント10人、シェア2件と、派手ではないけれど好意的に受け取ってもらえたと思っていましたが、YouTubeという外の海に飛び出してみて、世の中にはいろんな人がいるもんだということがわかりました。

facebookユーザーとYouTubeユーザーは異質であるということも。

あるいは、facebook はほぼ実名ですが、YouTubeユーザーというほぼ匿名の世界では、人は、変わるのかもしれない。(わたしはいずれも実名です)

さて、この動画(羊の解体)はわたしが「モンゴルで見」て、「お肉を食べるすべての人に」と思ってタイトルを付けて編集しました。

今のところ年齢制限を外せと異議を申し立てるつもりはないです。

同時に、動画を削除するつもりもありません。

社会に向けて情報(考え)を発信するということはそういうことなんじゃないか。

な〜んて話を、明日のモンゴル報告会でしようと思います。

これほど食と命について問いかける、食料生産と消費についてを考える絶好のネタ、ないもんね。

 

https://www.facebook.com/ayumi.kotani.35/posts/1433395830061934?pnref=story

 

 

異なる文化の間で〜

モンゴルで見た羊の解体〜お肉を食べるすべての人にという動画をアップして感じたのは、

モンゴルと日本人との距離もよりも、YouTubeユーザーと自分の感性との距離の方かもしれないということですね。

 

 

ベジアナ@あゆみ

 

 

 

 

 

 

 

NO IMAGE

‪栃木スイーツ巡り‬・宇都宮 dough-doughnuts ドー・ドーナツ②

dough-doughnuts ドー・ドーナツドーナツパフェ 和栗980円茨城産の栗を使ったモンブランクリームをふわふわのプレーンドーナツにたっぷり絞りました。ピンクペッパーが甘さにキレをプラス。その上には、サンタルチアさんの絶品!和栗のジェラード。一つ一つ丁寧に皮をむいた栗がつぶつぶとたくさん入ってて本当に美味しいんです。今回のパフェはこの栗たちを活かすべく全体はシンプルに仕上げました。アクセントとして合わせたのは、浅煎りモカのコーヒーゼリーです。酸味が果実のように爽やかでフルーティー、マロンにさりげなく寄り添います。トレードマークのドーナツラスクもコーヒーにしました。〜公式サイトよりこのマロンアイスクリームが美味しすぎて…よくね、簡単だろう…と、素人がパフェに手を出すワケですよ。そうすると、業務用のフルーツソースとかアイスを買ってきて、とりあえず適当に重ねて、パフェグラスを埋める為にコーンフレークでカサ増しをし、飾りだけはフルーツで何とか見栄えは整ったけど、その物の為だけの仕入れが圧迫し、1500円とか2000円とか、常識的じゃない売価となり、結局売れなくてやめてしまう的な。そういうのをいっぱい見てきた僕があえてこのパフェを食べて思ったのは……おいスイーツ!や、マジで驚きました。この値段で、このパフェグラスに入った要素ほぼ全て手作りですよ!しかもそれがたったの98続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

家畜改良センター あか牛の牧場 熊本牧場へ行ってきました

家畜改良センター あか牛の牧場 熊本牧場へ行ってきました


{82D84893-6590-4339-B1AB-E8900606EEFC}

家畜改良センター あか牛の牧場 熊本牧場へ行ってきました



{31D4B0FB-4705-4507-9DD9-C27A58CE9379}

{16CAD35E-F502-4A23-9DC7-8ECCD20C0D1D}

{F788B541-1929-4580-8203-F9476C63E35D}

#あか牛 と写真撮りたくて撮りたくてもう〜必死なう(๑˃̵ᴗ˂̵)❣️

#熊本牧場



{7D79479F-4FBA-4734-8769-2F6C1C25D601}

{76191E8C-2755-40EE-BFFF-CA73D28D62AE}

{9D0BF030-3C4F-407D-B757-F1641B539E7C}



{306964AB-CAE3-4705-8035-D58C8E4CC46A}

{3BA5738B-6394-41F0-9BE9-0860DD63A8ED}


#家畜改良センター

#NLBC

#飼料米 16品種勢ぞろい〜!

雲仙普賢岳を背景に。



#玉名市

#くまもと農業は強い‼️

#ギニアグラスの生命力すごい

#10年後の発芽率

#世界農業遺産

#阿蘇のあか牛

#あか牛の子牛たち小さく見えても100キロ!

#あか牛は丈夫で健康です

熊本のみなさーん!ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



{5BEB95C4-4E4C-4E20-8E25-34B1B8F33B26}

なんと熊本トマトで全国的に有名な

蘇鉄園芸 蘇鉄薫さんがトマトと自家製トマトケチャップと自家製コンフィチュールを持って会いに来てくれましたー!



{E49FB3F7-43F1-49C7-831E-E4DDDA00B5D2}

{068A6FF0-E210-4034-B90D-EB9E2B967D4A}

{4C4AC966-8FF1-4D1D-BD87-4AB1B84BB6B4}

{8493BA7D-7D69-4A08-80B8-A268D9F820F1}
{76A31DFF-0DE9-4586-BC65-567A028F0C4E}

熊本牧場のみなさま
ありがとうございました




ベジアナ 畜産アナ あゆみ

NO IMAGE

APAホテルから「達人」として取材頂きました→誌面 掲載 「Apple Town 」

光栄な事に、フードジャーナリストとしてAPAホテルさんから取材頂き「達人」ページに掲載頂きました。誌面では今までの経歴やこれからの食に関する仕事への思いや、和食オススメ情報など2ページに渡りお話させて頂いてますアパホテルさんの独創的な経営戦略は 企業様を初め多くの方々に影響を与えておみえです。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

どうにかこうにか熊本にやってきましたー!

どうにかこうにか熊本にやってきましたー!


{23F45038-1052-4882-87F2-C57E989118DA}
 

熊本駅


{42E89369-2126-4715-A3F3-FF5F03C8BAE2}


車で45分
玉名市へ



{E0FF79F5-ABB4-4E55-BBA1-2FAD2CFDCD3F}


有明海は海苔の産地


{BD70C710-2968-4CEB-9452-7E8753CE542E}


河内みかん



{9B15E328-D2F2-41B6-8FCD-2358C8E646BF}


みかんの山が続きます



{5B091043-6A74-4D6F-A75F-EFA02F6E5CB5}

玉名市のおいしいイタリアン

さんまのミルフィーユ


{4806A07E-51EF-409D-8DA7-8CE5ADD0606B}


有明海の海苔と
小麦粉
南の香り

{C09A331D-65FB-4ED5-807D-381151569BD1}

オーナーシェフ自家製ベーコン


{BD2E3047-D749-4418-AF38-469104D20243}

利平栗のリゾット



{145AAF0F-65F3-411D-B69B-23062EACA353}


地元のポーク
香辛料のきいた煮込み


{B1CC7B4B-E334-41E2-8ED4-CE5EAAEE7AC0}


熊本といえばスイカーー❣️


{7D09ED53-84D7-48CC-87E1-2B647FD708A9}


アラリベラ



{501FCC6B-7312-4A01-8E5C-BFEC25BC1E11}


おいしい熊本イタリアン
ありがとうございましたー



明日はいよいよ熊本牧場です。
(今日も行きましたが、写真撮る時間なかったので〜〜)

おやすみ



ベジアナ 牧場アナ あゆみ

NO IMAGE

‪栃木スイーツ巡り‬・宇都宮 dough-doughnuts ドー・ドーナツ①

dough-doughnuts ドー・ドーナツドードーナツ230円お店の定番人気商品。柚子果汁入りクリームチーズにクルミをトッピング。生地のもちもち食感と、クリームチーズのほのかな酸味、くるみの香ばしさを同時に楽しめる。おいスイーツ!素材に妥協しないドーナツ、お子様にも安心して召し上がって頂けるドーナツ、ここは紛れも無い名店です。ドーナツ生地の材料カナダ産・国産の安心小麦粉、米粉飼料にこだわった安全卵成分無調続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

東京モーターショー2017情報&食べあるキング定例会@巨牛荘六本木店

東京モーターショー2017情報&食べあるキング定例会@巨牛荘六本木店

本日のピックアップフォトは六本木にある人気の焼き肉店「巨牛荘」の看板料理「プルコギ」です。

和牛カルビの薄スライスを、秘伝の醤油ダレに漬け込んでじっくりと焼き上げながらプルコギ鍋の外周に旨味のある肉汁を溜めていくのがポイントで、最後にお楽しみが待っています

今回のブログでは食べあるキングメンバーとの楽しい定例会の様子だけでなく、10月28日~11月5日まで、東京ビッグサイトで開催される「東京モーターショー」で、僕達食べあるキングがプロデュースする、次世代感覚の野外グルメイベント「グルメキングダム2017」の紹介をします。

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

六本木ヒルズを臨む「巨牛荘六本木店」はプルコギの人気店です。

毎月13日は食べあるキングの定例会で、10月13日は六本木の巨牛荘で開催されました。

ちなみに「13日」は、トランプの「キング」と「食べあるキング」を引っかけてます(笑)。

様々な食のジャンルでトップクラスの情報発信力を持つ仲間達だから、毎月の定例会で話す内容が実に楽しいんですよ。

皆さんの近況報告や食べあるキングの活動報告は、自分にとって大きな刺激になります。

初めにサラダやナムル盛り、キムチ盛りなどが登場して野菜をしっかりいただきます。

乾杯をしてからみんなで楽しい焼肉会が始まりました。

カルビやロースなどどれも美味しく、煙もくもくの中でしっかり味わいました。

こちらのお店は全部味が付いてくるので、タレや塩を使わずにそのままいただきます。

網で焼く焼肉を食べたらいよいよ真打登場!。

このお店自慢の「プルコギ」です。

和牛カルビの薄スライスを、秘伝の醤油ダレに漬け込んでじっくりと焼き上げながらプルコギ鍋の外周に旨味のある肉汁を溜めていきます。

プルコギを食べながら食べあるキングの仲間達と飲み語らう時間は最高に楽しい!!

今回のメンバーは出版したカレーの本が人気のはぴいさん、情報番組ではデパ地下グルメガイドなどで活躍している里井真由美さん、ブログ「漢の粋」が人気のKyahさんや、バー担当のたまさぶろ氏、「真相報道バンキシャ!」ではコメンテーターとして出演されることもある大屋洋子氏も久しぶりに参加して楽しい定例会でした。

ラーメンや焼きとりなどB級グルメ担当のはんつ遠藤さんは27冊もグルメ本を出版しています。また餃子王の塚田亮一さんや野菜担当のベジアナ小谷あゆみさんなど、テレビでも良く見る人気者も参加してくれています。

テレビでお馴染みのラーメン担当の本谷亜紀ちゃんやフォーリンデブはっしーも最高の笑顔。

はっしーは本当にご飯と肉がよく似合う男ですね(笑)。

このプルコギが旨すぎて、フォーリンデブはっしーも、あまいけいきさんもおかしくなってますが、この状況で餃子王の塚田さんは爽やかなキャラをキープしてますね(笑)。

このプルコギ鍋にたまった肉汁をたっぷりと絡めながら作る〆の焼きうどんが最高に旨い!!

これをレタスに巻いたり、ご飯に乗せたりして最後まで大満足の焼肉でした。

実はこの〆の焼きうどんが初めてイベントで食べられることになりましたよ!!

10月28日から始まる東京モーターショー2017の「グルメキングダム」です。

東京モーターショー2017グルメキングダム

http://gourmet-kingdom.com/ (詳細はこのリンクからどうぞ)

西展示棟の屋上には、予約が取れない人気店や、イベント初登場のお店など、下記14店舗が参加するほか、会場全体では計22店舗が参加してグルメキングダムが開催されますよ。

今回僕はナポリに本部がある「真のナポリピッツァ協会」に協力をお願いして、日本だけでなく海外からも注目を集める東京モーターショーで「真のナポリピッツァ」をアピールして貰うことになりました。

全国から集まる腕自慢のピッツァ職人達が薪窯で焼く素晴らしいナポリピッツァも楽しみです。

メイン会場に集まる14店舗と料理担当者を簡単に紹介しますね。
『真のナポリピッツァ協会』黄金のマルゲリータは、ナポリピッツァ担当の私Jaffaです。
『中國菜 老四川 飄香(ピャオシャン)』本場四川の汁なし担担麺は、激辛グルメ担当の金成姫さん。

『Shangri-La's secret / シャングリラズシークレット』秋香るキノコのブラックスープ&トリュフの和牛リゾットは、トレンドグルメ担当のはあちゅうさん。
『神戸南京町 皇蘭』焼小籠包は、餃子担当の塚田亮一さん。

『とらふぐ亭』極上のふぐうどんは、和食担当の里井真由美さん。
『café 1886 at Bosch』ウィーン(ハムカツサンド)ポテト・ドリンク セットは、女子会グルメ担当の田中里奈ちゃん。

『麺屋宗』金色香味塩らぁ麺は、ラーメン担当の本谷亜紀ちゃん。
『EFE KEBAB』ケバブサンドは、B級グルメ担当のはんつ遠藤さん。

『肉バル ゴリズキッチン』溢れる肉汁!ダブルパティのチーズバーガーは、バル担当のすずきBさん。
『格之進Nikutell』格之進メンチカツ熟成肉カレーは、カレー担当のはぴいさん。

『西麻布 けんしろう』必殺‼けんしろうステーキ丼は、デカ盛りグルメ担当もえのあずきちゃん。
『巨牛荘』和牛プルコギ焼うどんは、デートグルメ担当のスイーツ番長。

『職人のからあげ 華鳥』中津からあげは、旅グルメ担当の西村愛さん。
『雪うさぎ』東京いちごみるく(かき氷)は、最近TVにも出まくっているかき氷担当のあまいけいきさん。

会場へはこの地図を見ながら来てくださいね!

僕を含めた食べあるキングのメンバー達も、誰かは必ず会場に居るのでお楽しみに~~。

今回フォーリンデブはっしーは、総合プロデューサーとして会場全体を盛り上げてくれますよ!!

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

巨牛荘 六本木店 (キョギュウソウ)
電話:03-3423-1171

住所:東京都港区六本木5-7-8
巨牛荘 六本木店 - 地図
大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段     
東京メトロ日比谷線/都営大江戸線六本木駅 3番出口 徒歩3分
六本木駅から297m
営業時間     
月~日 17:30~翌3:00(2:00 L/O)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
予算(口コミ集計)     
夜:¥6,000~¥7,999 昼:¥1,000~¥1,999
予算分布を見る
カード:可
(VISA、JCB、MASTER、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ
22:00以降のご来店の際は深夜料金としてサービス料10%。
席数:110席(パーティーブース 36名までOK)
個室:無
貸切:可(50人以上可)
全面喫煙可
駐車場:無

オープン日:2007年3月27日

 ←食べあるキングメンバーです

 

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

NO IMAGE

フローズンヨーグルト専門店・pinkberry(ピンクベリー)

アメリカ発のフローズンヨーグルト専門店pinkberry(ピンクベリー)なかなか当たらないフローズンヨーグルト。やっぱりミルキーなソフトクリームを選んでしまうのが日本人なのか?や、これを食べて思った事は…あいスイーツ!いつもの奴やないかいwまずベースのフローズンヨーグルトを選ぶ。季節によってフレーバーは続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス