ごちそう♡さがしドットコム | Just another WordPress site - Part 5
<祝!世界遺産>中目黒da ISAで伝統的な技術を持つピッツァ職人の味を楽しむ!

<祝!世界遺産>中目黒da ISAで伝統的な技術を持つピッツァ職人の味を楽しむ!

本日のピックアップフォトは中目黒で行列の出来るピザ屋さんとして有名な「da ISA (ダ・イーサ)」の山本尚徳氏に焼いてもらったマリナーラピカンテです。 イタリア・ナポリの伝統的なピッツァ職人の技術がユネスコの無形文化遺産に登録されたので、今日のランチもナポリピッツァ!!
2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝。翌2009年も入賞し、大会史上初3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人の店で世界遺産級のピッツァを楽しみました。

詳細はこの後の本文でどうぞ!!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

近年では並ばないでもランチに行けるようになってきたダ・イーサの山本尚徳氏のピッツァを食べて、ユネスコ世界無形文化遺産登録の喜びを分かち合おうとランチにスタッフを連れて行って来ました。
12時に訪問すると行列こそないものの、店内は相変わらずの満席でした!

スターターはたっぷりのサラダを頂きました!!

一枚目はマリナーラに唐辛子をトッピングした「マリナーラピカンテ」から。

ダ・イーサでは冷蔵庫なんてなかった時代から続く伝統的なナポリのやり方で生地を発酵させているので、手間はかかるしリスクも大きいけどしっかりと香りと味わいのある生地が出来るそうです。

「師匠から教わったことに忠実に作り続けてるだけです」と言う山本さんは実にカッコイイ職人です。

トマトソースとニンニク、オレガノをトッピングしてから、輪切りの唐辛子を乗せていきます。

準備が出来たらパーラに乗せて窯に投入。

ダ・イーサのピッツァは食べる前から期待が高まります。

窯の前の所作がカッコイイ!!

焼き上がりをしっかりとチェックしながら焼き上げます。

完成したマリナーラがコチラ!

2枚目は、週刊女性自身の限定ピッツァとして、山本さんに提供してもらったカルツォーネです。

豚バラのコンフィとモッツァレラチーズ、リコッタチーズをトッピングして黒胡椒をかけます。

レタスを置いて追加で黒胡椒をかけてから閉じます。

しっかりと包んだら縁をしっかり叩いて閉じます。

包み焼きはじっくりと焼き上げるので窯の入口に近いところで焼きます。

中のレタスをしっかりと蒸し焼きにしてからオリーブオイルとバジルを飾って完成です。

これは、以前スカローラのピッツァが食べたいという僕の無茶ぶりで作ってもらって、美味しかったので今回の雑誌のスペシャルとして出してもらったので、今回もそれをいただきました。

中にはしんなりしたレタスの食感がたまりません。

デザートはレモンのソルベで、エスプレッソうぃただいてランチ終了です。

山本さん、ごちそうさまでした。

山本尚徳さんのように師匠から受け継いだやり方をしっかりと守って仕事をしてる人がいるから、ピッツァ職人という仕事がユネスコの無形文化遺産に登録されたんです!!

これからも誇りを持ってピッツァ職人として活躍し続けてくださいね。

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ    

 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

NO IMAGE

テレビ東京「ヒットの秘密」でも紹介!「お米のヒット甲子園」大賞米を使ったランチ。自由ヶ丘「えん」

本日放送、テレビ東京「ヒットの秘密」にて。先日開催された「お米のヒット甲子園」審査会の様子と大賞米がご紹介されました(審査員として参加させて頂いています)そして本日から自由ヶ丘のお店「お料理とお酒 えん」にて、大賞米を使ったランチメニューが期間限定で登場します!(メニュー開発にも参画させていただきました)今日からメニューにオンリスト♪早速、伺いました「えん」は、自由ヶ丘駅 北口から徒歩30秒の利便性良さですご飯は、審査会と同様に、 zojirushi 炊飯器でふっくら炊き上げて下さいます「ご飯がすすむ 京のおかず御膳」1480円大賞米は島根県「石見高原ハーブ米 きぬむすめ」です。なめらかな甘みで、粒感があり冷めてもおいしいのが特徴。ハーブを利用した人と環境に優しい農法ですくす続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

カレーですよ4357(北海道八雲 ハーベスタ八雲)海二つに面した牧場のカレー。

豊平峡温泉を出てニセコの駅まで行ってみました。特に意味はないのだけれど、深夜の駅というのは好きですね。

イメージ 1

喜茂別のセイコーマートでちょっと入用なものを買って深夜着。道の駅で就寝。朝、道の駅くろまつないで目をさましました。慣れたよなあ、この感じ。
トイレに行って顔を洗って歯を磨いて。着替えをして車内を走行状態にかたづけて。

イメージ 2

さて、出発しましょう。雨だけれど、それもまた楽しいものです。
海沿いの道を八雲まで走りましょう。



カレーですよ。



もう15年以上経っただろうかなあ。
ボクは10年間ほどチェーンの焼き鳥店の雇われ店主をやっていたことがありました。名刺には和食レストランマネージャーとありましたが、程のいい焼き鳥屋の大将。それはそれで気に入っていました。

イメージ 3

その会社は外食事業以外にもいくつか事業部を持っていて、北海道八雲、ちょうど函館とニセコの間くらいの、例の北海道の下のくびれたあたりに位置するのですが、そんな場所に農場とレストランを持っていました。在職中はチャンスもなかったのですが、ふと思い出してこの旅の途中で寄ってみることに決めました。

イメージ 4

黒松内町から函館本線を横に見ながら海沿いの道に出ます。国道5号線、大沼国道を海を左手に走ると八雲町。
海沿いから少し上がった小高い丘のような場所に広い広い農地を持ったレストランが、


「ハーベスタ八雲」


まずその立地が気持ちいいんです。

イメージ 5

緑がどこまでも続くような牧場の向こうには噴火湾。素晴らしい眺めです。
綺麗に整備された駐車場に車を止めて建物に向かいます。そのままではもったいないな、と少し牧場の方へ行って見たり。

気持ちがいいなあ。

レストランの建物に入るとホールからは噴火湾が一望。これは気持ちがいい。ここで食事、いいじゃないですか。

イメージ 6

厨房前にはサラダなどが収められる冷蔵ケースとホットフードを提供するディッシュアップカウンターがあり、お客さんたちはそこに並んで好きな注文をする、というカジュアルなスタイルのレストランです。

イメージ 8

いや、キャンティーン(食事場、食堂)に近いのだけれど、なかなかいいものが出てきて嬉しかったんですよ。カレー。あった。

注文したのは


「二海カレー(ふたみかれー)」


です。

八雲町は太平洋岸と日本海岸の2つの海を持つ土地です。

イメージ 7

そう、あの噴火湾、内浦湾と奥尻島が浮かぶ日本海に挟まれたくびれの場所が八雲町。それにちなんでホタテは八雲産、タコは奥尻を望む熊石町産としてその2つの食材をカレーの上に乗せているわけです。なるほどねえ。

さあ、カレー。

まずはあらら、と思わず小さく呟いてしまったのがホタテのフライ。これがね、うまいの。すごくうまい。

イメージ 9

なまぐさいのではない、海のもののよい匂いが香り、カレーソースの中にも入っているホタテとまた違う味わいになっているんですよ。これは心憎いねえ。うまいねえ。タコのフリッターも柔らかく、味わい深く、なかなかのもんですよこれは。

イメージ 10

カレーソースはシーフード使ったクリームシチューを土台にカレーに寄せた感じでなかなかシャレています。乳製品と野菜、というバックボーンを上手に生かす落とし所、いいじゃないですか。ちゃんと土地との繋がりあるひと皿で納得がいきます。

ハーベスタ八雲は色々長くなるので割愛しときますが、KFCジャパンにつながりがあります。何しろボクがいた焼き鳥の外食チェーンが元々はKFCジャパン100%出資でスタートした会社でしたから。その後独立して運営がされています。

イメージ 11

そんなわけで、当然鶏にはこだわりがあるということになります。メニューの中からチキンも押さえねばね。

それで、ローストチキンも美味しそうなビジュアルに惹かれて注文。これがね、素晴らしい味だった。これはうまかった。チキンレッグなんですが、ハーブとガーリック使いが食欲を刺激して、鶏自体、ただ柔らかいだけではない噛みごごちの良差もある上出来のローストチキンレッグでした。皮はパリッと仕上がりそこにハーブとスパイスが強めに効いていてたまらぬうまさ。やあ、これはさすがチキンにこだわる会社の運営、面目躍如ですねえ。

イメージ 12

季節のサラダはベーコンのスモーキーな香りが効いたドレッシングがいい感じ。パリパリという食感を楽しみながら食べ進む葉物野菜が心地いいんです。茹でとうきびの甘さに思わずうまいっ!と悲鳴を上げてしまいました。

この地を離れるのが少しイヤになるよねえ、こういう美味しいもの食べてると。

イメージ 13

牛乳もとても美味しいんです。
北海道の土の強さを改めて知るような食事だったなあ。

マネージャーがいらっしゃれば挨拶を、と思ったんですが、どうやら不在の様子。名刺を置いて帰ることにしました。

イメージ 14

うん、いいレストランでした。
あんまりかしこまらないで済む、しかしきっちりと美味しいものを出してちゃんと満足をくれる本当にいい場所でした。

また来たいなあ、ここは。

イメージ 15

おや、少し雨が上がってきました。少しはみちゆきの捗がいくな。 
さて、函館方面へ。

#カレーダンニャバード #カレーツーリズム




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                 (@を小文字に書き換え願います)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
著書カレーの本
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NO IMAGE

ローソン・スプーンで食べる安納芋のスイートポテト

今週のオススメコンビニスイーツまだまだこれから!芋スイーツ前線→ Instagramコンビニスイーツ専用https://www.instagram.com/amaikeiki2/@amaikeiki2 で見つけてください。コンビニスイーツ以外はこちら!→ Instagramフォトジェニックスイーツ専用https://www.instagram.com/amaikeiki/@amaikeiki で見つけてください。是非フォローお願いします!ローソン ウチカフェスプーンで食べる安納芋のスイートポテト220円 164kcal安納芋ペースト・卵・生クリームを加えたやわらかく、濃厚な味わいのスイートポテトをカップ仕立てにしました。ホイップクリー続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

NO IMAGE

NHK「ごごナマ」生出演でした。おいしいデパ地下をご紹介!

🇯🇵NHKテレビ 「ごごナマ」生出演でした😊14:05〜14:55 全国放送♪大阪のスタジオから、デパ地下スイーツ&グルメをご紹介させて頂きました🔻最初に、シュトーレンをお手土産にスタジオへ。皆様にお召し上がり頂きました。「デパ地下スイーツトレンド」として●焼きたてフィナンシェ●発酵スイーツ●Bean to Bar ビーントゥバーチョコレートをご紹介女子会におすすめ●フルーツサ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

日本のまちに光を当てろ!まちてんでプレゼンの機会いただきましたー!

日本のまちに光を当てろ!まちてんでプレゼンの機会いただきましたー!

{5C44271C-CBB8-46C2-9826-D17955D3F79B}

地方創生フォーラム #まちてん に参加しました。

#日本のまちに光をあてろ!と題した

まちづくりTED みたいなフォーラム。


わたしはもちろん!

まちと同時に、#日本のむらに光を!をコンセプトに、

#都市と食をフェアな関係に〜



{0ED37478-BDE8-4380-911E-AF09D4CDC51E}


農村たのしいーーー‼️

#農村気持ちいいー

#みんな農ライフ

#みんなでいいねの時代など



{500736A4-EC2E-46F6-B46B-1A973666ACEF}

改めて調べたら、訪ねた市町村1000ヶ所

#47都道府県20周してましたーーー!


{CABBEA32-AB4B-4F0D-82EB-E00F18FB12CA}


まあ10分間思いのたけを話しました。



{7FB6B590-5E58-4CA9-BF44-95C80B5E2E47}

{22A30D4E-30DD-423F-91D1-F994C1347AA3}


日本のCSRを牽引する#伊藤園 #笹谷実行委員長、




{6D5185F6-38B6-4B12-81A5-258E826209D7}

{C49B7047-3E8A-46CE-B340-6D8274722FC7}


#小林市 #ひごまさひろ市長、


{D683C7E3-DB7F-4865-AF1E-4050647BBB05}


日経エコロジー #藤田香さん、

地域再生マネージャー #斉藤俊幸さん、


{93B2EA2E-7A99-461A-A713-24C0D8EAC76C}


NHKプロフェッショナルにも出ていた #邑南町 寺本英仁さん、



{69264FFA-440E-445B-97F7-860197738653}

{6AA47DF0-3E5D-4949-926B-1B40F5B8C833}

{7C23AAA5-2325-4582-9C5D-E2BE970EDE8F}

#坂の途中 小野邦彦さん、

東近江市 #魚のゆりかご 藤村政和さんほか

すばらしいみなさんありがとうございました。


{77BBD1BB-9396-4F0A-A5B5-A1222F97F20C}

{0B9568C5-39D9-45F5-BB31-D2FB25F32DC1}


斉藤和美ちゃん、こうやさん、はぴさん他たくさん応援ありがとうございました。

嬉しかったです。


あー、たのしかったー❣️

あしたは #香川! #まんのう町 行くで〜〜‼️



ベジアナ 

農村マニア

棚田マニア

石垣フェチ あゆみ


NO IMAGE

カレーですよ4356(北海道 札幌藤野二条 カラバトカリー)

午後。「黒岩?哩飯店」で新ジャンル「札幌スパイスカレー」に出会い、軽いショックを受けたまま少しの時間、オータムフェストを楽しみました。結局今回2回、オータムフェストに来ちゃったなあ。



カレーですよ。



札幌は今日でおしまい。この日は北海道に台風が直撃で、黒岩さんのところあたりまでは雨ではありますがなんとか傘をさして外を歩けるくらいでした。夕方からはもう、大荒れ。これはとてもじゃないけれど街中を歩いてカレー屋を食べ歩く天候ではないでしょう。

それで、札幌中心地から45分ほどの場所にある豊平峡温泉を目指すこととしました。嵐の夜、温泉でゆっくり、なんてね。そんなんで済ませるボクではありません。
豊平峡温泉、これが変わった温泉なんだよね。日帰り温泉なんだけど、併設の食堂にタンドールが設置されていて、普通の丼物なんかの和食も出るのに名物はナーンとインドカレーだという話し。ネパール人シェフが常駐している温泉は日本広しとも言えどそうそうないよねえ。

そんなこんなで豊平峡温泉を目指すことに。
その道すがら。ぼちぼち市街地も終わりかなあ、と思っていると、嵐で視界も何もあったものじゃないというすごい天気の中、今晩宿どうしようかなあ、など考えながらゆるゆる走っている視界のすみになぜだか「カラバト」という文字が目に飛び込んできたんですよ。思わずブレーキを目一杯踏んで振り返れば、そこは伝説の店、


「カラバトカリー」

だったのです。
迷わず入ることを即決しました。本当はもうお腹いっぱいなのだけど、それでも寄らねば先には進めません。だってさ、夢か幻か、のカラバトカリーなんだぜ。それが偶然目の前にあるんだぜ。それも嵐のど真ん中で。こんなもんハレルヤーに決まってるし、カレーに祝福されたに決まってるし、入ります。
時間とお腹の都合で豊平峡温泉のネパール人のカレーは諦めることとしました。いいのいいの。また来るし。このあと温泉だけは入りに行くけどね。

さて、「カラバトカリー」。
横浜白楽でその存在すらも胡散臭く怪しいということで評判の(褒めてる)「サリサリカレー」という店があります。マスターが食わせもので(褒めてる)ボクが通った10年前はアングラカレー店とも思えるイメージでありました。(褒めてる)ホームページはいまだにこわい雰囲気のままだし。(すごくいい)とあるカレーブログの大御所曰く「店主は妄想系」「カレー1種のみ」「店主が家出してここにきた」そういう記述があります。

そんなサリサリカレーの店主の元々の店というのがここ、嵐の中に忽然と姿を現した「カラバトカリー」なのですよ。こりゃもうパズーのお父さんがたまたまラピュタに不時着したようなもんだよね。
サリサリのマスターはこの店をレシピごと若い衆に手渡して放浪に旅に出て(前出の家出話)流れ着いたのが横浜白楽、そこでサリサリを始めたというなにかもう伝説の放浪者のようなイメージになっています。そんなこんながあってカラバトカリーはもはや神話時代の場所、本当はこの世に存在しない場所、関東に人はそう思う人も多いらしいよ。

さてお店に入るといたって平和、攻撃的ではないインテリアです。
嵐のせいかお客さんはボク一人。

若い店長さんは東京から来たこととサリサリを知っていることを伝えると面白そうな顔をしていました。
メニューなど見ずにご存知の方はご存知のこの店の唯一つのメニュー、


「スリーコースセット」


を注文。この物言いがまた独特だよねえ。

出て来たカレーはもちろんあのサリサリと同じカレー。肉ばかりで汁はなし。以上、という潔さ。うんうん、これこれ。
なんでもパキスタンに1000年前から伝わる家庭料理のレシピを再現した物だそうで珍しいスタイルです。以前溝の口もあったパキスタン料理のレストラン「インダス」で食べた料理、「ランアリシャン」という羊料理を思い出すものです。(カラバト、サリサリのこれはチキンレッグです)それというのも肉が肉塊ではなく繊維状にほぐれていて、味はインドの範疇ではなくどちらかとうと中東風のイメージの味。このカラバトのカレーもそのルーツを感じます。
グレイヴィーはなしの煮込みかけご飯という体なんですね。そしてたいへんうまいのです。うーん、久しぶりだけど、白楽じゃないけど、うまいなあ。
昔サリサリの店主が「タリバンも食べたカレー」と言っていたのを思い出してなんだか懐かしいなあ。

この嵐の中、それでも車でやって来ては持ち帰りのカレーを頼むお客さんもいます。そんなお客が2組3組。食事の人も入ってきます。すごいねえ、こんな嵐の夜に。人気店なのだろうねえ。

いやしかし、素晴らしい思い出ができたなあ。
これはもう、久しぶりに白楽に行ってマスターに報告しないといけない。そう決めました。

さて、温泉に入ろう。豊平峡温泉を目指します。
カレーのお店は閉まっていたけど、いいお湯だったよ。いい温泉です。
閉まっていたけど、食堂はお蕎麦とキーマカレーが混在してたよ。


 #カレーダンニャバード #カレーツーリズム

NO IMAGE

セブンイレブン・カラフルツリーゼリー

今週のオススメコンビニスイーツこれぞインスタ映えスイーツの筆頭格?!→ Instagramコンビニスイーツ専用https://www.instagram.com/amaikeiki2/@amaikeiki2 で見つけてください。コンビニスイーツ以外はこちら!→ Instagramフォトジェニックスイーツ専用https://www.instagram.com/amaikeiki/@amaikeiki で見つけてください。是非フォローお願いします!セブンイレブンカラフルツリーゼリー150円 110kcalメロン味のゼリー、ストロベリー味のゼ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス